あわせて読みたい
【堀江貴文氏】インフルエンザワクチン巡る一部声にぴしゃり「よっぽど引きこもりなんだな。可哀そうに」
転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1728511642/
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7cc420eae771b7492cb80411ba270ff4087e10c
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が10日までにX(旧ツイッター)を更新。インフルエンザワクチンに関する私見をつづった。
堀江氏は3日のポストで「そういえばインフルエンザワクチン打ってきた。今シーズンも安心」と報告した。これに対し、一部ユーザーから「これでインフルエンザになったら超ウケる」との書き込みが寄せられると、堀江氏は4日「ご存知かと思いますが、ワクチン打っても感染を100%防ぐことは無理です。感染しても症状が重くなりにくいなどのメリットはあります。実際今年の初めにインフルエンザになりましたし。ただ熱は38℃までしか上がりませんでした」と自身の体験を伝えた。
これをうけ、別のユーザーが「45年間、インフルエンザワクチン打たなかったけど、インフルエンザに罹った事 無いです。ワクチン打って、38度も熱出るのは危険ですね」とコメントすると、堀江氏はそのポストを引用しつつ9日、「よっぽど引きこもりなんだな。可哀想に」と切り返した。
堀江氏はXでしばしばワクチンについて言及しているが、7月にもXで新形コロナワクチンの6回目接種完了を報告。自身について「正確に言うとワクチン推進派で、必要のないマスク反対派ね。必要あるところではつけるけど、これ意味ないだろ的なところではつけない」「ワクチンある病気は打たないと損でしょうよ笑。ワクチンないウイルスはまだたくさんあるんだからさ。かなりの確率で予防できるし仮に罹患しても軽症で済む可能性高いからね」などとつづっていた。