あわせて読みたい
『まんだらけ』から奪われた絶版のプラモデル カッター所持して逃げた男と取っ組み合いに
4月5日、栃木・宇都宮市のグッズショップで目撃されたのは、絶版でプレミアのついたプラモデルを奪った男が、
追いかけてきた店員の胸の骨を折るなどして逃走した強盗事件。
「イット!」の取材に、全治1カ月のけがをした店員が、その恐怖を語った。
強盗事件が起きたのは、漫画やおもちゃなどを扱うコレクターズアイテムの専門店「まんだらけ宇都宮店」。
まんだらけ宇都宮店・副店長「カッターナイフのような物で(防犯用の)テープを切り取って、こちらから3点、商品を持って逃げました」
奪われたのは、現在一般の玩具店には出回っていない絶版のプラモデル3点、あわせて3万円相当。
その強盗の一部始終をカメラが目撃していた。
閉店間近の午後7時半ごろ、青いキャップに黒いダウン姿の男が店に侵入した。一番近い商品棚の前にしゃがみ込むと、
あたりを警戒しながら商品を物色。そして、刃物のようなものを取り出し、商品に付けられた万引き防止の防犯タグを切り落とした。
まんだらけ宇都宮店・副店長「セキュリティーが入っていたら、発報してしまうのも知っていて、すぐに(カッターで)切って、手慣れてたので、
かなり計画的な犯行だったと思います」
男は、店に入ってからわずか3分で商品を抱えたまま、店の外へと逃走。
異変に気がついたスタッフは…。
けがをした店員「防犯カメラを確認して、特徴をとらえてから、周りのお店に行ってないか見に行ったんですね」
店員が、外に男がいないか確認すると、すぐ近くで特徴が一致する男を発見した。
けがをした店員「自転車の横に2個ほど大きなバッグを置いて、まさに乗って帰ろうとしていた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9daa6953cf367a6c37720276ec342432381c91