あわせて読みたい
ホークス・和田毅投手が西武ライオンズへ 山川穂高選手の人的補償で 福岡のファン「衝撃的」「寂しい」
和田毅投手
フリーエージェントで入団した山川穂高選手の人的補償として、ソフトバンクホークス和田毅投手(42)が西武ライオンズに移籍することがわかりました。
和田投手はドラフト自由枠で2003年ホークスに入団。
1年目から14勝を挙げ新人王に輝くと、その後は左のエースとして2度の最多勝を獲得、2012年にはメジャーリーグにも挑戦し、ホークス復帰後は長年に渡り投手陣を牽引してきました。
山川穂高選手(去年12月、ホークス入団会見)
球団は去年12月、フリーエージェントで山川穂高選手を獲得、それに対しライオンズはホークスが提出した人的補償のリストで28人のプロテクトから外れていた最年長の和田投手を選んだとみられます。
今回の移籍について、地元のホークスファンは…
◆ホークスファン(11日午前、福岡市・天神)
「そうなんですか?知らなかった」
◆ホークスファン
「結構、衝撃的です。寂しいです」
◆ホークスファン
「え!?と思いました。なんでかなと思って」
◆ホークスファン
「目が覚めて携帯電話を見て、えっ?!みたいな。夢かと思った」
◆ホークスファン
「プロの世界やけん、しょうがないかな。球団が決めたことやったらしょうがない」
小久保監督が今シーズンの開幕ローテーション入りを明言している中での移籍。
ホークスで16年、日米通算163勝をあげたサウスポーが福岡を去ります。
◆関連
【野球】西武が山川穂高の人的補償に和田毅指名へ 近日中に発表 ソフトバンクの顔が衝撃の移籍★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704934754/