【天気】12月29日:大掃除日和、上弦前の月が木星に最接近・年末の夜空に注目

【天気】12月29日:大掃除日和、上弦前の月が木星に最接近・年末の夜空に注目

【天気】12月29日:大掃除日和、上弦前の月が木星に最接近・年末の夜空に注目

【天気】12月29日:大掃除日和、上弦前の月が木星に最接近・年末の夜空に注目

メイン画像

きょう12月29日の夕方~深夜、上弦前の月(上弦:あす30日)と木星が最接近して見えます。観察ポイントや各地の天気は?

月と木星が最接近 観察ポイント

この時期、夜空を見上げると、南~南西の空には太陽系で最大の惑星の木星と、二番目に大きい惑星の土星が明るく輝いています。この二大惑星に、月が相次いで接近します。土星との接近は12月26日~27日でしたが、木星との接近は、きょう12月29日。上弦前の月と木星の共演が楽しめます。

【観察ポイント
◆時間:夕方~深夜
◆方角:南~南西
◆観察方法:肉眼で可能
双眼鏡や天体望遠鏡だと月のクレーターや木星の縞模様を観察できます。

【各地の日の入りの時間】
札幌16:07、仙台16:24、東京16:36、名古屋16:49、大阪16:56、福岡17:19

各地の天気は?

画像B

九州~関東は太平洋側を中心に、観察できるでしょう。北日本(北海道・東北)の太平洋側もチャンスがありそうです。北陸や北日本(北海道・東北)の日本海側は雪や雨、沖縄は雨となりそうです。

寒さ対策を万全に

画像C

関東など太平洋側は晴れて、月と木星のコラボレーションが楽しめそうですが、日が沈むとグッと冷えます。東京都心の18時の気温は8℃、21時の気温は7℃の予想です。

寒さは3つの首からといいます。
首・手首・足首を、マフラーや手袋、ブーツでしっかりガードし、暖かくしてお楽しみ下さい。

きょう29日 上弦前の月が木星に最接近 年末の夜空に注目

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 oshihaku.jp)
今日29日(金)は、日中は広い範囲で穏やかに晴れる見込み。日なたでは日差しの温もりを感じられ、大掃除もはかどりそう。ただ、空気の乾燥が続くので、火の元に注意。東北と北陸は、朝まで雷を伴った雨や雪の所も。

広く晴れて大掃除日和
日なたでは過ごしやすい陽気
カラカラ空気 脱水にも注意

北海道の日本海側は昼頃から雪が降りやすく、夜は沿岸部でふぶく所があるでしょう。帰省など車で移動される際は、十分ご注意ください。太平洋側やオホーツク海側は、晴れ間が広がる見込みです。

東北の日本海側は雲が広がり、朝まで雪や雨が降りやすいでしょう。雷を伴うこともありそうです。太平洋側も朝まで内陸部を中心に雪雲や雨雲の流れ込む所がありますが、次第に晴れる見込みです。

北陸の雪や雨は、あと1,2時間でやむ所が多いでしょう。日中は晴れ間の出る時間もありそうです。新潟は雲に覆われ、昼頃まで雨や雪が降りやすいでしょう。大気の状態が不安定なため、落雷や突風、ひょうに注意が必要です。

関東から九州は穏やかに晴れて、大掃除もはかどりそうです。空気の乾燥が続きますので、火の取り扱いにご注意ください。午前中は内陸部などでキリのかかる所があるため、車の運転はお気をつけください。

コメント:木星と上弦前の月が年末の夜空で最も接近するというニュースを聞いてワクワクしています!普段は見ることができない特別な光景になるはずです。皆さんもぜひ注目してみてください!

コメント:木星と上弦前の月が最接近するなんて、まさに一生に一度の珍しい現象ですね。写真でも綺麗に撮影できるか心配ですが、クリアな夜空を楽しみにしています。楽しみながら年末を迎えましょう!

コメント:木星と上弦前の月の最接近、待ち遠しいですね!天文ファンにとっては絶好のチャンスです。夜空に注目して、美しい光景を見ることができるかどうか、心から願っています。この機会を見逃さず、一瞬一瞬を大切に過ごしたいですね。


<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事