【パヨク】寺島実郎氏「サンモニ」で「日本はG7のしっぽ」発言 対中包囲網参加に疑問

【パヨク】寺島実郎氏「サンモニ」で「日本はG7のしっぽ」発言 対中包囲網参加に疑問

【パヨク】寺島実郎氏「サンモニ」で「日本はG7のしっぽ」発言 対中包囲網参加に疑問

1: 首都圏の虎 ★ 2021/06/20(日) 17:57:13.30 ID:CAP_USER9
no title
評論家の寺島実郎氏が20日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、主要7カ国(G7)サミットでの日本の立ち位置に苦言を呈した。

 イギリスで開催されていたG7サミットが13日に閉幕したというニュース。首脳宣言ではワクチン外交を進める中国などに対抗して、G7諸国で途上国などに10億回分の新型コロナウイルスワクチンを提供することなどが表明された。また、中国に、新疆ウイグル自治区や香港で人権や基本的自由を尊重することを求めた。台湾海峡の平和と安定の重要性も強調された。

 寺島氏は、これに対して「G7は対中包囲網みたいな形で捉えがちなんですけども、日本の立ち位置をしっかり考えなきゃいけない」と方向性を疑問視した。「日本はアジアの国なんです。G7の一番しっぽにくっついてるんじゃなくて、アジアの国としてG7に参加してる」と欧米諸国とはスタンスが違うと解説した。

 今後、インドや東南アジアを含むアジアが、世界GDPの半分を占めるような時代が来る可能性を示唆し「日本はアジアをどうしたいと思っているのか」と呼びかけた。続けて「『北朝鮮が危ない』とか『中国が危険だ』っていう側にまわって、一緒になってるんじゃなくてですね、『アジア全体を日本てどう考えてるんですか?』というまなざしが、ぼくのところには投げつけられて来ますね」と厳しい意見を紹介した。

 これに、ネット上では「ウイグルも香港も台湾もどうでもいいのか」「中国対抗姿勢が気に入らないの?」と疑問視する声もあった。

ヤフーニュース(デイリー)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cca42860adf533913b5d80f5826223d3897190a


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事