【話題】学校に『生理休暇』って必要だと思いますか?

【話題】学校に『生理休暇』って必要だと思いますか?

生理休暇(せいりきゅうか)とは、生理日の就業が著しく困難な女性が請求したときに設けられる休暇の一つである。 本項で労働基準法について以下では条数のみを挙げる。 月経時の女子労働者を保護する取り組みは、1917年の全国小学校女教員大会にて提起された「生理的障害」問題に遡るとされる。その後「女工哀史」な
9キロバイト (1,704 語) – 2021年12月12日 (日) 22:57
これはちょっと難しい問題ですね。

1 ブギー ★ :2021/12/25(土) 17:58:07.39

学校生活に大きな影響を及ぼす生理をめぐり、学生らによる団体は24日、学校に生理休暇を導入するよう、国に要望書を提出しました。アンケートでは「生理で学校を休みたい」と思った経験がある生徒らの7割近くが、我慢していました。そのワケは―。

■大学生「公欠で新しい選択肢を」

24日夜、東京・渋谷で生理について聞きました。

高校生(16)
「(生理で)お腹が痛すぎて、先生に言えないで、自分だけ苦しい思いしたり…」

別の高校生グループは「痛かったり」「吐いたことがある」「痛すぎて起き上がれなくて」と口々に言いました。

生理のつらさは、学校生活に影響を及ぼします。

この日、学生らによる団体「日本若者協議会」などが、学校に生理休暇を導入することを求め、文部科学省に要望書を提出しました。

提出した大学生は「(生理になった人が)休めるという公欠、休んでも悪影響が出ないという新しい選択肢を増やす(ことが目標)」と話しました。

■「悪く思われる」…我慢の理由は

日本若者協議会と#みんなの生理によるアンケート(小~大学生・専門学生など300人回答)によると、生理で学校を休みたいと思ったことがある生徒らは93%でした。しかし、その7割近くにあたる68.3%が、休むのを我慢しているといいます。

なぜ、休むのを我慢してしまうのでしょうか。

高校生(18)
「生理で休んでいると、甘えてると思われそうだし、頑張って行くしかないかなって」

高校生(16)
「授業のノートが取れなかったり、勉強が遅れてしまったり、先生から悪く思われる」

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8654cf338563fac75d6784b2be55850c2d0607c

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事