【社会】サービス業界で横行する“カスハラ”被害、どう対処すべきか?

【社会】サービス業界で横行する“カスハラ”被害、どう対処すべきか?

ラーメンを店内にぶちまける悪質客 「ふざけんなよ、お前の態度!」サービス業の2人に1人が”カスハラ”被害
…客による暴言や理不尽なクレーム「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が今、問題となっています。調査によると、サービス業で働く2人に1人が悪質クレーム…
(出典:CBCテレビ)
カスタマーハラスメント(和製英語:Customer harassment)とは、暴行・脅迫・暴言・不当な要求といった、顧客による理不尽で著しい迷惑行為のことである。略してカスハラともいう。 日本では2010年代前半頃から、悪質なクレーマーに対して「カスタマーハラ
16キロバイト (2,102 語) – 2024年7月21日 (日) 01:02
そんな悪質な行為をする人がいるなんて信じられない。サービス業の人たちも大変なのに、尊重されるべきだよね。

1 牛乳トースト ★ :2024/07/21(日) 06:33:35.93 ID:JDjJqiUZ9


(出典 hicbc.com)

客による暴言や理不尽なクレーム「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が今、問題となっています。調査によると、サービス業で働く2人に1人が悪質クレームの被害にあっているという結果も。広がり続けるカスハラの実態を取材しました。

2024年6月、沖縄県のラーメン店で起こったカスハラの様子が映像に残っています。2人組の男性客が注文したラーメンを食べ始めますが、しばらくすると態度が急変しました。

(ラーメン店の店長)
「一味が欲しいと言われて、一味唐辛子を提供したんですが、態度が気に入らないと。『ふざけんなよ、お前の態度』と言われた」

男性客は、難癖をつけ、店員に突然つかみかかろうとします。そして、自分のラーメンをカウンターの中にぶちまけました。さらに、一緒に来た客のラーメンも床にまき散らし、店から出て行きました。

翌日、謝罪に訪れた男性は「酔っぱらっていて覚えていない」と話しました。しかし、店側は酒の上のことでは済まないと、警察へ被害届を出す予定です。


(出典 hicbc.com)

タクシー会社から提供された映像では、乗客が運転手の態度が気に入らないと難癖を付け始めます。運転手は謝り続けますが、乗客は聞くに堪えない暴言をぶつけました。

別の映像では、乗客が暴れて、運転手はたまらず警察に通報。すると、乗客は運転手に唾を吐きかける暴挙に出ました。

*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024/07/21 06:03 CBCテレビ
https://hicbc.com/magazine/article/?id=chant-special-column-24070801

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