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【漫画】ケンシロウ、キン肉スグル、魁!!男塾…「ジャンプ」から消えたマッチョな主人公 少年マンガ ・マッチョ追放の社会史
1: muffin ★ 2021/07/06(火) 17:17:26.58 ID:CAP_USER9https://magmix.jp/post/57493あのマッチョたちはどこへ消えてしまったのでしょう。
『キン肉マン』(著:ゆでたまご)、『北斗の拳』(原作:武論尊、作画:原哲夫)、『シティーハンター』(著:北条司)、『ジョジョの奇妙な冒険Part1』(著:荒木飛呂彦)、『魁!!男塾』(著:宮下あきら)……誰もが知っている80年代“ジャンプ黄金期”を代表する作品たちですが、注目すべきは「主人公がマッチョ」だということ。キン肉スグルにケンシロウはもとより、冴羽リョウもまた端正な顔に鍛え抜かれた体の持ち主。『ジョジョ1部』のジョナサンもまた圧倒的な肉体派。『魁!!男塾』に関しては言わずもがなです。「ジャンプ」黄金期を支えていたのは、マッチョたちだったのです。あれから30年が経過し、世間では空前の筋トレブームが到来。今や老若男女問わず会員制ジムを利用する時代。そんなマッチョ時代における「週刊少年ジャンプ」を賑わしている作品たちはというと。『ONE PIECE』(著:尾田栄一郎)、『HUNTER×HUNTER』(著:冨樫義博)、『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)、『呪術廻戦』(著:芥見下々)、『チェンソーマン』(著:藤本タツキ)……筋トレブームなどどこ吹く風。いかついマッチョ主人公は「ジャンプ」からほとんど姿を決してしまったのです。一体、この30年間で何があったのでしょうか。(強いて言えばここ最近のルフィぐらいでしょうか)。ということで今回はぎゅっと凝縮した形で「ジャンプ」、引いては少年マンガ誌における「マッチョ」の位置づけの変遷を辿っていきたいと思います。
●「強さ」とは「筋肉」だった プロレス全盛期の「ジャンプ」
プロレスが1980年代の主人公像に影響を与えたことは疑いようがありません。例えば『キン肉マン』の作者ゆでたまご先生も大のプロレスファン。初期のギャグ路線から格闘マンガへの路線変更も1979年に開催された「プロレス夢のオールスター戦」の影響が大きかったと後に語っておられます。
中略●「暴力」が疎まれた90年代 爪を隠した主人公たち
バブルが弾けた1990年代。『幽☆遊☆白書』(著:冨樫義博)、『地獄先生ぬ~べ~』(原作:真倉翔 作画:岡野剛)、『るろうに剣心』(著:和月伸宏)。「ジャンプ」主人公たちの筋肉量も日本経済に比例するかのように徐々萎んでいきます。その背景は重層的でひと言で片付けられませんが、当時の読者層の身近な出来事で言えば「校内暴力」「体罰」の社会問題化が挙げられるでしょう。
中略●完全にマッチョ不遇の時代に突入…彼らはギャグマンガへ
インターネット、携帯電話の普及により情報化社会へと突入した2000年代初頭。当時のジャンプ連載陣と言えば『BLEACH』(著:久保帯人)、『NARUTO』(著:岸本斉史)、『テニスの王子様』(著:許斐剛)、『DEATH NOTE』(原作:大場つぐみ、作画:小畑健)……当たり前のようにマッチョ主人公はいません。『Ultra Red(ウルトラレッド)』(著:鈴木央)、『キックスメガミックス』(著:吉川雅之)といった格闘マンガの主人公はなかなか容貌魁偉だったのですが残念ながらどちらも打ち切りの憂き目にあいます。マッチョ不遇の時代だったと言わざるを得ません。そんななか、80年代主人公たちと引けを取らぬマッチョ主人公が現れました。それが『ボボボーボ・ボーボボ』(著:澤井啓夫)。この時代、マッチョが主役になれる舞台は「ギャグ」だったのです。それは『世紀末リーダー伝たけし!』(著:島袋光年)を見ても明らかといえるでしょう。今、「ジャンプ」は再び黄金期に入ったのではないかと言われています。ただし冒頭で確認したとおり、その黄金期メンバーに、マッチョは入れてもらえませんでした。筋トレブームの今、マッチョの枠は読者へと委ねられたのです。……マッチョはどこへ消えたのか。いいえ、マッチョはずっと、ここにいたのです。
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ネットの反応
腐女子の方がお金を落とすから
wwwww
鬼滅見たこと無かったけどそんな酷い戦闘描写なのか
単純に映画の影響だよな
70年代の映画は洋画も邦画もセックス&バイオレンスで過激さを競い合ってた
そして80年代にスタローンとシュワちゃんが登場して映画がマッチョになっていく
ディズニーに影響受けた手塚だって、70年代の劇画だって映画を漫画で表現することに拘った
北斗の拳はブルースリー、松田優作、マッドマックス2と当時の流行を合体させた企画なわけだしな
マッチョな漫画を見せて裏表紙にある通販で
バーベルやブルワーカーを買わせる
自分はブルワーカーを買ったわ
>『キン肉マン』(著:ゆでたまご)、『北斗の拳』(原作:武論尊、作画:原哲夫)、『シティーハンター』(著:北条司)、
>『ジョジョの奇妙な冒険Part1』(著:荒木飛呂彦)、『魁!!男塾』(著:宮下あきら)……
発表順はジョジョより男塾のほうが先だし当時の人気も上なのに
順番おかしいだろ
男塾ならまだしもキン肉マンは最初からギャグ漫画だろ
ザ・モモタロウ
にわのまことにはプロレス愛が感じられた。
最近のジャンプじゃアンデラがマッチョでは?
牛若丸と弁慶の見た目が逆ならはっきり言って人気の話にはなってないわな
巨漢が小兵を捻りつぶすって意外性も何もないし
今は同じことやり過ぎてマンネリ、馬鹿の一つ覚えになってる
鬼滅みたいにマッチョが活躍すると意外なインパクトがあるぐらい
何かがおかしい
格闘マンガはそうだね
筋肉描かないと話にならんもの
街中で走ってる日本車のデザインが「丸み」があって角がない
警察官の制服は「親しみやすさ」が優先されて
カチッとした男っぽさが無い
ガードマンと変わらないくらいになってる
みたいなセリフあったけど、
あの頃にはもう男キャラのアゴが細くなって美形になってた
おそらく聖闘士星矢あたりから、
ジャンプの読者層に腐や女性読者が増えたんだと思われる
主要キャラや敵キャラまでスマートな美形が多くなったのは
リングにかけろの大ヒットから
それで女性読者も増えた
実は学生時代は体育会系の部活だったということをさりげなく言ったら
体育会系はいじめっ子だから嫌いとか言って振られたことがあったわ
日本人の女が筋肉が嫌いなのって過去のトラウマとかあったりするんかね?
体育会系が悪行三昧というのは清原を見ればわからんでもないが
そんな極端な例を持ち出して「日本人の女が筋肉嫌いなのって~」って言われてもねぇ。
ウチは父と兄がかなりの細身。
でも今は細けりゃいいとは思ってないなぁ。
心配だから肉付けて欲しい。
>>697
日本の体育会系なんて糞ガリしかいないだろよ
昔と違ってトレーニング理論が普及したからマッチョも多いぞ
甲子園出てる野球部員なんてムキムキだろ
ある意味リアリティのある体型に落ち着いたって事か
かっこいいって考えになったのかね
そういう思想は遅くとも牛若丸・弁慶の逸話の頃からあったよ
ハルクみたいなのいなくなってきてるよね
神谷明やんけ
ヒョロガリがチートで無双するのもうやだー
夜叉編までは大柄でゴツい顔の劉邦がいたが
・バトル漫画の基本ラインが能力バトルに傾倒している…強さの根拠が筋力→気功・オーラ→固有超能力と変遷し、筋肉から遠退いた
・少年漫画の読者が多様化し力強さよりお洒落要素が重視されている…マッチョは基本的にダサいと見做され排除され始めた
嘘つけドラゴンボールとかみんなマッチョだろ
細マッチョの剣使いや能力タイプの方が格好良い
結局みんなベジータにやられた
マッチョトランクスは否定された
でもスーパーサイヤ人3は魔神ブウを倒せる位の実力だったから完全にマッチョが否定されたわけではないよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625559446/