あわせて読みたい
【テレビ】「BS、もう地味じゃない」地上波より”実験的”とがった企画続々 M-1王者も太鼓判、芸人が集まる理由
1: muffin ★ 2021/07/04(日) 15:26:01.38 ID:CAP_USER9https://withnews.jp/article/f0210704001qq000000000000000W0gd10501qq000023268A映像コンテンツの視聴方法が多様化するなか、どこか地味な印象のBS放送。しかし、そのBSが「バラエティ豊かになっている」とライターの我妻弘崇さんは指摘します。BSにいま何が起きているのか、ほかのメディアにはない魅力は何か。地殻変動が起きつつある現場を我妻さんが取材しました。
実はいま、面白いBS番組が増えている。かつてのBS番組と言えば、往年のドラマ・時代劇の再放送や年配者向けの紀行番組ばかり……そんなイメージもあっただろう。しかし、昨今はその風潮が変わりつつある。たとえば、極楽とんぼがそろって全国放送出演をすることでも話題を集めたBS日テレの旅番組『週末極楽旅』、テレビ東京に残る資料映像と過去映像だけで作り上げたBSテレ東の『撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件』など、地上波ではお目にかかれないようなエッジの効いた番組が少なくない。
その中でも、とりわけ破壊力のあるラインナップを揃えるのが、『中川家&コント』(中川家)、『恋愛マルシェ』(スピードワゴン・小沢一敬&チュートリアル・徳井義実)、『サンド道楽』(サンドウィッチマン)、『ブラマヨ弾話室~ニッポン、どうかしてるぜ!~』(ブラックマヨネーズ)、『東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ- 』(東京03)――。『M-1グランプリ』や『キングオブコント』のチャンプをはじめ、第一線で活躍する芸人たちの5番組を「BSフジ爆笑サンデー」と題し、 毎週日曜22時から24時半までの2時間半にわたって放送しているBSフジだろう。錚々たる面子が、BSフジの日曜夜に集結しているのだ。
「昨年、BSフジ内に、配信をメインとしたメディア・コンテンツ局という新しい部署ができました。放送しているコンテンツを配信し、放送外収入を増やすとなると、配信用ソフトでもある番組は年配者向けのものだけではなく、比較的若い世代を意識した内容も必要になります。そういった流れを受け、もともと各曜日に展開していた番組を日曜日に終結させ、“爆笑サンデー”という枠組みを、昨秋10月に作ることになりました」
そう説明するのは、企画・編成を担当するBSフジ編成局編成部・谷口大二氏。実際、この5番組は放送後、「BSフジオンデマンド」で配信されており、後追い視聴が可能となっている。BS番組が、バラエティ豊かになっている理由。その一つが、チャネルの多様化だろう。2019年時点で、BS放送視聴可能世帯数は約4287万世帯、世帯普及率は約74%と、開局から20年を経て普及率こそ大幅に上昇した。一方で、視聴者の多くが年配者というBSならではの商慣習は根強いままだ。
ところが、動画配信サービスが定着化するようになると、後追いで視聴することが可能になった(事実、先述した『週末極楽旅』などは「TVer」でも見ることができる)。話題になれば時間差で評価される。放送外収入という経路があれば、年配者向けだけではなく、昨今注目を浴びている「コアターゲット」(日本テレビ)、「ファミリーコア」(TBS)、「キー特性」(フジテレビ)などと呼ばれる、13~59歳(※キー特性は13~49歳)のコア視聴者向けに番組を作ることも重要視される。その波が、BS各局にも押し寄せているというわけだ。
こうした事情は、地上波番組も同様だろう。だが、BSだからこそのメリットもあると話すのは、『撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件』(BSテレ東)のプロデューサー、テレビ東京・高橋弘樹氏だ。
「予算こそ少ないものの、BSの方が地上波に比べて実験的なことがしやすい傾向があります。4K番組も多いので映像にこだわることや、ゆったりとした番組を作ることができることも利点です」(高橋氏)
前述のBSフジ・ 谷口氏も、「地上波に比べると自由な空気が残っている点は大きいと思う」と付言するように、制約の多い地上波とは異なる空気感があることも、BS独自の“攻め”の番組が増えている要因の一つといえそうだ。
全文はソースをご覧ください
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/c/8cbde_1446_86c2c21e_75ca8e4c.jpg
ネットの反応
>『中川家&コント』(中川家)
>『東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ- 』(東京03)
この2つはすげー見てる
地上波とYOUTUEの中間って感じなんだな今のBSって
角度ズレてるんじゃないか?
悪天候で映らないってごくごく稀で大半は方向ズレてる
BSにまで芸人が群がってくるとテレビを見ないという、選択肢しかない
ドキュメンタリーか歴史中心にBS番組を見てるんだが
芸人が進出してきて地上波みたいになったら多分観なくなると思うわ
NHKのチャンネル再編がどうなるかわからないけどワールドニュースの類、2カ国の番組は減らさないで欲しい
地元の県にない隣の県の系列局が見られることじゃなくてBSが安定して見られることだったかな
直接アンテナセットして見るより天候の影響が多少少ない
それでも映らないときは映らないけど
最近はNHKのBSにまで出てくる。鬱陶しい。
24とか途中でやらなくなったけど
ラストシップもCSより先にやってたし
昔のドラマいっぱいやってるぞ
通販と朝鮮ドラマだらけって言ってるのは今のBS観てない知ったかバカ
ありがとう社長
雛壇やワイプ芸人は出さない
ごり押しタレントではなく番組が面白い人材を発掘する
バラエティ番組でスーパーを出さない
おぎやはぎが嫌いだから、みると毎回もやもやする
月曜の流れ
昨日はマトリックス見てた
シリーズものは何週連続とかでやるのもいい
BSにまで地上波のクソ番組の手法持ち込むなよ・・・
芸人はネタをやっている分には好きだよ
ただ関係ない教養系の番組なんかに安易に起用するのはやめて欲しいだけ
お笑い芸人がそういうところ出てくると絶対茶化すんだけど
そういうの全然面白くないんだよね
WBSもBSで見ることが多いから
突然映る様になった。もうパラボナアンテナを取ろうと思っていたけど取らなくて良かった。
cmなんか夢グループとか柴山テェンテェとかマカデラックスとか老人向けのcmしかやってないからな
確かに老人向け多いけど、やたら保険のCMも多いよな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625379961/