10月に打ち上げ予定の韓国の誇りたる自称純国産ロケット「ヌリ号」実は倉庫で腐り始めてると判明

10月に打ち上げ予定の韓国の誇りたる自称純国産ロケット「ヌリ号」実は倉庫で腐り始めてると判明

10月に打ち上げ予定の韓国の誇りたる自称純国産ロケット「ヌリ号」実は倉庫で腐り始めてると判明

1: キジ白(東京都) [KR] 2021/07/04(日) 20:52:09.48 ID:HGWknxew0 BE:279771991-2BP(1500)
nuri

初の韓国型ロケット「ヌリ号」の開発事業が停滞しています。
ひとまず「最小性能」は確保した初期モデルが今年10月に初めて宇宙に飛ぶ計画でしたが、本格的に宇宙開発に使われるほどの高性能に改良する作業が遅れているためです。
このままだと、小型の衛星をいくつか低軌道に乗せる役目しかできません。
開発しても倉庫に埋もれ、2030年に予定された韓国初の月着陸船輸送、高性能·高軌道衛星打ち上げなど、独自の需要も十分に消化できません。
ヌリ号に何が起こっているんでしょうか。

科学技術情報通信部は、最近まとまったヌリ号事業関連予算案に対する予備妥当性調査で、約1兆5000億ウォンの性能改善事業分を全額削減しました。
ただし「繰り返し発射」、つまり来年から2026年までに現在と性能が同じロケットを4発さらに製作して打ち上げるため、約6000億ウォンの予算を成立させたといいます。
ヌリ号は韓国の独自技術で開発した初の宇宙発射体です。

簡単ではなかったですね、他の国が技術移転をしてくれないからです。

政府は2013年に成功した羅老号の打ち上げの際も、米国や日本など友好国から技術を移転しようとしましたが、無視され、結局ロシアのエンジンを輸入して使用するほかありませんでした。
根性を出して一人で始めるしかなかったんです。
韓国航空宇宙研究院(KARI)の研究者や国内産業体の技術者らはエンジンや燃料タンク、フェアリングなど全ての部品の設計や加工を行い、白紙状態で出発しました。
2014年には75トン規模のエンジンが燃焼不安定で問題を起こし、16カ月間設計を変えるなど「苦労」を重ね、やっとこの問題を正すことができました。
100リットルの燃料をたった1秒で完全燃焼させて出力を出す高性能エンジンを開発経験のない研究者が、外部のノウハウを伝授せずに一気に作り出すことはできないでしょう。
厚さがわずか2ミリに過ぎない特殊アルミニウム合金を溶接し、燃料筒と本体を作ることも初めて挑戦する分野で、本当に容易ではなかったそうです。
1段目に75トンのエンジン4つを止めなければならないのですが、この過程で設計が問題になり、丸ごと再製作に入ったため、打ち上げ日程自体が延期されるなど、支障が生じました。

(韓国語)
https://news.v.daum.net/v/20210704105147850


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事