現行モデルを超えたアグレッシブさ!TAS2024がレポートするキレイすぎない日産エクストレイルの魅力

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現行モデルを超えたアグレッシブさ!TAS2024がレポートするキレイすぎない日産エクストレイルの魅力

現行モデルを超えたアグレッシブさ!TAS2024がレポートするキレイすぎない日産エクストレイルの魅力

幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2024」に日産がワイルド感満載の「エクストレイル」を出展しました。ブースで担当者からハナシを聞くと、エクストレイルが“失ったもの”を取り戻したかったそうです。

街乗りSUVを野生に戻せ! 憧れの「初代エクストレイル」

千葉県幕張メッセ2024年1月12日より開催されている「東京オートサロン2024」において、日産は「エクストレイルベースコンセプトカー「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」を展示しました。

現場で話を聞くと、日産みずから「魔改造」と呼ぶドレスアップで、“原点回帰”を狙ったのだとか。どういうことなのでしょうか。

X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」では、前後のタイヤ周りに大きなオーバーフェンダーを取り付けるとともに、前後のバンパーにワンオフのメタル調パーツを増設。さらに車体上部には荷物が載せられるルーフラックを追加し、その前とバンパー部分には夜間のオフロード走行時に役立つLEDライトを装着しています。

加えて、足回りはオフロードタイヤビードロックホイールに交換することで、フロントを約6インチ、リアを約4インチ、それぞれリフトアップしています。これにより、通常のエクストレイルではリアアップスタイルになっているのに対し、このコンセプトモデルでは逆にフロントアップにすることでワイルドさを増幅したのだとか。

追加パーツは黒のポリウレア塗装にすることで、傷が付きにくく、オフロードでのハードな走行に耐えるタフな仕様にしています。また、リアのラッゲージスペースも同様の処理が施されているため、汚れや水濡れを気にせずハードな使い方が可能です。

ターゲットは初代を乗り回した世代か?

このコンセプトカーは、エクストレイルアクセサリーを企画するチームが製作を担当したとのこと。「東京オートサロン2024」へ出展するにあたって、さまざまなテーマが候補としてあがったそうですが、今回のオフロード車のような「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」が選ばれた理由は、初代モデルと現行モデルイメージの変化があるようです。

「昨今のエクストレイルは、いい意味で街乗りSUVというイメージですが、一方で初代モデルにはガシガシとタフに使われるイメージもありました、お客様の中にはその変化に違和感を持つという意見もあるようです。今回のコンセプトカーは、そんな若い頃に初代エクストレイルオフロードで乗っていた方が、現行モデルを初代風にカスタムしてみた……、そんなストーリーイメージしています」(メーカー担当者)。

つまり、モデルチェンジを経て洗練させ過ぎたがゆえに、現行モデルでは薄まってしまったオフロードカーとしてのイメージを復活させるために“ロッククローリング仕様”にしたのだそうです。

X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」はコンセプトカーであり、オーバーフェンダーなどのパーツ類も現時点では市販される予定はないそうです。しかし、今回の「東京オートサロン2024」の反響などによっては、今後のモデル展開や純正アクセサリーパーツの開発などに何らかしらの影響は与えるかもしれません。

展示された「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」。ベースカラーのピンクは、他に例のない配色で会場では目を引いた(布留川 司撮影)。

(出典 news.nicovideo.jp)

「はい、魔改造です」日産「エクストレイル」反骨の超ワイルド仕様 現行モデルは“キレイすぎる”? TAS2024
日産みずから「魔改造」と呼ぶドレスアップで、“原点回帰”を狙ったのだとか。

・街乗りSUVを野生に戻せ! 憧れの「初代エクストレイル」
展示された「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」。ベースカラーのピンクは、他に例のない配色で会場では目を引いた

記事に対するコメント

魔改造された日産エクストレイルは、まさに反骨精神そのものですね!普通のモデルとは一線を画する野性味があり、ワイルドな魅力が存分に感じられます。

現行モデルのエクストレイルは確かに洗練されたデザインですが、この魔改造版はもっと攻撃的で迫力がありますね。街中でも一際目立つ存在になること間違いなしです。

TAS2024のブログで見た魔改造エクストレイル、めちゃくちゃかっこいいです!カスタムパーツの組み合わせが絶妙で、オフロード走行やアウトドアなど、大自然を駆けぬけるのにぴったりの車になっています。

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