電話が嫌で仕事をやめるケースも…若い世代に多い「電話恐怖症」 電話マナー学ぶ「もしもし検定」採用する企業が増加

電話が嫌で仕事をやめるケースも…若い世代に多い「電話恐怖症」 電話マナー学ぶ「もしもし検定」採用する企業が増加

電話が嫌で仕事をやめるケースも…若い世代に多い「電話恐怖症」 電話マナー学ぶ「もしもし検定」採用する企業が増加

0001煮卵▲ ★

2023/12/29(金) 22:59:39.05ID:G6FumnQi9

電話に出るのが怖い、いわゆる「電話恐怖症」の人が、若い世代で増えているといいます。中には、電話を理由に仕事をやめるケースもあるようです。そうした中、採用する企業が増えているというのが、電話応対のスキルを身につける「もしもし検定」です。

仕事でもプライベートでも、コミュニケーションのツールとしてよく使われる「電話」。しかし、街の人に話を聞いてみると…

▽街の人
「苦手です。相手を傷つけないように応えたり」
「苦手です。相手の声が聞き取りづらくて、会話が成り立たない時があるので、それを聞き返しづらいです」

情報通信会社のソフツーの調査によりますと、20歳以上のおよそ6割が、電話に対して苦手意識を感じているという結果もあるようです。その割合は、世代別にみると、20代から30代は7割以上。若い世代の多くが、電話に苦手意識があるようです。というのも…

▽街の人
「やっぱり最近、携帯とかのSNSばかり会話をしているので、喋って会話する機会がなかなかないので」
SNSやチャット機能の浸透により、電話を利用する機会が減少していることも原因の一つと考えられています。

近年、企業からも、電話へ苦手意識がある若者に関する相談が寄せられているといいます。

▽日本電信電話ユーザ協会 鳥取支部 田積直久さん
「Z世代と言われる若者の電話に対する苦手意識があって、場合によっては電話を受けない部署に変えてくれとか、もしくは電話の受付が嫌で退職されるといったような事例を見聞きしています」

電話を理由に仕事をやめるケースもあるようです。そんな中…

福光莉子 記者
「電話への苦手意識を解決につながるとして注目されている検定があります。それが『もしもし検定』です」

情報通信技術・ICT活用の推進や、電話応対教育などを行っている日本電信電話ユーザ協会が、2009年から実施している「もしもし検定」。電話をとる、かける、取り次ぐなど、電話応対のビジネスマナーなどを学ぶ検定資格で、指定された検定講習の受講と、マナーの基礎などを問う筆記試験、電話応対の実技試験があります。

▽日本電信電話ユーザ協会 鳥取支部 田積直久さん
「クレームに対してどう対応していくか、級が高くなるとそういったことも行っています」

電話が苦手な人が増えたことなどから、検定を採用する企業も増えており、受検者数は開始当初のおよそ12倍、現在は、全国で年間およそ8000人が受検しているとのことです。

▽日本電信電話ユーザ協会 鳥取支部 田積直久さん
「まずは4級・入門級から入っていただいてスキルを少しずつ磨いて、企業に貢献できるように頑張っていただければと思います」

0008ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:02:11.11ID:tbrdVjA00

電話に出んわ
0009ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:02:22.37ID:5zn0xw6d0

それもはや健常者とは言えないよね
0010ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:02:31.42ID:LAwjLfnV0

しもしも~?
0012ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:02:55.86ID:MJtZWwJf0

大阪人から電話かかってくると何を言ってるのか分からなくて即切りする
0013逆張り

2023/12/29(金) 23:03:19.72ID:qo4FEyd40

逆に何なら出来るんだ(笑)
0015ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:04:14.81ID:qZ/HNtzM0

さすがℤ戦士☆言うだけ番長で何の役にも立たず挙句ブチギレて強盗www
0016ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:04:51.19ID:JW3wp1Dx0

大して教えないでとりあえずやれみたいなことするからだろ
俺はおっさんだが若者の特性考えてマニュアル作ったぞ
0017ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:05:23.89ID:ScPAcfnd0

社会に出るまで交際相手以外と電話したことが無い奴はかなりいると思う
0019ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:06:08.73ID:6JynIW+m0

若い奴でも実家が自営業とかだとちゃんと対応するから単純に経験不足なんだよな
0020ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:06:56.19ID:8w29Q17t0

電話が苦手とか老害に最近の若いもんは~と言われてもしょうがないよな世も末だよ
0021ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:06:59.45ID:aPSnziIh0

バイトもLINEで応募するしなぁ今は
0023ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:07:18.73ID:5N6Knl7b0

電話の作法ができないんじゃなくて
どこの誰か分からない人間から分からないこと言われて分からないのに周りの人に聞いたり分かる人間に取り次ぐのが無駄で嫌なんだろ?
0024ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:08:15.94ID:yLM20CKu0

俺も就職したばかりのとき苦手だったけど、何度も出てたら慣れたわ
情報収集の反社からの電話も余裕だわw
0025ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:08:45.35ID:+qGRR6dC0

あー、俺おれ

どちら様でしょうか?

で、叱られる昭和

0026ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:09:09.89ID:WlzIor7u0

>>23
パニックになるんやろな
それは上司の責任
0028ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:10:25.29ID:6pPcgG1J0

>>24
電話なんか、慣れないわけないもんな
但しZは慣れるまでに心が折れるw
0029ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:10:27.82ID:bj5ncSGr0

電話対応がきっかけで辞めました!

なんか理由が恥ずかしい

0030ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:11:42.03ID:6PBK8MbA0

>>23
どこの誰だかを聞き出すのが仕事だろうに
0031ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:11:53.97ID:i6hrjBvZ0

アホな時代になってる
0033ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:12:31.25ID:lFALMKXN0

こんなもん結局マナー講座と同じで現実とはかけ離れてる資格になってんだろうな
0034ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:12:35.62ID:l9v0/5u/0

そんな奴さすがに居らんじゃろ
0035ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:12:44.39ID:6pPcgG1J0

「もしもし検定」

↑名前がふざけてるがこれ良いじゃん
ぶっつけ本番で失敗してトラウマになるよりは先に学んだ方が早い

0037ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:13:07.33ID:QvFcyxFF0

慣れだよ慣れ
運転みたいなもんだ
そこらへんのジジババでもできるんだから
0039ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:13:24.66ID:6pPcgG1J0

>>33
やっぱそうか…
0042ウィズコロナの名無しさん

2023/12/29(金) 23:14:10.05ID:gJTxsHA00

ぶっちゃけ電話は言った言わないの話しになりやすいので、メールにしてほしいけどな

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事