【自動車】「オートハイビーム」が眩しすぎて不評 本当に必要? LED採用で眩しさ倍増 ヘッドライト自動切り替えの問題点とは

【自動車】「オートハイビーム」が眩しすぎて不評 本当に必要? LED採用で眩しさ倍増 ヘッドライト自動切り替えの問題点とは

【自動車】「オートハイビーム」が眩しすぎて不評 本当に必要? LED採用で眩しさ倍増 ヘッドライト自動切り替えの問題点とは

何でも8

1:
鬼瓦権蔵 ★
2021/11/10(水) 15:24:17.67 ID:zNcK0IvM9
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/383f091c096c0128bdc0fd705ec83de233af6ea1

2020年4月以降の新車に「オートライト」機能の装着が義務付けられました。
オートライトとは、外の明るさが1000ルクス以下になると自動でヘッドライトが点灯する機能のことです。
ヘッドライトを点灯する暗さは人によって異なるため、日が暮れてくる時間帯では点灯するクルマと点灯していないクルマが混在して交通事故の危険性が高まるとされていることから、自動で点灯する機能が搭載されました。

これに加えて、最近装備されるケースが増えているのが「オートハイビーム」という機能です。
これは、ヘッドライトのロービームとハイビームを自動で切り替えるのが機能ですが、カメラやレーダーで対向車や歩行者などを検知した場合に自動でハイビームとロービームを切り替えるというものです。
メーカーによっては「アダプティブヘッドライト」などと呼ばれることもあります。

道路交通法第52条「車両等の灯火」では、灯火時間と種類、すれ違う場合に光量を落とすことと定められています。
これを受けて、2012年に交付された「道路運送車両の保安基準」第32条(前照灯等)では、「走行用」と「すれ違い用」の前照灯(ヘッドライト)が定義づけられ、通常走行は「ハイビーム(走行用)」、市街地などで対向車や前走車がいる場合は「ロービーム(すれ違い用)」を使用するということになっています。
このハイビームとロービームの切り替えまでを自動でおこなうオートハイビームは手間がかからない機能である一方、問題となっているのが道路の状態によってはハイビームとロービームの切り替えが遅れ、対向車などを幻惑させることがあるということでしょう。

オートライト機能自体は、朝方や夕暮れなど点灯するか迷うような状況でも自動でヘッドライトを点けてくれますし、トンネルなどを走行するときに手動で切り替える必要がないのは非常に便利です。
しかしさらなる機能を付与したオートハイビームに限っては、周囲に迷惑をかけるケースのほうが多い印象を受けます。

オートハイビーム機能の切り替えが遅れがちなことから、トラブルに発展したというドライバーもいるようです。

「私のクルマのオートハイビームが眩しかったらしく、すれ違いざまに罵声を浴びせられたことがあります」(20代・女性)、「後続車が一瞬でもハイビームだと、あおり運転をされているのかと心配になります」(30代・男性)など、意図せず周囲に迷惑をかけているケースが見受けられます。

オートハイビームだけじゃない!? LEDバルブで眩しさが倍増?
対向車や前走車を認識するとハイビームからロービームに自動で切り替わるわけですが、実際は反応速度が遅く、検知するまでの僅かな時間にドライバーの目に眩しい光が入って危険を感じることもあります。
また、道路の傾斜や舗装状況などによって、眩しく感じるシチュエーションは多そうです。

このように、夜間に走行していて対向車や後続車のヘッドライトを眩しく感じることが増えたのは、オートヘッドライトの切り替え遅れが一因となっているケースもありますが、それ以外の原因もあるようです。

栃木県の整備工場に勤務するH整備士に話を聞いてみました。

「オートハイビームを眩しいと感じることが多いのは事実ですが、じつは原因はそれだけではないと思います。

理由のひとつとして考えられるのが、ヘッドライトのバルブをハロゲンではなくLEDを採用する車種が増えたことです。

LEDは当然ながら光量も上がっており、自分が運転している場合は明るいほうが走りやすいのですが、対向車や前走車にとっては眩しさを感じるケースが増えているようです」

対向車や前走車に迷惑をかけているかもしれないと思いつつオートハイビーム機能を使うことをストレスに感じる人もいるでしょう。

また、切り替えが適切におこなわれるのか気になって、運転に集中できないというケースもありそうです。

「もっとも簡単なのは、「AUTO」モードを使用せずに手動でポジションランプとヘッドライト点灯までスイッチを操作することです。

また、特定の手順でレバー類を操作するとオートハイビームは解除できます。機械が進化して便利になってくれるのはありがたいですが、やはり最低限はドライバーでできることはするように心がければ、この問題は解決すると思います」(H整備士)


★「拍手」「コメント」「はてブ」等も、是非よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

8:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:26:28.41 ID:mPHClDWk0
>>1
LEDのせいでロービームにしてても対向車にパシられる事あるのなんとかしてくれ
203:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:43:29.77 ID:/ql2V0w80
>>1
オートハイビームは裏コマンドでオフにしてるわ
235:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:45:49.63 ID:uBvAnZB00
>>1
人間の場合、カーブの向こう側からくる車をガードレールなどに反射した光とかも利用して感知してるからね。
こういうのこそディープラーニングの出番だと思うけど、自動車メーカーとしては難しいのかも知れんね。
288:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:50:00.49 ID:o6qeV+H00
>>1
この前車検の時に借りた代車がこのタイプで
オートと手動の切り替えもないのよな
強制的にオートになって車や人がいるのにハイビームになるから
めちゃめちゃ焦ったわ
あれ欠陥だろ
382:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:56:17.79 ID:NkgTYQ4K0
>>1
蒸発現象誘発マシン。
殺人だわ。
2:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:25:49.44 ID:cCYNYBl/0
眩しすぎて反射すらも目が痛いから信号待ちの時は手動で切ってる
5:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:26:05.16 ID:5Iy1E+S40
LEDライトを以前のライトと同じ感覚で捉えてるから馬鹿ライトが野放しになってる
6:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:26:05.66 ID:lhH2Rim/0
k察推奨やぞ黙って使え
7:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:26:14.38 ID:l70TEj610
オートですぐ切り替わっても相手は一瞬眩しいからな
9:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:26:29.00 ID:LrrdoxUz0
ガバガバ判定で使えない
迷惑かけるの嫌だから結局手動にしてる
16:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:28:39.68 ID:rjFKYD2Z0
>>9
MLBの球審みたいなビームだな
11:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:27:37.51 ID:6LApUfdo0
対向車で眩しいの軽の割合が多い気がする
13:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:28:07.87 ID:haRo1rux0
たまに凄え眩しい奴
いるよな
396:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:57:46.96 ID:75kpT76M0
>>13
軽に多い 
14:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:28:22.95 ID:EAEP0Nyt0
田舎道走るときは便利やけどな
74:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:34:59.57 ID:qx3Ymk1u0
>>14
波長が偏ってるから影がもの凄いよ
15:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:28:23.32 ID:J6rkvTgt0
前になんかいたら下ろす
簡単なことができないやつが多すぎ
一瞬はいいよ
確認の為だ
いつまでも上げてんじゃねえ
17:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:28:56.69 ID:hZKC60C90
LEDは目に入ると眩しいが周囲を照らす能力はさほどでもないと思う
20:
あの頃の名無しさん
2021/11/10(水) 15:29:27.85 ID:+SyANW4G0
警察指定なんだからいいんだよ
迷惑と思うやつが迷惑なんやで


引用元:【自動車】「オートハイビーム」が眩しすぎて不評 本当に必要? LED採用で眩しさ倍増 ヘッドライト自動切り替えの問題点とは [鬼瓦権蔵★]

URL:https://ift.tt/3H5Ush7

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事