【全固体電池はヤバイのか!?】★EV以外で小容量から開発加速 パナソニックはドローン、マクセルは産業機械wwwwww【画像】

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: 尺アジ ★ 2023/11/04(土) 19:42:12.67 ID:qI3rp+UB9
大手自動車メーカーが電気自動車(EV)への移行を急ぐ中、次世代の全固体電池の開発が世界中で過熱している。高速充電可能で安全、長寿命、さらに大容量も期待できるとされるが、すべてを同時に実現するのは容易ではない。そこであえて大容量を目指さず、EV向け以外にも用途を広げることでスムーズに全固体電池の開発を進めようとする日本メーカーが注目を集めている。

全固体電池は電流を発生させる電解質に液体ではなく固体を使う。安全性が高く、液漏れを防ぐ必要がないため自由に設計でき、現在主流のリチウムイオン電池に変わる電池として期待され、各社が開発にしのぎを削っている。

そんな中、パナソニックホールディングス(HD)は9月、EVではなく小型ドローンなどを対象とした全固体電池を2020年代後半に実用化する方針を明らかにした。既存のリチウムイオン電池だと容量の8割を充電するのに1時間かかるところを3分に短縮。配管検査用のドローンなど、短時間で充電を繰り返す用途を想定する。

同社テクノロジー本部の松村忠朗主幹研究員は「われわれの技術で今できるものを作ろうと考え、ドローンで求められる高い出力と高速充電に重点を置いた」と話す。

※続きは以下ソースをご確認下さい

2023/11/4 16:53
産経新聞

https://www.sankei.com/article/20231104-CZCPBKCAFRIO5BEI2F6EN6ZI3Y/?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=ios

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:51:53.40 ID:j2/XlBuN0
充電1時間が3分ってそりゃ凄いな

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:57:52.31 ID:d37SbfpA0
日本企業の最近の発表、2020年代後半に実用化を、とかいうどう見てもめどが立ってない発表が多すぎるんだよね

>>20
大人の事情なんだよ
株価を維持しなきゃいかんからな

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:54:27.49 ID:UrnFsta40
東工大が7月に発表した世界最高性能を叩き出した全固体電池が一番はやいだろう
パナもマクセルもそっちからの技術流用改変みたいだしな
全世界はトヨタの全固体電池はかなり懐疑的だな
出来ると思っていない

>>15
全世界の意見を把握してるなんて凄いですね!!

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:58:22.37 ID:aJLVqk+U0
充電時間短縮って事は流れる電流の値もすごいことになる訳だが
瞬間的に増大する電力に耐えきれる電力網なんて日本じゃ一部しかないんじゃね?

>>21
単純に、充電時間が1/20で電池容量が同じなら20倍の電気流さなきゃ成らない、って事だよね?

>>12
車に使ったら逆にインフラが追いつかなくてその勢いで充電できないと思う
〔ちょっと一息~ v( ̄∇ ̄)v この後見たいスレを✔…❤❤❤

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:43:36.62 ID:tDEH7zgv0
1番、電池の需要があるのはスマホじゃないのか

>>2
急速充電も便利だし発火の安全性も高まる

>>2
スマホのバッテリーは重くても40g未満だから
リチウムイオンのままで十分

>>2
スマホは奇っ怪な形にしなきゃなんないからリチウムポリマーじゃなきゃ無理

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:45:30.95 ID:h1xm1+N30
ポータブル電源もこれになるな

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 19:52:11.81 ID:YvxtMdgw0
TV2(ノルウェー民放)
Bilsalget: Se hvem som kjører forbi Tesla
自動車販売:テスラを追い抜くのは誰か?

https://www.tv2.no/broom/bilsalget-se-hvem-som-kjorer-forbi-tesla/16179881/

Men i oktober må Tesla altså se seg slått. Og det er ikke bare elbilen, bZ4X som sørger for førsteplassen til Toyota. De har også gode tall for sin ladbare hybrid RAV4 og crossoveren Yaris Cross.

しかし10月、テスラは敗北した。トヨタが1位なのは電気自動車bZ4Xだけではない。充電式ハイブリッドのRAV4やクロスオーバーのヤリス・クロスもいい数字を出している。

POPULÆR: Toyota – her representert med den elektriske SUVen bZ4X – ble Norges mest solgte bilmerke i oktober.
人気:電気自動車SUVのbZ4Xに代表されるトヨタは、10月にノルウェーで最も売れた自動車ブランドとなった。

ノルウェーでわ~~~~~~~おじさん\(^o^)/オワタ

>>13
マジか!?
意外と早かったなw

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 20:07:22.97 ID:UrnFsta40
中国のEVの特許数が既に日本の10倍以上あるからな
今のところ全ての要件を満たす理想的な固体電解質の候補はないとトヨタも出光も認めている
トヨタは耐久性に目処がついたと言ってるが亀裂の耐久性は簡単ではない
まだまだだろう
安全上の課題も引火性の有毒な硫化水素が発生するのが致命的
安全性は全く解決されていない
まだまだ危険な代物なんだよ
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>>27
トヨタが引火トラブル起こしてたしな
輸送ぷらっとフォームならその水素を外廃棄する煙突なり仕組み作らないと誘爆する
あるいは誘爆に耐えるタンクとかな

それだけの容積拡大を想定すると液体/個体水素エンジン載せたほうが合理的な気がする

現状HVと原子力と水素エンジン以外合理的な選択肢はない
だから潜水艦だと自衛隊は燃料電池に未来を見ていない

>>91
水素は水素で問題がある
元素番号No.1の小ささだから漏れを止めるのが大変

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 20:14:49.48 ID:3khjYVsZ0
樹脂のやつの量産進んでるんか?
あれ話の通りならヤバいやろ

: 通りすがりの一言主 2023/11/04(土) 20:16:58.19 ID:qwYoiqw60
自動車用ができたとして性能維持できる年数、交換における費用、これがどうなるか。

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 20:23:34.12 ID:HMIAkAvz0
数十年前にハイブリッドなんか要らないて言われても続けてきたら、今や世界中がハイブリッドだらけになりそうになってるしな
今世界はボロボロの国がほとんどだから、ちょっと余裕ある日本は今のうちにいろいろやればよいね

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 20:37:45.48 ID:75TTCETJ0
トヨタの開発した全固体電池って常温でも作動するの?
NAS電池みたいに高温じゃないと作動しないんじゃないの

>>36
しない
会見でかなり冷やす必要があると語っていた
安全面においても現状4重に包む必要があり、大量生産には程遠い
目処が付いたとか言ってるがまだまだ寝言レベル
27年にとか言ってるが、相当いろんな物をすっ飛ばしていかないと無理だろう
既に開発競争が激化してるので27年にはもっと凄いのが外国で出来てる可能性は高い
開発競争に負けるかもな

: 安🏺倍🏺晋🏺三 2023/11/04(土) 21:08:37.30 ID:ycjRN3iG0

no title

出典;https://ift.tt/2APXRby

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 21:14:47.98 ID:iWsb7+Kp0
車だと日産が一番具体的なスケジュールだしてる?

>>49
トヨタより半年早く発表して、(トヨタの1年遅れに成る)29年に市販車に載せると言いきったなw

量産化の問題点を踏まえて、目処が立ったとして発表した

: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/04(土) 21:36:55.26 ID:c870yhC50
EV車などに実用的なバッテリー開発すれば世界のエネルギー事情は変わるからね
現在の蓄電池では不具合多いからな

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