【阪神】岡田彰布監督は家庭もアレだった!妻は英仏西語が話せてバースをサポート、長男は阪大に現役合格

【阪神】岡田彰布監督は家庭もアレだった!妻は英仏西語が話せてバースをサポート、長男は阪大に現役合格

【阪神】岡田彰布監督は家庭もアレだった!妻は英仏西語が話せてバースをサポート、長男は阪大に現役合格

a
1: 風吹けば名無し 2023/09/21(木) 10:59:14.76 ID:7+WEv/GO0
朴訥とした雰囲気で昭和のオヤジ然とした岡田監督だが、その素顔はかなりの頭脳派なのだとか。

「一般入試で早稲田大に入学した秀才で、野球部では5季連続でベストナインを獲得。ドラフト1位で阪神に入団しました。野球だけでなく将棋もプロ級の腕前で、かつてプロ棋士を目指していた番記者と対戦した際も互角以上の戦いでした。その記者いわく『記憶力が半端じゃない。同じ失敗を繰り返さない』と唸っていました」(前出・スポーツ紙記者)

 そんな岡田監督が生涯の伴侶を得たのは入団3年目のことだった。
「1才年下の陽子さんとの出会いは、後援会関係者がセッティングした“お見合い”でした。早く身を固めた方がプロで活躍できると当時の球団社長からもアドバイスされていたそうです」(元在阪スポーツ紙記者)

 才女と評判の陽子夫人について、岡田監督をよく知る広告代理店役員が述懐する。
「陽子さんは上智大卒の帰国子女。結婚前は芦屋に住み、輸入商社でエルメスの貿易担当をしていました。語学に堪能で英語、フランス語、スペイン語が話せる才媛です。当時、阪神では外国人選手の家族が日本の生活で困ると、陽子さんに電話を掛けて助けてもらっていました。球団最強助っ人のランディ・バース選手が2年連続三冠王として活躍できたのも、陽子さんが彼の家族をサポートしたからといわれています」

 ふたりの間に生まれた長男の陽集さんも岡田監督にとっては自慢のタネだ。
「陽集さんは地元でも有名な進学校から大阪大学基礎工学部に現役合格した秀才。超一流総合商社に就職して、現在はジャカルタに単身赴任している。社内でも『有名人の子息やいわゆるコネ入社も多いが、彼は違います。本当に優秀で、周囲からの評判もいい』とされる好漢だそうです。

 岡田さんも前回の監督時代は『うちの長男、今年現役で阪大に合格しよってなぁ』と、番記者たちにうれしそうに報告していました。陽集さんは大学時代はゴルフ部で、岡田さんは当時『ドライバーは300ヤードはいくんちゃうか。こら、えらいことになりそうやで』とも語っていました。ここ最近はお孫さんがいちばんの癒しのようで、よく一緒に食事をしたり、甲子園に招待したりもしているそうですよ」(前出・元在阪スポーツ紙記者)

https://news.yahoo.co.jp/articles/68833ab0a2e74ff27021307d360cfe803ce0fc11

2: 風吹けば名無し 2023/09/21(木) 11:00:45.56 ID:4sIFzx9CD
原の息子もアレだぞ

3: 風吹けば名無し 2023/09/21(木) 11:01:25.57 ID:WyRb+Be+0
???の息子「愛しいパパ、おはよーチュッ」

4: 風吹けば名無し 2023/09/21(木) 11:02:04.87 ID:7+WEv/GO0
ちな息子は三菱商事


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事