【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」

  • 2021.06.03
【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」

【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」

1:
ボラえもん ★
2021/06/03(木) 13:05:13.30 ID:xibzalU59
自動車は日本の基幹産業だ。しかし「EV(電気自動車)シフト」で、その勢力図が一変しつつある。
モータージャーナリストの五味康隆氏は「これまでEVは「お金持ちのおもちゃ」だったが、急速に価格が下がっている。
このままだと海外の高性能な格安EVに、日本車が対抗できなくなる恐れがある」という――。

■テスラ新型は序の口にすぎない

 最近、僕はテスラの新型車「モデル3」を試乗しました。
モデル3、特に上海工場で製造されたモデル3はボディの剛性が高く、動力性能の高さ、高速走行での安定性、操縦性のよさなど、商品として完全に「ものになっている車」です。

 充電1回あたりの航続距離は、エントリーグレードの「スタンダードレンジプラス」でも409km(WLTP)あり、その販売価格は429万円。
今は「令和2年度第3次補正予算」で補助金が増額され、モデル3であれば80万円の補助金がつくので、
実売価格は349万円と、一般の人にも手が届く範囲となっています。

 テスラ独自の運転支援機能はすばらしく、日本では高速道路でしか使えませんが、ドライバーがほとんど何もしなくても勝手に走ってくれるレベル。
カメラとセンサーも優秀で、人が路上に出てきたり横に車が並んできたりすれば検知し、信号はもちろん道路脇にあるパイロンまで読み取って、車内のモニターに表示します。

 モデル3は「ワンペダルドライブ」もできます。ワンペダルドライブとは、ブレーキを踏まずにアクセルワークだけで運転すること。
モデル3の場合、アクセルから足を離すだけで、ブレーキを踏まなくても完全停止まで減速していきます
。強いブレーキや緊急ブレーキ以外、もうブレーキペダルを踏まないというドライブ方式です。

 この価格に対して驚くべき性能ですが、これはまだ序の口。これから数年後に日本の自動車業界はいよいよ「黒船の来航」を迎えることになると、僕は予想しています。

■200万円を切る高性能EVがやってくる

 2020年9月、テスラのCEOイーロン・マスクは、「自動運転機能を搭載し、価格を2万5000ドル(1ドル=110円として275万円)に抑えた新型EVを2023年までに市場に投入する」と宣言しています。

 新型車の仕様を推測すると、恐らく製造場所は輸送コストを抑えられる上海。
ボディタイプはファミリー使用からパーソナル使用まで想定したハッチバックが有力。
バッテリーはモデル3やモデル3ベースのSUVモデルYのものと同規格。航続距離は400キロを超え、乗り心地もモデル3と同等でしょう。

 それがおそらく2023年、遅くても2025年には日本で買える車になると予想しています。つまり補助金込みで、100万円台で買えるテスラのEVが日本市場に入ってくるのです。

 テスラはこれまでは高級路線で、モデルSにしても性能はすごいけれども、お財布には優しくない車でした。
しかしEVが「お金持ちのおもちゃ」だった時代はもう終わりました。生活者の視野に入る価格帯で魅力的なEVが日本に入ってきたとき、それが「黒船」になる。そう、僕は思っています。

 もちろんEVは現状で、すべての人にお勧めできる車ではありません。日本の貧弱な充電環境が足かせとしてついて回るからです。

 しかし自宅に200ボルトの充電設備を置ける人や、EV用の充電インフラが生活圏内にある人は、
これまでガソリン車に乗っていたとしても、新型テスラの車としての本質的な良さに惹かれ、なびく人が大勢出てくるでしょう。

 このままでは日本の電気自動車市場を牛耳られてしまう。そういう危機感を今僕は、誰よりも強く持っています。
安くて高性能なEVが入ってくるのは、ユーザーにとっては歓迎すべきことです。
しかしそれによってトヨタやホンダのように日本を代表する企業が傾いてしまえば、その影響は日本経済全体、ひいては全日本人の生活に及んできます。

(以下略、全文はソースにて)
https://ift.tt/3fJldwk




ブログランキング・にほんブログ村へ

99:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:39:27.63 ID:Gh5NDNi40
>>1
そもそも東日本と西日本で電源周波数を統一する事も先送りしているからな。
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:06:14.17 ID:LfnKhPUC0
日本では普及しない
充電インフラがしょぼすぎるから
187:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 14:02:48.43 ID:WsxPt2uP0
>>2
インフラは遅れてるかもしれんが、200V引き込んでる建築物はすげー多いぞ。
建物からの引き工事はすごく簡単。団地ごとにでも作れる。
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:06:17.22 ID:SpNNkAsH0
高性能が安く買えるなら良いことじゃねーか
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:06:56.34 ID:xqjifYIX0
リマック ネヴェーラ見たら
もう日本車じゃ無理な気がする

まぁ マットの動画だけど

6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:07:00.66 ID:hsdUlJr30
上海テスラはブレーキが効かないって中国人がいうてたやん
7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:07:27.66 ID:F+iz/QQn0
アスパーク アウルを知らないのかな?
11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:09:00.99 ID:hsdUlJr30
>>7
発進加速しか能のないオモチャ
どこかのサーキットでコースレコード作ってからドヤ顔しなよ
屋根がついてるぶん、テスラのほうがマシ
9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:08:30.37 ID:MqSwysAf0
ホントに使える?悪い話しか聞かないんだが。それに都会でマンション暮らししてたら、どこで充電するの?充電時間は?30分以上かかるのはゴメンだな。


12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:09:02.74 ID:rXAGKoWP0
高性能で安価でも、安全性に難ありなんだろ
そんなので公道走られるとかなり迷惑なんだが
13:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:09:35.46 ID:3vwxJCI40
営業トークで喋りその金でエンジン車しか買わないゴミ
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:09:47.59 ID:mNXbWdnW0
サプライチェーンを含めて新規開発する余力があるのかねえ
判っていても誰も動かないのが今の企業体質
15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:10:56.52 ID:43ExzayT0
電力は足りるの?
原発動かさないと足りないんじゃないか
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:11:06.51 ID:CZXvfXNl0
ガラパゴスではなく島国根性
17:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:11:10.69 ID:r3H8meSC0
EVって静か過ぎて
近づいても気づかないやろ
あれ、かなりヤバいで
自転車なんか巻き込まれ事故
増えるで
23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:13:05.53 ID:neFMxQKD0
>>17
巻き込みは車が注意すべきだから聞こえるかどうかは関係ない
まあぶっちゃけ聞こえるんだけどな、実際走ってると
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:11:41.14 ID:neFMxQKD0
テスラは無いわー
20:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:11:46.27 ID:F34dPkfo0
日産リーフがあるじゃん
26:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:15:04.14 ID:gNjZtLCJ0
価格では勝負できないから終わってる


27:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:15:13.12 ID:fU7uhH6r0
まぁ
日本の稼ぎが悪くなるのはたしか
そこをどうするか…
左手の家電に続き
右手の車も失う
42:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:20:03.40 ID:5dRrlZPE0
>>27
家電は自殺に等しいだろ
年に一度も使わない変な機能モリモリにして
ベース技術はどうでもいいやと中韓に流す
結果低価格から普及価格帯全部中韓に取られてお亡くなりとかコントだよ
275:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 14:19:09.14 ID:9O4MNleT0
>>27
原発が日本を救う
33:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:17:22.19 ID:/M4Og7aX0
衰退速度が加速していくね
将来の日本が楽しみや
34:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:17:23.48 ID:p8V+P62/0
世界の発電量を睨みながら生産すべきで、すぐに内燃機関が終わるわけじゃないだろう
自動車生産してる国で話し合って決めろよ
日本がリーダーシップ取れ
38:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:18:34.93 ID:6/GM8YLm0
もうクルマより次世代移動手段としてどこでもドアを実用化すれば良い。
41:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:19:28.42 ID:O2Q/WdI20
現実問題として日本はここまで落ちた
トップがバカだから仕方ない
まぁそれを選んでるのも国民だし国民がバカなだけという
47:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:22:18.06 ID:FoVtcsl/0
>>41
だからといって
今の野党に政権を担当させても
自民以上にもっと悪くなる未来しか見えんのだが…
43:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:20:13.79 ID:22rraaQk0
雪で立ち往生したとき電気自動車だと生き残れるか心配
46:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/03(木) 13:21:58.13 ID:xRBChRMQ0
中国、韓国に媚びる評論家、ウザー


引用元:【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」 [ボラえもん★]

URL:https://ift.tt/3cgnn4j

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事