あわせて読みたい
夏場の疲労はクエン酸の効果で乗り切りましょう!
この記事を作成した2023年7月当時は、真夏真っ盛りです。
私が住む東京都でも2023年7月12日に、37、8°を観測したのも事実です。
当日やたら日差しと紫外線が強いなって感じました。
同じ日2023年7月12日に、ジムでトレーニングしている時に、そのジムで流れているテレビのニュースで、インドじゃ45°を観測したと聞きました!!( ; ロ)゚ ゚。
正直サハラ砂漠を始めとした砂漠の日中の気温って45°は、軽く越えてるんだなってつくづく思いました。
あと当日の東京の気温を聞いて、日差しと紫外線が、強いのも納得しました。
こぅなって来ると、灼熱の暑さによって、熱中症を含む疲労が、たまる時期なのは、事実です。
その証拠に2023年7月12日から一週間前後に群馬県の桐生市と三重県の桑名市では、39°を観測したと聞きました。
その暑さ対策の一貫として、クエン酸の摂取を取り入れるべきだと言う理由で、この記事を作成する事にしました。
そろそろお話しを進めたい所ですので、お話しを進める前に、対象となる方をお伝え致します。
予めご了承下さい。
クエン酸の効果とは。
クエン酸の効果と聞いたら一体どぅ言う効果が、あるのか!?
クエン酸の事を始めて聞く方は、正直言って気になりますよね?
クエン酸が、どの様な効果があるのか?簡単にお伝え致します。
疲労回復効果を高める。
疲れた時にこそ疲労回復が、必要となります。
その蓄積した疲労が、翌日に持ち越したらもともこもありません。
クエン酸には、疲れた疲労回復の効果に役立ちます。
何故ならクエン酸は、運動をした後、乳酸がたまりやすくなります。
クエン酸は、その溜まった乳酸成分を分解や新陳代謝を助けれくれる役割を果たします。
その上において体内に入ったマグネシウム、カルシウムと言ったミネラル成分を効率的に吸収しやすくしてくれるので、疲労物質を分解する事で、体内の蓄積疲労を和らいでくれます。
筋肉疲労を軽減出来る。
スポーツドリンクには、必ずクエン酸が、含まれています。
どぅしてクエン酸が、含まれているのか?
それは、クエン酸の特徴の一つとして筋肉疲労の回復に伴う疲労効果が、発揮するからです。
疲労回復の話題になりますが、ハードなトレーニングをするにつれて、必ず疲労に伴う乳酸が、体内に蓄積されます。
クエン酸は、乳酸の分解や新陳代謝の働きを呼び掛けてくれます。
これによって、運動中におけるハードワークを乗り越えられます。
クエン酸の効果により睡眠の質を高める。
実はクエン酸の効果は、睡眠の質を高めます。
何故なら寝る前に、クエン酸を飲むと乳酸に伴う疲労物質の分解が進みやすくなる為、結果として翌日に疲労を持ち越しにくくなります。
分かりやすく言えば、寝起きが良くなると言う事です。
また睡魔対策の一貫として取り入れる方法でもあります。
クエン酸は、それだけ疲労と乳酸を体内から取り除きやすいと言う事です。
主なクエン酸が含まれている食べ物等をお伝え致します。
さてそのクエン酸が、含まれている物は、一体どんな物が、あるのか?
正直な所気にはなりますよね。
またこの事を聞いて、クエン酸が、どの食べ物と飲み物に含まれているのかも気になって来ますよね。
そのクエン酸が、含まれている食べ物と飲み物をお伝え致します。
梅干し。
実は梅干しにクエン酸が、含まれている事を知ったのは、この記事を作成した2023年7月です。
それまでは、全くと言っても言い位知らなかったです。
梅干しは、塩分が含まれているので、確かに夏場には、うってつけの食べ物です。
では何故梅干しにクエン酸が、含まれているのか?その事をお伝え致します。
それは梅干しの特徴である酸っぱさが、クエン酸が含まれている証拠です。
酸と呼ばれるだけあって、クエン酸も含まれてます。
ただし梅干しの中のクエン酸の量は、一粒あたり0.3gですので、決して多くはありません。
ただ梅干しの中に、クエン酸が含まれている事を知って頂ければ、幸いです。
AQUARIUS。
言わずと知れたスポーツドリンクの代名詞として、知られるAQUARIUSです。
アクエリアスは、水分とミネラルを同時に摂取出来る飲料水として知られます。
その中で、アミノ酸とクエン酸も同時に含まれております。
クエン酸の働きによるミネラル成分を効率的に吸収する事によって、疲労物質に伴う乳酸の分解の働きを呼び掛ける事によって、疲労回復に大きく貢献します。
まさに乾いた体に水分補給とは、この事です。
グリコCCD。
このグリコCCDは、私がトレーニング時において、摂取してます。
グリコ パワープロダクション エキストラハイポトニックドリンクと言うのが、正式名称となります。
このグリコCCDにもクエン酸が、含まれております。
通常水分を摂取すると、お腹の中に水分が、溜まって運動中のパフォーマンスが、低下する恐れが、生じて来ます。
しかし!このグリコCCDは、水分が体内に素早く吸収しやすい様に作られている為、運動中においてもかなり早い速度で、水分に伴うナトリウム、クエン酸の補給が、出来ます。
まとめ。
ここまで本文で、灼熱の夏場の疲労は、クエン酸の摂取で乗り切るべきだと言う事をお伝えして参りました。
改めまして本文を振り返りますと、クエン酸の働きの特徴は、乳酸と疲労物質の分解に伴う疲労回復です。
スポーツドリンクになりますと、体内における水分の吸収が、素早いので、疲労回復の速度も早まります。
グリコCCD、AQUARIUS等をベースにオリジナルスポーツドリンクを作って、より効果的な運動を心掛けるべきです。
そぅすれば、疲れにくく夏バテに負けない体作りに繋がります。
まさに正真正銘の睡魔対策です。
|