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【中央日報】韓国、新車から生ビールまで…「メイド・イン・ジャパン」の空襲
レクサス・コリアは21日、ソウルの蚕室(チャムシル)で新型RZ450eとRXシリーズなどEVモデル2種の発売行事を行った。RZ450eはレクサスが初めて発売する純電気自動車(BEV)だ。
日本から飛んできたレクサス・インターナショナルの渡辺剛社長は「電気自動車時代にも『良い車』を作るレクサスの意地を継続する。『ものづくり』を基にレクサスに乗る喜びを提供したい」と話した。
韓国輸入車協会(KAIDA)によるとレクサスの1~5月の販売台数は5295台で前年同期比119.7%増えた。トヨタも同じ期間に3012台が売れて、前年同期比34.6%増加した。トヨタは今年新車8モデルを発売する積極的な販売戦略を提示した状態だ。
本格的なビールのシーズンである夏を控え日本のビールブランドも再上陸した。サッポロは24日に韓国初のポップアップストア「サッポロ・ザ・ファースト・バー」をソウルの弘益(ホンイク)大学近くに出す予定だ。ビールの味の差をより伝えるために、日本で特殊製作した厚さ1.1ミリメートルの薄いガラスコップを導入するなど細かく準備したという裏話だ。
最近一部コンビニで品薄騒動を起こしたアサヒの「スーパードライ生ビール缶」は来月韓国で本格発売される。既存の缶ビールと違いふた全体を開いて飲む独特の方式とあふれる泡で人気を呼んだ製品だ。ロッテアサヒ酒類関係者は「ハングルが表記された韓国専用デザインの商品をコンビニと大型スーパーで販売する」と話した。
日本からのビール輸入量は増加傾向だ。韓国関税庁によると先月の日本からのビール輸入量は2091トンで2021年5月より330%増加した。コンビニの輸入ビール販売順位にも変動ができた。昨年5月には10位圏内に入った日本製ビールはなかったが、今年5月にはコンビニ2社でいずれも販売順位2位にアサヒが入った。
ノージャパンで直撃弾を受けた日本のファッションブランドにも明確な需要回復傾向が感知される。ユニクロの売り上げは2021年の6139億ウォンから昨年は8036億ウォンに上がり、韓国のSPAファッションブランド売り上げで1位に上がった。
中央日報
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