犯罪の黒い季節56月なぜ犯罪が多発するのか

犯罪の黒い季節56月なぜ犯罪が多発するのか

「犯罪の黒い季節」5~6月、なぜ犯罪が多発するのか

事件(じけん)とは、 事柄、事項(広辞苑では1番目に挙げている)。 (行政用語・法令用語)事柄・案件のこと。官公庁におけるある種の個別の手続を「事件」と呼び事件番号を付すなどして管理されることがある。住民票の請求、情報公開請求、許可申請、戸籍訂正申立て、損害賠償請求、犯罪捜査など、いずれも事件
4キロバイト (574 語) – 2023年1月18日 (水) 13:03

1 樽悶 ★ :2023/06/12(月) 10:10:27.64ID:DE5oSEt79

 (作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

 長野県中野市で、散歩中の女性2人が刺され、駆けつけた警察官2人が猟銃で撃たれて死亡するという事件が発生したのは、5月25日の夕方のことだった。

(省略)

 「被害者の女性に悪口を言われたと思って*た。射*れると思ったので警察官も*た」

 青木容疑者は大学に進学して上京してから、「大学でみんなに『(独り)ぼっち』とばかにされている」と思い悩み、殺害した女性2人と面識はなかったが、事件当日に「『ぼっち』と言われたように聞こえ、恨みを爆発させた」と話しているという。この青木容疑者の供述や生い立ちから見えてくる動機や刑事責任能力については、過去の事件に照らして、すでに解説している。

 ただ、こうした事件を取材してきて、そしてまた新たな事件報道に接して、いつも不思議でならないことがある。

 こうした猟奇的な事件は、なぜか5月の下旬から6月の上旬にかけて、頻発していることだ。

■ 附属池田小事件と秋葉原通り魔事件はどちらも6月8日に発生

 近いところで言えば、コロナ禍前の2019年5月28日。神奈川県川崎市の小田急線登戸駅前で、通学バスを待っていた私立カリタス小学校の児童たちの列に、男が刃渡り約30センチの包丁で斬りつけ、見送りに来ていた保護者1人と児童1人が死亡、17人が重軽傷を負った凄惨な通り魔事件が発生している。斬りつけた男は、犯行直後にその場で首を刺して自殺。こちらは親族から「ひきこもり」と指摘されたことが、事件の発端となったようだ。

 また、神戸連続児童殺傷事件、というより「酒鬼薔薇事件」といえば、いまも多くの日本人の記憶にあるはずだ。兵庫県神戸市須磨区の中学校の正門に、「酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」と名乗る犯行声明文が口に挟まれた子どもの頭部が放置されていたのは、1997年5月27日の朝のことだ。被害男児は、行方不明となった3日前の24日には殺害されている。その後、市内に住む男子中学生が逮捕されたことで、さらに日本中に衝撃が走った。

(省略)

 そして今週、過去に起きた大きな事件として、記憶を呼び起こすように報じられるはずの事件が2つある。2001年の「大阪教育大附属池田小学校事件」と2008年の「秋葉原通り魔事件」だ。そして、これも不思議なことに、どちらの事件も日付は同じ6月8日に発生している。

(省略)

 この2つの事件にも、そして長野の事件にも共通するのが、事件を引き起こす加害者の慢性的な欲求不満だ。それも、自分の恵まれない境遇に対する不満、「こんなはずではなかった」というストレスを溜め込みながら、孤立した生活を送っていることだ。

 池田小学校の事件を引き起こした宅間守は、他者とのコミュニケーションがうまくとれず、トラブルを引き起こし、逮捕歴も十数回に及んだ。3回の離婚歴があり、消費者金融からの借金も数百万円あった。何をやっても裏目に出る人生。理想の自己像とも程遠い。だが、そこで自分を責めることはない。俺が悪いのではない、という他責的傾向が加わって、環境や他人のせいにする。それがいつしかエリートへの逆恨みになり、かつて入学がかなわなかった池田小学校を襲うことになる。

 歩行者天国を襲った加藤智大も、親が望んだエリートへの道を断たれている。有名大学への進学を諦め、派遣労働を転々としながら、職場での人間関係もうまくいかずに孤立していく。やがてネット掲示版に自分を受け入れてくれる居場所を見つけたつもりが、そこでもうまくいかなくなり、そんな状況に反抗するように事件を引き起こす。

■ その時は突然やってくる

 理想の自分に近づけない苛立ちと不満を抱えての生活。これは自分を貶めた環境や社会が悪いとする他責的傾向。そして、孤立。そんな抑うつ的状況が、激しい怒りに置き換わり、他者への攻撃となる。

 その瞬間は突如としてやってくる。ただ、それがこの季節に多いことが、いつも不思議だった。あるいは、人を*てみたいという抑えきれない衝動が、異常な行動に駆り立てる。

(省略)

 長野の事件も「ぼっち」とばかにされることに執拗にこだわり、事件当日に「『ぼっち』と言われたように聞こえ、恨みを爆発させた」というのなら、彼にそう仕向けさせたものはなんだったのか。「少年A」もなぜ、この時期に常軌を逸した行動に出たのか。

 人間も動物のひとつだ。とすると、やはり季節や気候の変動の影響を受ける可能性も、否定できないでいる。

6/8(木) 11:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/aff6286324a7092a3b53924ec9a45eac92edc024

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

続きを読む

続きを見る

芸能・アイドルカテゴリの最新記事