あわせて読みたい
書類送検された西武・山川穂高が母校の「OB一覧」から名前が消える WBC映画では「必要最低限までカット」か
1: 風吹けば名無し 2023/06/07(水) 22:33:24.62 ID:KpBqPaE99
知人女性への強制性交の疑いで書類送検された西武ライオンズの山川穂高。5月11日に『文春オンライン』で報じられると、翌12日に出場選手登録から抹消されたが、今度は出身大学からも名前を消されてしまったようだ。
《富士大学の主なOB欄に山川穂高いなくて草》
パンフレットのOB一覧に名前なし
6月5日から明治神宮野球場と東京ドームにて開幕した『全日本大学野球選手権大会』。そこで配布されたパンフレットに異変を感じたTwitterユーザーがこう投稿すると、210万回表示、7400件を超える“いいね”をされるなど話題に。
「パンフレットの主なOBの一覧には、山川選手を除く現役のプロ野球選手が全員記載されているだけに、割愛したのではなく書類送検後に意図的に削除したのは明白です。富士大学野球部の公式ホームページには現在もOBとして名前が掲載されていますが、“2020年 プロ野球、社会人野球 現役選手一覧”と記載されているので、ただ放置されているだけみたいですね」(スポーツ紙記者)
6月2日公開の侍ジャパンのドキュメンタリー映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』は予定通り公開され、6月2日から4日の全国映画動員ランキングで6位にランクインする好調ぶりだが……。
「準決勝での貴重な犠牲フライのシーンはノーカットで使われていましたが、それ以外では必要最低限までカットしたのでは? と思われるほど、山川選手はあまり映っていませんでしたね」(鑑賞した野球ファン)
映画を鑑賞したファンからは、
《WBCの映画山川が出るたびに失笑されてて草》
《山川が映るたびにドキドキしちゃったよ》
との声が上がっていただけに、母校・富士大学がOB一覧から名前を消すのも正しい判断かもしれない。
犠牲フライの辺りだけしょうがなくって感じ