あわせて読みたい
【子ども庁】目玉政策!全公立小にスクールバス導入目指す
スクールバス(school bus)とは、学生・生徒の通学を目的として運行されるバスのことである。本項では、日本の幼稚園の送迎バスである幼児バスを含むこととする。 始業時刻と終業時刻に合わせて学生・生徒が居住している住宅地域と学校(幼稚園などを含む)の間、学校最寄りの鉄道駅と学校の間、離れたキャンパ
18キロバイト (2,533 語) – 2021年3月13日 (土) 06:17
|
子供の登下校の安全を確保するため、国内の公立小学校へのスクールバスの導入を目指す勉強会が自民党内に近く立ち上がることが14日、分かった。
政府への提言をまとめる方針で、議論が深まれば菅義偉首相が創設に意欲を示す「こども庁」の目玉政策にもなりそうだ。
勉強会は猪口邦子元少子化担当相が中心となって発足する。実際にスクールバスを導入する際には文部科学省や国土交通省、警察庁など省庁横断的な対応が求められることが予想されるため、各省庁へのヒアリングから着手するとしている。
導入の対象は国内すべての小学校区。学校近隣に住む児童もいることから、希望者のみの利用を念頭に置いている。義務教育時期のため、費用は国の財政で賄うことを検討する。
子供の事故は小学1年生にあたる7歳児が最も多いといわれているが、統廃合などの影響で長距離通学を余儀なくされている児童も少なくない。先進7カ国(G7)の中で、一般的に公立小学校にスクールバスを導入していないのは日本のみという。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20194026/
>>1
工事現場の棒振りと同じで安全を理由に雇用を作るって意味ではアリだと思う。
>>1
スクールバスがあると婚姻率が上がるのか。
どういう理屈だ?
>>1
片道30分以上かかる生徒がいる学校のみならまだしも全公立小にはさすがに頭おかしい
どこかとの利権でも絡んでるのか
>>131
あっ!
パソナが運営会社作るんだな
>>1
必要なところだけで良いだろ。無条件に全てなのがアホ。
しかも何台導入するんだよ。1台でさばけるわけないし。
>>1
それが子ども庁の一番仕事なのか?
国民感覚と完全に狂ってる。
あっそ
>>2
あなた自分に子供いないのに、わざわざコメントする必要性ある??
また新たな利権かな?
>>3
だろうな。
バス会社と自動車会社に天下りを入れたいんだろうな。
あたまおかしい
>>4
校区内で近い子は徒歩で良いけど、かなり遠くなる子もいるからだよ。
自分に子供いたら、それくらい分かるだろうに。
いないの?
>>8
夕張なんて最たる例で、統廃合で市内に小学校が1つしかなくなったしな。
>>23
で、夕張はバスなんでしょ?「全」とつくからには別の理由がいるのでは?
>>8
校区再編のルール作りが先かと思うけどなぁ。少なくとも都市部では無駄でしょ。
>>25
だから~臨機応変に考えなよ。
何故に都市部基軸で考える?
近場の子は徒歩通学、遠い子はバス通学。
>>25
校区再編とのセットだろ。
1学年に1~2クラス程度の学校を乱立させるぐらいなら、
統廃合してスクールバス走らせたほうが有意だよ。
そんなことしかできないならこども庁なんてやめちまえ
>>6
子供いないのになんで書き込んだ?
頭おかしいんじゃないの
>>11
子持ち案件に拗らせ独身の意見はいらない。
>>26
オマエ、頭おかしい
>>34
あなた、いい年こいてまだ結婚もしてないの?
そんな人が子供関連スレに来るとか頭おかしい。
海外から絶賛されているのは子供だけでの集団登校。
なんで、失敗した白人国家の真似ばかりするの?
頭おかしいわ。
こいつら、税金をつかう、つまり、増税するための、
耳触りのいいお題目を探してるだけだろ。
動*カネが大きいほど、中抜きもでかいからな。
ドタマかち割ってやりたい。
>>12
海外から絶賛?
それは海外より日本が治安が良いから褒められていた事。
海外は危険だからスクールバス通学なんよ。
子供いないの?
>>12>>16
外国人を大量に受け入れたら
外国みたいに治安悪くなるから
そのためのスクールバスかもね
スクールバスと言えばBってくらい浸透してたけど
やっぱ利権があるんだな
>>14.15
あなた達、自分の子供いないでしょ。
>>14
東北や北海道の過疎地でいう「部落」って、単に集落って意味だぞ。
同和地区という意味はない。
いらんことばかりやる
都区部の小学校でどうスクールバスを運用するんだ
>>17
学校から近いとこの子は徒歩で行くでしょ。
もうちょっと臨機応変に考えたら?
長く独身でいると、そんな風に考え方が固まるのねー。
どうせ中抜き目当てなんだろうけど、それにしたってバカ丸出し
>>21
自分に子がいない人は関係ない事よ、
あなたはまず結婚しなきゃ。
子どもが多いってことで近所に新設小学校できたけど、今こんなの造ったって10年もたたないうちに廃墟になると思うのだが。
校区変更して周りの使ってない教室ありまくりの小学校にスクールバスで輸送すればいいと思ったのだが法律とかでそういうのできないのかな?
>>28.30
あなたらには子供いないんだから関係ない話。
>>28
それでうちの小学校は30年も経たずに廃校になった。
急造の校舎だったから外観も歴史を感じる味わい深いものではない。まだ120年ある別の木造校舎の方が感慨深い。木造校舎のほうは展覧会の場になったり、軽い食事が楽しめる場が入った。
そこにいる子供たちがどんな環境かにもよるだろうね。
断言する。賃貸が幅を効かせているような学校は何もかもが薄っぺらい。
路線バスですら運転手確保難しいのに
確保出来るとでも?
で、その予算は何処から湧くの?
お金の湧く魔法の壺でも持っているん?
政治家半減して浮いたカネ回すのなら
前向きに検討していいかな。
>>30
外国人雇います。費用は消費税で。
スクールバスは普通にあるが。
ただ,スクールバス運用に関する業務を一切教員にさせるなよ。
仕事を増やさないのならアリだ。
>>36
独身?
教員がすると何故思うのよー。
手一杯で無理に決まってるし。
>>41
実際,今スクールバスを運用している公立小は,
学校が業務を行っている。
バスの運行は民間業者だが,バスのコースやバス停の選定,時刻表,料金徴収などは教員がやっている。
>>41 そんなバカなと思うかもしれませんが、スクールバス関連の仕事は、教員がかなりの仕事をすることになります。
私が在職中に、新規スクールバス事業開始に向けて、夏休み中、有給休暇を取らされて、自家用車で、スクールバス路線(案)を回って、スクールバス停留所を決め、時刻表(案)を作って、秋の祝日にまた自家用車でリハーサル走行しました。もちろん、自家用車のガソリン代を含めたコストは、全部自腹でした。代休も休日出勤手当も何もありませんでした。無給です。
翌春私は転勤になりましたが、実際にスクールバス運行が始まると、停留所の場所が悪いとか、時刻表とかのクレームがたくさん来たそうです。相当悩んで、頑張って作ったんですけどね。
私は、病気で余命宣告を受けて、依願退職しましたが、学校は*職場です。これから新たに教員を目指す人は覚悟を持って頑張ってください。特に1年目の1学期は、休日なしで朝7時から夜11時働いても倒れないよう、心と体を鍛えておいてください。もし新卒で、教員以外の仕事に就くチャンスがあるなら、教員以外の職をお勧めします。そして社会人経験を積んで、学校がホワイト化したら、教員採用試験受験したら良いでしょう。
少子化で統廃合しまくってるのにバカなのかコイツら
>>38
あなたみたいに危険な人とかいるし。
歩いた方が早いだろwww
>>42
校区内で30分以上かかるところから来てる子もいるのよ。うちなんか学校が全て徒歩3分くらいのとこなので助かったけど遠い所から来る子は危険も伴うし。
ID:Zj8wCADh0
なんだこいつ
>>43
バカドーミンだろ。
緊急事態宣言食らってネット病身舞。
導入されれば田舎の小学校はガンガン統合されそうだな
>>53
田舎じゃなくて、札幌みたいな中途半端な地方都市。
田舎じゃとっくに統廃合してる。
市内に小学校が1つだけってレベルにw
居眠りしててくれたほうがマシ
行動力だけはある無能な人達
>>54
あなたには自分の子がいないから分からないんじゃない?
>>63
はぁ?子供時代くらい経験してんだけど?
なんで他人のガキの面倒見るために俺みたいな貧乏人が重税に喘がなくちゃならんのだ
納得いかないわ
>>59
貧乏人は税金あまり引かれてないはずよ。
これじゃない感がすごいんだが、実家の学区は一番遠い家でも徒歩15分とかで行けた気がするけど必要か?
>>68
自分に置きかえてしか考えられないのかよw
>>79
「全」公立って書いてるし…
>>68
今は少子化で、1学年に1or2クラスしかない学校が乱立してる地域もある。
設備だけはベビーブーム時代の1学年に4クラス前提だけど。
そういう地域だと、3つぐらいの校区にまとめて、
遠くなった人にはスクールバスを手当したほうが合理的。
>>68
どうかしたら40分くらいかかる校区内地域があるよ。子の友達が隣の市とギリギリのとこ。
うちなんか幼稚園小学校中学校が歩いてすぐのとこ、高校もチャリで10分のトップ公立、大学は流石に遠かったけど。
みんながみんな学校から徒歩圏内じゃないので
*ロリコンが多い日本はもう安全じゃないから
>>80
昔からだろ
スクールバスの導入してもいいけど、学校は統合リストラして数減らせよ。
更に言えば、通信教育をOkにして、在宅教育&教師を減らすのもいい。
学校にいって、何かやるってのは、必要最低限でいいわ
>>87
独身?
学校は学問だけを学ぶ場ではないよ。
上下の年齢の子達との交流、部活での先輩後輩、同級生との人間関係、
人と人との学びなの。
子供がいない人には到底分からないよ。
必要な処は導入しても良いけど 全校にはいらねーだろ 無駄金を使うんじゃない だったら給食費無料にしてやれよ
>>90
たしかに
スクールバスね。
徒歩30分かかる子が
バスで一時間かかるようになるから
微妙なんだよね。
歩いた方が早いという。
>>97
あ、そういう感じ?wそれは嫌どす。
地域バスのような小規模バスを何台も出して細かい地区に分けて児童が乗り込むのかとばかり思っていた。
>>139
人っ子多いところは何系統か出すだろうけど、
それでも全児童が不便にならないように、ルートは蛇行してしまう。
自動車学校や健康ランドなどの無料送迎バスみたいなもの。
>>155そういうことか。
そんなに長く揺られて朝の排便がきたら地獄だよ。公立なんて全家庭が及第点の環境じゃないんだからw
国の財政…?
子ども税導入の前振りかな?
>>101
財源は独身と子無し夫婦に
日教組とズブズブの狂産党は
1クラスあたりの子供の数を
当初は35人学級→30人学級→25人学級と減らす党政策を掲げ
担任教師一人あたりの仕事負担を減らしつつ
かつ教師の雇用を減らさせないように世論誘導を企んでいる
↑
これこそ教育利権ズブズブ
むしろ1クラスあたりの子供の数を増やし
教員を減らして、その浮いた金でバスを走らせればいい
>>107
公務員全般に言えることだけど教員も給料減らして人数増やすべきだろ、現状*すぎてまともな人ほどすぐに辞めてしまう
>>107
子供がいないから自分の子供の教室とか見た事ないでしょ?35ぐらいでもギューギューよ。
子供がいないなら幼稚園から大学までの教育現場を見てないよね?
徒歩10分のところでスクールバスなんて必要無いだろ
どうしても必要って
それ相当治安が悪化してるって事だぞ
>>108
独身?
徒歩10分でも別にいいでしょ、乗る分は。
歩く子は歩くだろうし。
40分以上もかかる校区内の子もいるし。
>>141
全国一律バス導入って
非効率的じゃないか
都市部なんて必要ないだろ
>>175
治安を考えたらむしろ都市部の方が必要では?
>>175
そこそこで臨機応変に考えればいいだけ。
あなたは独身なんだから人のお子さんごとに首突っ込まずにおとなしく生きてなさい。
>>190
そうそう臨機応変に対応する事が大事なんだよな
ただの*だと思ってたけど
お前も分かってるじゃん
>>175
たぶん取捨選択するのがめんどうだから一律とか言ってるだけ
政治家と役人は怠惰だから
>>175
渋滞にハマったら非効率的だし歩いた方が早い
公立なら学区に守られてド田舎じゃない限り近く学校あるだろ
>>109
だからこそだよ。
以下>>81
子供が減っているんだから
素直に教員も減らせば人件費が減って、他に使える
新たに税金投入なんかしなくて済む
>>112
昭和の劣悪な環境が良かったとでも?
まさに奴隷脳だな
下校はどうするんだろ。
時間バラバラだし、歩き?
>>113
最近の小学校は、バラバラじゃないよ。
全員集団下校してるよ。
これからはベトナム人が増えるから
子供だけの下校とか危なくてバス導入ですね
>>121
その子供の中にベトナム人もいるけどなw
そんな事より
いじめ問題に抜本的な対策を講じろよ
>>123
バスいじめが捗るよな
過疎地なら仕方ないけど
都市部では駄目だろ
1キロ位歩けよ
歩けないなら支援学校に転校しろ
>>136
1キロは遠すぎ。うちなんか学校目の前で、それは可哀想。
それに独身の意見はちょっと、、
ID:Zj8wCADh0さんは何者なんだ
現状頭がいかれてる事しか分からないが
>>142
こども庁の発起人では?
過疎地域はバスに乗るほどの子供がいない
通学時間帯だけタクシー貸切にした方が安上がり
>>150
実際にそういうところもあった。
札幌なんだけどな。
定山渓温泉の奥の豊羽鉱山ってとこ。
そこの小中学校がなくなって、
定山渓小学校や中学校までタクシー通学。
タクシー代は札幌市持ち。
なお、今は豊羽鉱山自体が閉山したため、なくなった模様。
5人くらいで班にして、保護者の車で送らせればいい。
一回500円くらい出せば、やりたいって暇な親がいる。
>>152
毎日の事だよ??
これだから子供いない人は、、
>>173
いや自分は小学生2人の親だよ。
中規模地方都市に住んでるけど
実際、30分40分かかる場所の子は
気のいいママさんが毎日、そのエリアの子みんなを乗せて来てる。
>>197
え?たった1人のそのママさんだけをモデルに考えたの!?
小学生しかいないから頭悪すぎ!
>>173
何このキモいやつ
>>152
事故って他人の子供に怪我させたら面倒になるぞ。
保険だって契約の内容しだいではおりないし。
>>152
事故とかなったら大変だし前に事件とかもあったよね
殺人事件
アルバイトで運転手募集しないかな
>>165
朝2時間、昼3時間の計5時間、
夏休みとかは運休だけど、それでもよければ。
要中免。2種は要らないけど(有償輸送じゃないため)
こんなのより学校に通わないで家で学習できる仕組みを作った方が安上がり
>>167
通信制の小学校は作ってもいいと思う。
>>176
放送大学の放送を見てても全然賢くならないのと同じで、それはダメだと思うぜ
今やる事なのか?こんなヒマあるなら水際の強制隔離とロックダウン法案を作れ
>>170
全く別な軸のものを同列に語るバカの典型
常識的に考えて無理だろ 学校の四方八方から通学してくるのに何人を何台のバスで送迎するんだ
>>188
多分蛇行して網羅するんだろうけど余計時間かかってバス要らねってなりそうやな
給食費も払わない親がいるのにバス代はどうすんだ?
全額自治体が出すのか?
>>194
まさか金は取らないでしょ
義務教育で公立なのに小学生から金取るなんて
>>194
国が出すみたい
スクールバスも徒歩通学も危険性は大差ないと思うが?
そんなに心配なら手厚い私立小に入れろよ
近所の私立小は駅からの曲がり角ごとに専属警備員立ってるわ
>>196
逆にスクールバスが児童を轢く事故も問題になってるんだよ
>>200
甥がスクールバスから降りてバスの前を横切ろうとして轢かれて足の骨折ったけど
親からすら失笑されててちょっと可哀そうだった
歩いたほうがいいんだよ、特に子供は
であるなら、子供が安心安全に歩ける
これが自民党が目指すべき指針だろう
スクールバスではない気がする
距離がというなら「寮」とか「空を飛ぶ」とか笑
>>199
体力つく*
>>209 そう。頭にもいい。
我が国は「クルマ依存」から脱却しないと先は厳しいと思う
パッと「クルマ」に飛びついたら、それは一見合理的だけど
本当の意味で国家の計で国益を考えたら、やはり違うんだな
>>217
そりゃ理想はコンパクトシティで、そうしないとインフラは保てないのも事実だけど、
そうするためには、居住権とか移動の自由とかを否定しなきゃならないからなぁ。
むりやりやれば、成田の再来だし。
>>217
流石にこのご時世なら、中国製の電動バス買うと思うけど
全小学校に一斉に何万台のエンジンのバスを買ったら世界が許さないだろ
>>234
軽油のバスって世界でなんも言ってないよ これは別なんじゃねwww
軽油は使わないと困るので
これ絶対中国製のEVバス入れる気だろ
>>226
それはろくにEV作れない日本メーカーに言いな
>>235
いややり方汚いなと思っただけ
ID:Zj8wCADh0はアフィカスか?
>>228
>>233
キーキーうるさいマンコがおるな
なんでもかんでも利権だろ利権だろ言うバカって何なの?www 思考停止??
>>231
どう想像しても、中国のEVバス一択だろ
凄い利権だと思う
少子化対策の目玉がこれじゃやばいだろw
>>249
って言う少子化対策ではないよねこれ
>>254
「何か政策を打ち出さないと!」
↓
ジジババが何ヶ月も討論
↓
>>1
>>254
少子化を解消でなく、少子化という現実に合わせるって意味ならあってるよ。
>>81参照。
実家が山の中だったから片道1時間だった。往復2時間よ?冬はまだ暗くて寒い時に家出て、トイレも我慢出来なくなるし、2時間他の事したかった。6年間辛かった
>>264
ケニア人みたいに足が速くなったんじゃないの?
>>272
マラソン大会は上位だったけど短距離は並だよw
子供の数が少ないし学校の統廃合が進んだら遠くて通えない子も出てくるよね
>>275
まーバスがあるから学校減らすんだと思うwww
やりすぎると バスより電車の方がいいのですがって地域も出てくるんじゃないかと思うんだけどね。
お前ら批判しかしないのな
これは案としてはいいぞ。中堅都市で実施すれば地方創生に繋がる
>>277
ほんまそれ。
ベビーブーム仕様の巨大校舎に、1学年に1クラスしかないとか普通だしな。
批判してるのは、人口増加中の豊洲や勝どきのタワマン民だろな。
そういうところは子供も絶賛増加中だし。
学校が遠くて発狂してる人が居るんだね 大変だぁ
The post 【子ども庁】目玉政策!全公立小にスクールバス導入目指す first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.