【経済】フードバンクが⁉コロナと物価高で生活困窮者が急増中・・・

【経済】フードバンクが⁉コロナと物価高で生活困窮者が急増中・・・

生活困窮者(せいかつこんきゅうしゃ)とは、収入や資産が少なく、生活に困っているを表す用語である。 主に社会生活や行政などで使用される用語である。ワーキングプアや、傷病、ホームレス、ひとり親家庭、DV被害、ネットカフェ難民、ひきこもり、ニート、多重債務、破産がこれに相当し、社会問題となっている。…
3キロバイト (422 語) – 2023年2月1日 (水) 02:03
呑気に遊んでられへんなぁ~。生きることが精一杯やわ。

1 ぐれ ★ :2023/02/21(火) 11:48:30.30ID:i80prOCq9

※2/19(日) 19:00配信
産経新聞

寄付された食料を生活困窮者に提供する「フードバンク」の活動が、セーフティーネットとしての存在感を増す中、支援要請に対応できないケースが生じている。新型コロナウイルス禍に伴う雇用環境の悪化や物価高騰などの影響で、困窮者支援としての需要が拡大しているためだ。多くの支援団体は公的な助成金などに頼って運営しているのが実情で、専門家は「支援団体側の活動を後押しする仕組みが必要」と話している。

■資金と人手不足が深刻化

「毎月必ず提供してくれる食品や食材が、活動の生命線になっている」

大阪市住吉区で子供食堂を運営する社会福祉士の藤本真帆さん(34)は支援を受けるNPO法人「ふーどばんくOSAKA」の活動の重要性を強調する。

同団体は平成25年4月に発足した。当初は児童養護施設や子供食堂など数カ所に食料を提供していたが、契約施設はコロナ禍に入って急増。今年2月時点で計約540施設に上る。

運営資金は行政や民間の助成金だけでは十分ではないだけに、職員は非常勤を含め6人と少なく、食料の回収や配送の人手が足りていない。扱う食料品の量は当初、年間約40トンだったが、昨年は約240トンまで増えた。契約する食料倉庫は約50トンまでしか保管できず限界が近付いている。

森本範人(のりひと)事務局長は「人手や設備を増強しようにも予算的に難しく、『食べ物を届けてほしい』と言われても、対応できなくなりつつある」と焦りを見せる。

支援強化も追いつかず

コロナ禍前からフードバンクの需要は高まり続けてきた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5342bafe246c4dbc11f81b7a5342667ee7d165

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事