あわせて読みたい
深い水路に落ちた犬を男子大学生らが一致団結し無事救助
》》》》》ワンコ救出、大作戦!
イギリスのマンチェスターで飼い主がリードをつけて犬の散歩をしていたところ、犬が暴れだして水路(運河)に転落してしまった。
その現場を通りかかった男子大学生らはすぐに行動に出た。1人が堀から身を乗り出し、仲間たちがその男性の体を支える。
かなり深い場所だったが、なんとか男性の手が犬に到達。皆で一致団結し、首輪をつかみながら犬を救出することに成功した。
マンチェスター・メトロポリタン大学の学生らは、マンチェスター市内を歩いていたところ、犬の飼い主であるバツ・アキョルさんがアッシュトン運河の水路沿いの堀であたふたしているのを見つけた。
アキョルさんの犬が水路に落ちてしまったのだ。リードはついたままなのだが、かなり高さのある場所で、そのまま引き上げることができない状態だった。
このままでは犬がおぼれてしまう。大学生のベン・キャンパー(20歳)さんはとっさに上着を脱ぎ、堀から身を乗り出した。この時仲間のジャック・スペンサーさん(20歳)がその足を支えた。
すると周りにいた通行人ら5人も彼らに協力し、ベンさんを支えてくれた。その間、飼い主のアキョルさんは犬との唯一の命綱であるリードをぎゅっと握りしめていた。
[もっと知りたい!→]溺れた愛犬を救うため、危険を顧みず急流に飛び込んだ飼い主(パナマ)
ベンさんはついに犬に手が届く位置に到達。犬の首輪を持って距離を縮めると、今度は体を抱きかかえるようにして引き上げていく。
ベンさん、ジャックさん、そして通行人らの一致団結した連携で、ついに犬を水路から引き上げることができた!
この瞬間、周りから歓声と拍手が上がった。
救出の瞬間は、水路の反対側にいた通行人のダビド ・マック・ イーメイルンさんが撮影しTwitterで公開された。
・合わせて読みたい→母犬、氾濫した川に取り残された残りの我が子を命がけで救い出す
この動画は瞬く間に話題となり、1千万回以上再生され、グレーター・マンチェスター市長のAndy Burnham氏を含む数千人から、若者たちを賞賛する声が上がったそうだ。
この堀、高さ3mくらいはあるんじゃないだろうか?ベンさんとその体を支える人々の協力があってこその救出と言えるだろう。
References:Daring Stunt By Manchester Students To Rescue Dog Stuck In Canal / written by parumo