あわせて読みたい
阪神・岡田監督 ノイジー&ミエセスの連続弾にも淡々「打った打たれたを評価する時期じゃない」一問一答全文
「阪神春季キャンプ」(7日、宜野座)
阪神・岡田監督が第2クール最終日の7日、来日初のシート打撃で2者連続本塁打を放った新外国人のノイジー外野手=前アスレチックス傘下3A=と、ミエセス外野手=前レッドソックス傘下3A=の一発に小躍りすることなく、ベテラン監督らしい落ち着いたコメントを残した。
「打たないより打った方がいいに決まってるから。シート(打撃)だから、打たれたピッチャーの方はツラいと思うけど。この時期でね、打った打たれたというのを評価する時期じゃないと思うので、それだけですよ」と淡々とした口調で振り返っていた。
岡田監督の一問一答は以下の通り。
-雨は1日降ったが、ここまでは順調なキャンプを。
「そうやね。シートが1日、雨でできなかったけど、まあ順調といえば、順調にきていると思いますね」
-赤星臨時コーチが来て選手も勉強になった。
「まあ、走れる選手が多いんでね、その辺、もうワンランク上にいけば、盗塁の数だけじゃなしに、走塁という意味も含めてね、これは実戦になって、どれだけいい効果が出るかでしょうね」
-スペシャリストで熊谷や植田、島田など、試合の後半に走れる選手もいる。赤星臨時コーチの教えは役に立つ?
「いやいやまあ、その辺は後半ね、守備ね、ランナーから守備就いたり、その辺のメンバーなんで。まあね。効果はあったと思いますよ」
-今クールは具志川球場も視察した。ファームの球場を含めて、新人をどう見た?
「ほとんどね、高校生が多いんだけど、向こうの球場も行ったことなかったから、そういうのも含めてね。まあ、思った以上に球場もいいし、ドームも雨降ってもね、立派なドームもあるしね。もったいないくらいじゃないですか、2軍からしたら。だから、今年からこっちでできるようになったからね。沖縄で。これはもう、ものすごく大きいと思うし、選手もそういう意味では、チャンスを狙うというかね、そういう気持ちになっていると思うんで。その辺はだいぶ違いますね。例年と比べると」
-ドラ1の森下を見たが。
「いや、そりゃまだまだでしょ。合流してないんだから。足をケガしてというか、出遅れた分、本人の気持ちも当然、即戦力という形で入っていると思うので、だから、まあ焦らずに、中頃にね、もうちょっとね、次のクールかな、スパイクをはいて合流するみたいだけど、それで良ければこっちに呼んでもいいかなと思っていますけどね」
-投手の新外国人2人については。
「いやいや、あんまり投げへんからね。昨日も今日も投げると思って見られなかったから、その辺はちょっと不安ですね。(不安ですか?)そら、不安ですよ。投げる姿を見てないんだもん。2回しか見てないねえ」
-シート打撃で外国人2人が守備に就いて打った。1打席終了で監督が「もう1打席」と追加したように見えた。
「いやいや、打つのが余っとったからよ。打つのがおかしいなと思ったからよ。だから、まだピッチャー投げる人数がおるのに、打つのがいてなかったから」
-その回ってきた1打席で本塁打?
「うん、まあ、もう1打席って、岡留に当てるよりも桐敷の方がいいでしょ。どう考えてもそうだし。その辺は臨機応変にもっとしないと。それは打たないより打った方がいいのに決まっているから。シートだから、打たれたピッチャーの方はつらいと思うけど、この時期でね、打った打たれたというのを評価する時期じゃないと思うので、それだけですよ」
▼続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6a10e58e1ba8cba5bba6252d63564cf76b5c215
阪神フアンでもないですが。
そうだー!行っちゃえ行っちゃえ!
良い笑顔。
そうだー!行っちゃえ行っちゃえ!
良い笑顔。
阪神・岡田監督 ノイジー&ミエセスの連続弾にも淡々「打った打たれたを評価する時期じゃない」一問一答全文(デイリースポーツ)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6a10e58e1ba8cba5bba6252d63564cf76b5c215 …
野球わかんないけど良い笑顔。
素敵。
素敵。
阪神フアンの方に聞いたのですが。
阪神が勝ったらだったかな?
デイリーの
-が〜になるんだよって。聞いて
びっくりした。 pic.twitter.com/OEPegYCPgC