1ぐれ ★2023/01/25(水) 23:31:49.23ID:6JE0u8yW9
※1/25(水) 7:04配信
現代ビジネス
とまらない世界の「EVシフト」。新興中国企業「BYD」が勢いにのるなか、日本だけが取り残されていく。日本は、そして日本を代表する自動車メーカー「トヨタ」はどうなるのか…。前編記事『トヨタが「世界一」から転落し、日本の自動車産業の「ヤバすぎる大崩壊」が始まる…! 』に引き続き紹介する。
中国企業では珍しく「地に足が着いた」動きをする
’95年に電池メーカーとして中国・深センで創業したBYDは、’03年から自動車事業に参入した。’08年には米国の著名投資家、ウォーレン・バフェット氏が投資したことで一躍、名を馳せた。
現在の社員数は29万人超と、日産やホンダを上回ってトヨタの約37万人に迫り、ITエレクトロニクス、都市モビリティ事業なども手掛ける。
’21年12月期の売上高は、前年比38%増の2161億元(約4兆842億円)。’22年3月にはガソリン車の製造を中止し、EVとプラグイン・ハイブリッド車(PHV)に経営資源を集中させた。
日産自動車の元技術者で、複数の中国の自動車メーカーで勤務した経験がある島影茂氏は、BYDの経営についてこう評価する。
「中国の自動車会社では珍しく地に足が着いた動きをしている。現実的な対応がうまい会社だ」
それを如実に示しているのが、日本企業への接近である。
「よきパートナー」では終わらない「BYDの野望」
3ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:32:26.84ID:lmfLsPSy0
ふーん
4ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:33:15.00ID:EJNSUz360
日本人は、100均で中華製を買っても、中国製の自動車だけは誰も買わない
5ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:33:16.71ID:TNhjBrFG0
まあトヨタは爆弾作ってないしな
そりゃ爆弾では勝てんよ
6ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:34:21.41ID:3ny0eaGV0
【自動車】日本車離れ加速か、世界的なEVシフトに乗り遅れ「衰退のリスクも」★7 ★ 2023/01/07(土)
ps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673139357/
>>1
トヨダやホンダ(ソニー,日産等も?)って、国の同和企業優遇制度で法人税等免除されている(ほぼ払っていない)らしいね
※同和:江戸時代からの在日朝鮮(=徳川幕府の“官製”不法移民) [安倍スガ似非保守=上級/戦勝国民=スパイ外人(逆立ちしても親中反日)系?]
まあトヨタ様はガソリンの臭いがする車の方が大切だからな
日本の会社が切り捨てた日本の工場の技術を中国が評価して買い取るとか
小説とか映画とか創作物だったら確実に主人公は中国の会社の側だわな
そりゃあまあ爆発車でも安けりゃ買うバカは多いからな
かといって日本が中国のやり方を真似るのは勘弁してくれ
駄目になりそうならその取り引先も含めて餓えようが死のうが代わりはいくらでもいるから切り捨てるってのは嫌だな
技術者に賃金出し渋るバカ企業ばかりでよい人材が支那に取られていく
日本の技術力は世界一だよ
本気出せばすぐ追い越せる
17ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:38:53.96ID:WfpUcPWb0
そのBYDをトヨタブランドで売れば
見かけ上はトヨタしか売れてないように見えるんじゃないか?
18ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:38:59.47ID:R5XJGPuJ0
だって中国車いいもん良いものを良いと言えない頭の固さが遅れをとってる原因かもな
安倍がテクノロジー軽視してクールジャパンとか観光立国とかバカやったからな
本人は死んで気楽だろうが、残された国民は大変だな
日本企業は職人気質の技術者をすぐに切り捨てるから先がない。
トヨタが中国企業に敗北…
というか吸収されるのさ
こんな事は10年前から言われていた事
23ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:41:52.30ID:TiRom1UV0
ヒュンダイポエム
はたして20年後に国内自動車メーカーは何社生き残っているのか?
25ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:42:37.27ID:fXsmZVYJ0
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、自動車会社は皆中国に買収された方がいいよ。
トヨタ以上に、日産とホンダがヤバいわ
2022年 米国市場 新車販売台数増減(前年比)
米国メーカー
GM + 2.5%
Ford - 2.2%
Tesla + 48.2%
日本メーカー
Toyota - 9.6%
Honda - 32.9%
Nissan - 25.4%
韓国メーカー
Hyundai - 0.9%
Kia – 1.1%
28ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:44:01.58ID:igVWtimW0
日本メーカー
「ワープロがパソコンに置き換わることはない」
「ガラケーがスマホに置き換わることはない」
最近トヨタ敗北トヨタ崩壊トヨタ転落みたいなニュース連発だな
30ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:44:19.80ID:JaxrVDMx0
ジャップが自動車だけが永遠に基幹産業でないといけないとか信じとるのん
ホンマに真理なんか?他の産業は全部発展途上国に移管したのになぜ自動車だけ?
31ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:44:23.10ID:WkU5kFsi0
ついに
統一教会の敗北か
32ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:44:36.31ID:msr36jrY0
「悲劇的な現実」
“The industrial heart of Germany practically stopped beating. Hardly anyone worked; hardly anything ran.
The population of the Ruhr area … had to be supported by the rest of the country.” – Adam Fergusson
34ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:45:11.70ID:jBbdJilN0
日本人が悪い
日本人が悪い
日本人が悪い
36ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:46:05.43ID:3gqOhwVr0
VWはEV推しのCEOを首にしてe-fuel(水素エネルギー)を推すCEOにチェンジした。
>>1の記事はおそらく2年くらい前の話を元に書いてる。
時代はすでに脱EVに舵を切り燃料電池、人工石油、水素エンジン、
e-fuel(水素を利用した合成燃料)の利用を目指してる。
37ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:46:26.69ID:4n5zbrnf0
あんまりトヨタ叩くと国外に本社移すぞ。法人税入ってこなくなって困るの日本国民だぞ。
もう日本終わる終わるノリ飽きたわ
お前が働かんからやろ
どうすんだ?
中国の工場誘致して技術をパクるのか?
41ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:48:06.72ID:byn/9niU0
ひゃくぱー願望だけど記事を書いてるな
井上 久男は猿並みの知能しか無いわね
42ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:48:28.49ID:qPq7rRqx0
中国企業の作ったEVにトヨタエンブレム貼る仕事をする
割とマジでw
43ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:48:37.52ID:HDJqpSbm0
もうちょっとちゃんと取材して記事を書け。
補助金でしか儲からん会社を褒めるのは阿呆。
45ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:49:10.82ID:3gqOhwVr0
そうかもしれんなw
大した知識もないくせに
これからは apple car の時代だとか
宣ってるしw
46ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:49:11.42ID:byn/9niU0
キミも猿並みの知能しか無さそうねぇ
48ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:49:28.23ID:T74f+hga0
の記者が買ってレビューするなら考えてやらなくもない
49ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:49:33.30ID:2yHrQt1S0
「バスに乗り遅れるぞ~早く乗れ~」詐欺
50ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:49:36.27ID:tenQRVKW0
当の欧州や中国は水素燃料自動車にシフトしつつある
EV一辺倒で行こうとしてるのはテスラとホンダくらいだよ
51ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 23:49:48.67ID:JaxrVDMx0
ワイはchatgptに、
日本が30年経済停滞させた原因は
経済成長にともなって産業構造は移り変わるという真理に逆らって
自動車産業を永久に基幹産業の位置に留めるために
低賃金労働者を供給して自動車産業を援助する
政策を行ったことである
と結論させたるぞww
こういう記事が出てるということは
あと50年くらいは安泰そうだな