1首都圏の虎 ★2023/01/20(金) 07:32:30.79ID:5V9jNs+n9
国内で家庭用ゲームの売り上げが好調だ。ゲーム情報メディア「ファミ通」によると、2022年の市場規模は前年比3・7%増の約3748億円で、2年ぶりに増加した。世界的な半導体不足でハード(ゲーム機)の供給が影響を受けていたが、年後半には回復し、人気の新作ソフトも売り上げを押し上げた。
22年のハードの推定販売台数は、幅広い年齢層から支持を集める任天堂の「ニンテンドースイッチ」が約480万台と、13・9%減ながら6年連続で首位を維持した。2位はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「プレイステーション(PS)5」で、約115万台(19・2%増)だった。
いずれも半導体不足やサプライチェーン(供給網)の混乱のため、上半期(1~6月)の販売台数は落ち込んだが、年末にかけて持ち直した。高精細な画質が特長のPS5は下半期(7~12月)の販売台数が前年同期比84・8%増の約67万台と、1・1%増のスイッチを勢いでは上回った。
22年のソフトの販売本数(ダウンロード版などを除くパッケージ版)は、スイッチ向けが上位を独占した。首位はロールプレイングゲーム(RPG)の「ポケットモンスター スカーレット」と「ポケットモンスター バイオレット」の兄弟作で、昨年11月の発売から合わせて約433万本を売り上げた。2位は対戦ゲーム「スプラトゥーン3」の約368万本。いずれも人気シリーズの最新作で、前作を超える勢いで販売本数を伸ばした。
23年も、ロングセラーのアドベンチャーゲーム「ゼルダの伝説」やRPG「ファイナルファンタジー」のシリーズ最新作などが発売される予定だ。ファミ通は「強力な新作の登場で、家庭用ゲーム市場のさらなる盛り上がりが期待される」としている。
国内の売上なんて意味ねえし
世界シェアからしするとシェアショボすぎ
6新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 07:39:59.48ID:Mjz2Qtsq0
日本vs世界
ソニーのお偉いさんが国内ではパッケージ版とダウンロード版に大きな差はないと言ってる
よりによってSwitchで満足してる日本って本当後進国なんだなぁと情けなくなってくるな
12新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 07:47:27.88ID:9WGHMY/n0
>>10
スイッチ
フランスで最も普及したハード
アメリカで2022年の年間売上No1ハード
カービィでもパッケージ版のみの売上集計で
アメリカの年間ゲームソフト売上ランキング14位
(任天堂系以外はDL込み)
インディーゲームを遊ぶ端末として最適なのでそろそろパワーアップした機体を発売してくれないかな
スイッチのゲームはプレイヤーが楽しい気分になるようによーできてるわ、逆にPSとかグラでドヤってるだけで人がどうやったら楽しくなるかなんて全く考えてない
PS5は同梱ソフトしか売れてない
最近PS5を買ったのだがなるほどソフトを買う動機がない
全部ネットサービスで賄える
まあ子供がスマホゲーポチポチしてるよりかはゲーム機で遊んでて欲しいわ。
3DS直系の後継機があれば良かったんだが
17新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 07:54:36.68ID:9WGHMY/n0
アメリカの年間売上TOP20に入った和ゲー
2位エルデンリング
6位ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
8位Pokémon LEGENDS アルセウス
11位マリオカート8 デラックス
14位星のカービィ ディスカバリー
19位Nintendo Switch Sports
20位大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
↑和ゲーのランクインIPは全部パッケージ売上のみ
他はデジタル販売込み
パッケージ版なら飽きたら売れるが
ダウンロードはどいすりゃいいの?
何年も前のソフトがトップ10入り続けてる状況はまだ続いてるんじゃないの?
2022年12月のアメリカの月間ゲームソフト売上TOP20
2位ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
7位エルデンリング
9位マリオカート8 デラックス
10位クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
15位大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
16位 Nintendo Switch Sports
18位あつまれ どうぶつの森
19位スプラトゥーン3
現行機で1番安くて手に入り易いんだからそら売れるわなスイッチ
低性能だから新作がハブられたりして難点も多いんだけどね・・・
まだPS5は本気を出していないだけです
しかしSwitchがここまで売れるとは
ポケモンってパケ色変えて、わざとデータ抜いて補完させる商法だろ?
コンプしなきゃいけないわけじゃないっね論法なんだろうけど、よく問題にされないなぁって思う。
25新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:00:51.32ID:9WGHMY/n0
>>22
任天堂スイッチ
フランスで4家庭に1つ普及している販売台数
26新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:01:19.70ID:/PmRaqBJ0
PS5は自殺したwww
>>21
任天堂ソフトしか売れないしサードがswitchだけのためにゲーム作るのバカバカしいってやめちゃってるよね
28新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:03:25.66ID:/PmRaqBJ0
>>23
Switchのひとり一台の購入には勝てない
携帯機はシェアしないから
29新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:03:26.66ID:9WGHMY/n0
任天堂スイッチ
アメリカで5年連続年間最大の販売台数のハードに
もう任天堂意外のゲームはsteamで充分だけど、何も考えずに買って起動して遊べるってゲーム機の利点は日本では大きい
>>3
意味なくはないだろ
無意味なのはお前の人生じゃね?
33新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:06:14.14ID:f0N9ClAU0
任天堂が覇権を握るのは当たり前なんだよな
先ず価格、次に年齢層
成長したらCSゲームはやらなくなる
34新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:07:01.85ID:9WGHMY/n0
ちなみにアメリカのゲーム市場規模は566億ドル
ハイパーインフレのせいかこれでもマイナス5%成長
35新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:07:56.30ID:9WGHMY/n0
>>32
欧米は昔から一部のロングセラーIPがひたすら売れ続ける
日本も近年はこのパターンになっているが
36新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:08:03.78ID:eWg+psaQ0
>>27
ニンテンドーだけで戦えるんだからしゃーない
オマケで
ドラクエとメガテンとベヨネッタがあれば
おなかいっぱい
37新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:08:26.40ID:GvMhnRl60
なんとなくマリオとドラクエとビルダーズだけ遊んでいる
それ以外はPC
38新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/20(金) 08:11:15.53ID:1aHp4llc0
任天堂はキャラとアイデアが異次元
マリオポケモンに並ぶようなゲーム発のキャラクターは他メーカーは今後も出せないし
それに並ぶキャラを出せるのもまた任天堂だろう