日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

  • 2021.05.05
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

1:
鉄チーズ烏 ★
2021/05/05(水) 15:38:43.28 ID:CAP_USER9
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)




ブログランキング・にほんブログ村へ

66:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:49:36.02 ID:4Xy861m40
>>1
そりゃ、言葉や人種差別の問題が有るから、日本人使った実写物は国内完結型にならざるを得ないからなぁ。

国内重視なら、否応なしに民放キー局系列重視になるし

71:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:50:01.24 ID:/lEGKPCT0
>>1
実写日本人は魅力が無いから
138:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:57:05.27 ID:+kpH7aFS0
>>1
漫画、アニメは世界最高峰

ってだけなのでは?

あとはアニメーターが儲かる職業になるといいね

434:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 16:29:32.75 ID:Dh7cD19E0
>>1
>つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、

は?などではなく?
だけではなく、の間違いか?

446:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 16:30:31.84 ID:FKBghE9S0
>>1
は?
事務所ゴリ押しのクソみてーな役者で視聴率取れると思ってるお遊戯会はアホ
はよ潰れろ
456:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 16:31:45.25 ID:Aawbs46b0

>>1

内容が幼稚
世界の水準じゃ無いほど幼稚

5:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:41:02.56 ID:pFlBuLR20
視聴者がうるさいからだろ
348:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 16:19:24.18 ID:Ld0voOkF0
>>5
映像とストーリーが地味すぎるからだと思う
6:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:41:09.78 ID:8nFuyBZP0
海外の劣化焼増しばっかり、韓国みたくなったな


214:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 16:05:51.89 ID:sgJFnHaY0
>>6
まだ、韓国より下だと思ってるの?
雑魚日本もめでたいな
8:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:41:27.86 ID:5ayshlre0
でも日本でも円盤が売れてるわけでもないんでしょ
9:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:42:06.70 ID:DgMO2p3E0
ネトフリの日本作品は売れたんじゃなかったか?
バトロワ系のやつ
15:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:44:03.18 ID:PLX5t/HP0
サブカル系も現実直視した方がいいよ
日本のアニメや漫画は海外輸出高数百億円くらいの規模だから
実は全然人気がない

おまけにどっちも韓流ウェブトゥーンやアニメにやられているし

41:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:46.94 ID:AoVIJsWX0
>>15
どこで日本語覚えたの?
もう国に帰った方がいいんじゃない?
46:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:56.88 ID:8QWSySu80
>>15
でたらめを吹聴してんじゃねえよチョン
http://animationbusiness.info/archives/10596
16:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:44:09.11 ID:pzSkce1Z0
役者が下手かクサイかで見てらんない
17:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:44:31.23 ID:u11lcVG50
意識だけが高い系だからかな
あと、貢献達成意識も高い
19:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:45:03.70 ID:TZTBh2l10
最近の日本人って何で歌でも映画・ドラマでもそんなに感動したいの?
お涙ちょーだいばっかりでつまらん
メンヘラ増えてんの?
42:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:49.28 ID:kwDtJQVW0
>>19
今のドラえもんが典型的な感動の押し売りバーゲンに成り下がったしなあ


21:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:45:06.42 ID:gr7oNJGP0
なんでこの記事で声優オタがホルホルしてるのか意味不明すぎる
アニメに声優なんか寄与してないって意味の記事だぞ
24:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:45:31.89 ID:lR5hgmFz0
日本でも評価されてないぞ
あんな白々しい演技と演出と脚本で評価されるわけが無い
コロナ禍で落ちぶれたのがその証拠
エンタメ界の危機とかズレた考えをしてる演出家とかいたけど、アニメやゲームは売上伸ばしてるんだから、お前らが必要とされてないだけやぞと言いたい
26:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:46:02.36 ID:b/pYAQAQ0
是枝はいい監督だが一般受けする様な映画では無いな。アート系ってやつ。
28:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:46:09.82 ID:xZ0HTmm/0
ま、採算があわないから元から予算かけないっていう側面が一番強いとして
日本で出てくるコンテンツって実写映画に向かないんだと思うよ
日本アニメの実写をハリウッドや外国でやっても酷いもんじゃん
あ、でもシティハンターの実写はちゃんと原作リスペクトしててよかったよね
29:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:46:12.01 ID:2NwTk6KJ0
鬼滅、銀魂、エヴァ、コナン、るろ剣(笑)
31:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:46:45.99 ID:VQ8UJ28B0
ジャニが出てるとお遊戯会レベルだからな
32:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:08.99 ID:DfLIaviB0
庵野の名前出す奴やたら多いが、馬鹿の一つ覚えのシン連発、他人の褌で相撲を取ることしかできんだろ
34:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:11.71 ID:LTUxd2kY0
とりあえず、おまえらが見た近年の邦画でおもしろかった作品を教えて?
35:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:17.72 ID:SnYfWPWW0
シナリオや台詞回しとカメラワークや演出が陳腐
36:
名無しさん@恐縮です
2021/05/05(水) 15:47:22.75 ID:eKF4erU30
予算が捻出できない、ゴリ押し俳優と女優の学芸会


引用元:日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★2 [鉄チーズ烏★]

URL:https://ift.tt/33u1Wbr

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事