1鬼瓦権蔵 ★2022/12/25(日) 00:41:00.42ID:N/yftkU59
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4fb2b502704d433151f21b5afcb703ca85cc65
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671782654/
「電気自動車、冬は無理」 EVドライバーの身を案じる声
大雪により、新潟県内で立ち往生が発生。柏崎市の国道8号では一時、渋滞が22キロに及んだ。
長時間車内での待機を余儀なくされる状況に、ネット上では、「電気自動車は大丈夫か?」とEVを心配する声が上がった。
EVには一酸化炭素中毒の危険がないというメリットはあるものの、ガソリン車に比べてぜい弱なのだろうか。
記録的な大雪となっている日本海側で発生した大規模な立ち往生。
本格的な冬到来を迎える中、想像を絶する豪雪に言葉を失うと同時に、移動の足の確保に不安が募っている。
渋滞は徐々に解消されつつあるが、一方で、ネット上で目立ったのはEVドライバーの身を案じる声だった。
「どれくらいバッテリー持つんだろう?」「今年も雪で立ち往生か… あれ起きちゃうと電気自動車なんて無力だよね」「少なくともこの国には向いてないわ」「電気自動車なら、凍死してた」「電気自動車を考えていたけど、立ち往生中のニュースを見てたら検討し直した方が良さそう」「電気自動車、冬は無理」といった心配の声が続出。
主な理由は、必ずしも車がフル充電されているとは限らないなかで長時間、身動きが取れないときのバッテリー切れを挙げている。
寒冷地ではバッテリーの減りが早いとされ、極限状態でどこまで車が耐えることができるのか、関心が高まっている。
政府はEVの普及を推進。購入時に補助を受けられ、税金も安いなどの優遇がある。欧米を中心に脱炭素の流れが加速しているためだ。
雪によるスタックで動けない場合、ガソリン車なら万が一のときでも携行缶による補給がある。
EVは充電できず、雪のみならず災害そのものに弱いという指摘もかねてからある。
半面、「一酸化炭素中毒になるリスクを考えると、ガソリン車よりもEVの方が雪に強い」「シートヒーターだったら電気少なくて済む」とメリットを挙げる声もあった。
自動車に精通する整備士は、ENCOUNTの取材に、立ち往生でのEVについて、「にっちもさっちもいかなくなっちゃう。航続距離が長くてもあれだけの寒さの中でヒーターたいて待っていれば、携帯と同じで充電はなくなりますよね。充電がないと車は動かないわけで、EVクイックという充電スポットがありますけど、地方はインフラも整備されていない。車自体が発熱もしないだろうから、ボンネットの雪も解けにくいだろうしね。地方で100%のEVはちょっとまだ厳しい」との見方を示す。
「雪国行くときは、“ガソリンが半分になったら必ず満タンにしろ”と昔はよく教わりましたよね。世界を見ると、EVは都市圏に人気。地方に行っちゃうと、充電設備が少ないので、化石燃料とかディーゼルエンジンに頼るしかない」と続けた。
交通がまひしてしまったとき、EVはどうすればいいのか。最適解にたどり着くにはもう少し時間がかかりそうだ。
2ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:43:48.53ID:Nht0vcaq0
無理です
EVのメリット
・排気ガスを出さない
・走行音や振動が少ない
・燃費が安い
・税金が安い
・メンテナンス代が安い
・購入時に補助金が出る
・部品数がガソリン車の10分の1
・非常用電源として使える
EVの圧勝だろ
4ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:44:34.05ID:1lhBNMrB0
北国の需要なんてたかが知れてる
5ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:44:53.48ID:aNn7oytW0
今回も謎のEV教信者が暴れまわります
一酸化炭素で死なないメリットはあるね
今後は埋もれて窒息死で死因は酸欠ってあるかもな
だから日本じゃ新車販売のうちBEVは1%未満しか売れてない
先進国ダントツ最低水準です
10ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:49:37.85ID:Nht0vcaq0
>>6
注意してれば死なないけどね
数時間に一度雪かきするだけ
11ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:49:42.98ID:oD79U31k0
日産リーフ、暖房入れたら100キロも走れない
使い物にならない
そうかなあ?
電柱から充電ケーブル引けば春まで過ごせるほど快適だぞw
気温が低くなればバッテリーは放電するしエアコン回しっパなしだから持たんぞ
高速のトンネルとか山の中の高架で渋滞とか死ぬ以外考えられん
ガソリン車より安くなれば黙っててもEVが売れるようになる、雪国でもな。
結局は値段がすべてよ。
15ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:52:37.22ID:z2rdipL40
東北や雪国の地域の人たちの普通に生き続ける事の、
苦労には本当に頭が下がるよ
苦労も共有できないし、そんな事しか言えない
人的な被害が出ない事を願っている🥺
>>3
充電設備の貧弱さ、
来年からの電気料金の高騰、
あと、バッテリーの寿命とか
そこんと、説明お願いします。
毛布、スコップ、携帯トイレ、水、乾パン、懐中電灯、これだけあれば一晩は何とかなるだろ
18ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:54:26.47ID:U+G9tEac0
まあ死人が出るだろ
電気自動車のせいで
21ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:55:57.60ID:Nht0vcaq0
ガソリン忘れてないか
24ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 00:58:32.92ID:Nht0vcaq0
一晩だけなら毛布2枚とホッカイロあれば氷点下10度くらいまでならいける
ホッカイロは無くてもいいけど心のゆとりにつながる
>>24
山の中の高速のトンネル内や高架の上で渋滞停車なら死ぬよ
26ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:03:42.62ID:Nht0vcaq0
>>25
裸に毛布なら死ぬね
そんな雪降るところ走ってるなら厚手の服ぐらい来てるだろ、プラス毛布なら大丈夫だ
これからオール電化のマンションって暴落するんだろうな
自宅の蓄電池として停電には役立つかもってのはある
それより発電機買ったほうが安いかもだろうけどw
31ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:11:43.10ID:93VIVAIU0
10年前の中古のワゴンRに乗ってるお前らには関係のない話
天ぷら油こして走ったほうが、もしもの際に役に立つなんてなw
スキー場隣接ホテルまで来たが
例年どおりAWDスタッドレスで余裕
立ち往生する奴の気が知れねえわ
35ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:22:56.32ID:mpdhL+As0
981 ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 23:31:42.11 ID:Q4Z3Xj1D0
ガソリン車なんてもう直ぐ絶滅すんだろ
その辺の電柱にワイヤレス給電機設置してEVで受電すりゃバッテリーなんて小さくても問題なくなるからな
人工衛星からでも電気送れる技術は既に確立されてんだから国が動けば直ぐだよ
携帯電話のアンテナ全国各地に設置してる前例あるんだから決して無理じゃない。
36ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:24:03.65ID:HIP2Fiy/0
だから日本はガソリン車で良い
EV車は外国メーカーになるけどね
>>35
いつ国がワイヤレス給電準備してくれるんだろうな
>>33
BEV乗っててたから助かったって人もまだ居ないけどな
>>39
立ち往生した時点で判断力と運転テクない無能なんで
EVだから助かるという状況はない
>>38
EV推進派は維持管理コストの問題を全部無視するからな
今まさにコスト問題で充電スポットが伸び悩んでるのに
43ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:30:00.06ID:evH9IAZi0
>>38
携帯電話のアンテナ基地も国が準備した訳じゃないよな
法改正が済んで民間企業が参入して
ソウトバンクやau、ドコモが設置し始めて整って来たんだろ
国は民間企業に許可して雛形を作る役目
44ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:33:02.81ID:wT9ltV8C0
>>42
それ言ったら携帯電話も普及しない事になるぞ
昔は凄く高かったろ
むかしのユーザーが高い金払って
その金で今の料金まで下がって来てんだから
ガソリン車が絶滅するのは時間の問題
>>41
クソ余裕だぞ?
つかなんでそんなことすら知らんの?車の所有運転経験皆無なの?
>>47
統廃合されていってるね
うちの周りだと給油機が1つ2つの小さなガソリンスタンドが複数潰れて幹線国道沿いに給油機が6つあるドデカイセルフスタンドが出来た
50ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 01:52:24.44ID:uKuqhVa90
ガソリンスタンドの経営者も風前の灯か可哀想に
毒ガス撒き散らす悪さして来たから自業自得だな
53ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:09:05.15ID:8Nuxfxvx0
雪に埋もれた時にガソリン車で一酸化炭素中毒で死にたいか、
EV車でバッテリー死んで凍死したいか
で選べばいい
54ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:12:50.09ID:sM2LiS0a0
昨今続いた円安はトヨタへのEV手当て
55ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:13:29.58ID:F9mjWWdv0
電気自動車は暇人の乗り物だから
56ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:15:07.05ID:taIM1+Ei0
やっちゃった日産
雪解けして春に見つかる車体が出てきたら
あの話題の軽自動車だったりしないよなw
58ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:26:34.54ID:Yn9zpUce0
>>1
街乗り程度が丁度いいんだろうな。
場所で言うと、気温高めの離島とかね。
59ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:27:02.95ID:LdkSZDRZ0
雪の日はバッテリーEVに乗らない
コレがバッテリーEVを所有している人の見識
無免許でクルマも持っていない底辺は
それを知らないで北欧ガーとか云うんだよなぁ
日本は世界に類をみない豪雪地帯だってこと
小学生でも知ってることさえ知らない無知
底辺層ってこう云うことだよ
複数所有できない底辺はEVは買わないてことになる
世界は底辺が8割だから8割はEVは買わないてなる
今EVてスポーツカーやコンバーチブルと同じ扱い
>>40
ガソリン車でしか死んでないって話への皮肉だからテクの話なんざお呼びじゃねーよ
好きな動力を選べる事が重要で短所長所はどうでも良い
まあ大都市はゼロエミッション車が妥当とは思う
寒さに弱いのはガソリン車じゃね?
大体バッテリーが寒さに弱いならガソリン車もエンジンかからんわ
64ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:40:28.06ID:V+KvJRYZ0
65ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 02:42:12.04ID:s6brTRkb0
鉛バッテリーは-15℃まで使えるやん
豪雪地帯のトコはランクル、パジェロ、jeep、ティラノを割引で買えるようにすればいいんじゃないの?
>>14
サクラが16万円、リーフ長距離バージョンが100万円値上げしたばかり。
ガソリン車との価格差は開くばかりです。
電気自動車がガソリン車よりも安くなることは永遠になさそうw
車体自体の断熱性をどうにかしないとどちらにせよダメだろ
これもしEVが普及して一度に大量の車が電欠になったらちまちま充電するか一台一台レッカー移動すんのかな?
内燃機関車のセルモーターのバッテリーが、リチウムイオンじゃなくて鉛バッテリーなのは、合理的な理由が有るからだし。
100%って正気かよ
マイホームで便利な車庫と直結した充電ケーブル接続構造がない人達どうすんの
仕事帰りに充電センター?で同じ境遇の人達の行列に並ぶのか?
日本に向いてないのはEVじゃなく自動車そのものだな
続きを見る