あわせて読みたい
【Money1】韓国「送電網がない!」世にもあほらしいブラックアウト危機
変電所と送電施設が全く足りず、多くの発電ファシリティーが送電網に接続できていないことが分かったのです。
Money1でも先にご紹介したことがありますが、なんと太陽光発電施設の3割がただただ発電しているだけという、世にもバカバカしい状態だったのが判明したりしました。
【呆れる実体】韓国の太陽光発電施設は「1/3」が送電網に接続されていない!
韓国の文在寅大統領は「クリーンエネルギー政策」を推進しており、再生可能エネルギーの利用にご執心です。 なにせ、よせばいいのに「太陽光発電」「風力発電」の規模を現在の3倍に増やすという宣言まで行っているほどです。 太陽光発電施設の…
https://money1.jp/archives/33387
上掲は2020年09月の記事。下掲は2021年09月の記事です。
【事態は悪化】韓国「太陽光発電」送電網に接続できず「開店休業が6GW」
以前にご紹介したことがあるのですが、韓国では太陽光発電施設の普及を推進しているのに、その発電施設の多くが送電網に接続されていない、という信じられない状況が続いています。 先にこの件をご紹介したのは、2020年09月のことでした(以下記…
https://money1.jp/archives/61310
変電所・送電施設の不足は建設予定地で住民が建設反対運動を行っているというのが主な理由でした。前文政権はこの反対に手をこまねいているばかりだったくせに、一方で太陽光・風力発電施設を乱造しました。
送電網につながらなくても当然です。
「どれだけバカなのか」という話ですが、呆れることに事実です。メディアからも嘲笑を浴びたので、産業通商資源部は「送電網の整備に注力する」と公表はしたものの時間切れで尹錫悦(ユン・ソギョル)政権にバトンタッチ。
――ですので、韓国の送電網は全く足りていない状況のママなのです。
ところが、現状ではご案内のとおり『韓国電力公社』は資金不足で飛びそうですし、寒波のため需要が急増して電力不足が明らかになってきています。
「まさかブラックアウトするんじゃあるまいな」というのが国民の懸念です。で、韓国メディア『朝鮮日報(日本語版)』が傑作なタイトルの記事を出しました。
「送電網が足りない!!!」分かってたでしょ
「送電線がない!!!」です。
『ドラゴンボール』のセリフのように感嘆符がついていますが、「いや、分かってた話ですよね」です。
ー中略ー
送電網の新設で2,380億ウォン(約226億円)、変電所の新設で2,800億ウォン(約266億円)以上、合わせて少なくとも5,500億ウォン(約553億円)以上のお金がかかるというのです。しかも、太陽光発電施設が増えるにつれ、投入金額も増えます。
しかも、送電インフラが整うまでは、無駄に発電を続けるのです。
これは泥縄式の底なし沼です。
さらに悪いことに、韓国政府は補助金を出し続けて太陽光発電施設の整備を行っています。つまり、政府の出費がかさんで国家債務が増えることを意味しています。
クリーンエネルギー政策を推進するのは、気持ちのいいことかもしれませんが、ことは国民の生活に直結する電力インフラに関わることです。また、結局国民の税金で行う事業なわけで、こんなにいい加減なことが許されるのでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/95995