1 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:52:44.24ID:QeFw7Dyu0
――宮崎さんにお聞きします。『ELDEN RING』はチェックポイントがより豊富で、プレイヤーの味方になってくれる霊体などもあって、プレイヤーの手助けをする手段が増えました。それもあって、今回の売り上げに繋がったとお考えですか。
宮崎:これは、オープンフィールドを採用したときからの狙いでした。自由度が高いことによって、今まで通りの高難易度をより多くの人に親しんでもらうのはひとつ大きなコンセプトでした。単純に難易度を下げることはしていませんが、このゲームを多くの人に遊んでほしいし、より多くの人に親しめるものにしたいとは思っていました。自由度という概念をユーザーに与えることで、今まで通りの難易度をより多くのユーザーに親しんでもうというのが初期段階からのコンセプトでした。それがうまくいったかどうかという確信はまだ持ててないんですけど、狙いがそういうところにあったのは事実ですね。
――そこで培ったノウハウは『ARMORED CORE VI』でも生きてくるのでしょうか?
宮崎:『ARMORED CORE VI』も同じコンセプトで挑んでいるというわけではないですね。「ARMORED CORE」の再構築においてはアセンブルと機体を操作する楽しさを重視しています。『ELDEN RING』と同じやりかたで多くの人に楽しんでもらえるようにしようという観点は今回は特に入っていないと思います。
https://jp.ign.com/armored-core-6/64541/interview/armored-core-vi
2 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:53:03.61ID:QeFw7Dyu0
なお売上
アーマードコア歴代売上
14.3万本 AC
*7.2万本 ACPP
13.4万本 ACMoA
20.5万本 AC2
18.9万本 AC2AA
22.4万本 AC3
16.2万本 AC3SL
13.2万本 ACNX
*6.7万本 ACNB
*4.8万本 ACFF
*8.1万本 ACLR
12.0万本 AC4
14.9万本 ACfA
*7.2万本 AC3P
*4.3万本 ACSLP
*3.0万本 ACLRP
25.3万本 AC5
13.7万本 ACVD
11 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:54:47.06ID:QCqr3PAr0
>>2
元から多くのユーザーに遊ばれてないやんけ!
34 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:17.36ID:XHximFUFd
>>2
4系て5より売れてなかったんか
44 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:36.22ID:/9cKUqh+0
>>344系が評価されての5やからな
FF7の次に出た8が売れたのと同じ
構図や
65 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:09.61ID:xQGP1lhVM
>>2なおエースコンバットシリーズ歴代売上
初代:223万
2:109万
3:116万
04:264万
5:180万
ZERO:79万
6:70万
X1:47万
X2:10万
AH:180万
7:400万
3 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:53:14.83ID:QeFw7Dyu0
こいつら頭おかしいやろ…
4 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:53:29.26ID:VXnf6g71p
>>3
褒め言葉やろ
5 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:53:37.64ID:QeFw7Dyu0
ソウルで稼いだ金を趣味のアーマードコアにつぎ込んどる…
6 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:54:24.67ID:SdR6X2Lm0
時代に逆行しとるのぉ
汎用的に作ってくれんかなさすがにしんどいでオタク仕様の難操作は
7 それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ :2022/12/15(木) 08:54:26.39ID:2eZu8Npe0
キーボードマウスがPAD勢轢き殺しそう
8 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:54:29.89ID:g60ZSMUla
ダクソとかエルデンばっかり作ってたら気狂いになるやろ
9 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:54:40.68ID:gldnc9yP0
アーマードコアってGOTYのイベントで発表してワアアアアってなるような
タイトルちゃうし
今のフロムソフトウェアへの期待が異常なだけや
54 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:35.19ID:BAnlWPsy0
>>9
逆にあのゲームメーカーにとって最高の晴れの場でAC新作ぶっ込んでくることこそフロムの本質だよな
10 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:54:45.08ID:QeFw7Dyu0
アーマード・コアの新作は辛うじて期待してたけど出すとは思わんやろ…
12 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:54:59.55ID:/9cKUqh+0
初アーマードコアで爆死するフロムキッズ大量生産されそうやな
17 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:55:56.18ID:xlEyEMy20
>>12
初アーマードコアの予定だから爆死しそうだわ
26 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:57:31.15ID:gL4b+GuvM
>>17
操作方法はシリーズ毎に変わるから大丈夫や
13 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:55:02.20ID:gnQ4G/Al0
オンライン中心だけはやめちくり~
16 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:55:44.54ID:QeFw7Dyu0
>>13
ストーリーはcoopぬきのソロで作っとるらしいからそこは安心せや
14 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:55:29.92ID:9Tpqxhabd
オグ「新作を作りたいんです。お願いします。」
ソニー・テンセント・バンナム「あの
ソウルシリーズの会社!?ぜひ出資させてくれ!」
オグ「これよりアーマードコア新作を発表する!!!」
15 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:55:36.72ID:OjXoJniw0
デモエクぐらいの出来のもんは出してくれると思うけど
無駄に期待高まってるせいでその程度じゃ叩かれそう
18 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:55:56.63ID:M9X+zOi30
エルデンリングて言うほど多くの人に楽しんでもらえる作風か?
25 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:57:16.64ID:QeFw7Dyu0
>>182000万売り上げて
Steam同時接続数過去最高を叩き出した超大作やぞ
これで多くの人に楽しんで貰ってないは流石に言えへんな
36 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:35.31ID:+o6Ydlz+0
>>18
2000万人が遊んでるのに多くの人が楽しんでなかったらこの世に多くの人が楽しむゲーム存在しないやろ
40 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:22.12ID:CPbf9jMF0
>>18
初代デモンズに比べたらかなり緩くなっとるやろ
52 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:33.21ID:gldnc9yP0
>>18
プレイヤーの遊び方で難易度どこまでも緩くできるから幅広いゲームやと思うで
ソウルシリーズやったことない配信者もようけやってたし
75 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:22.95ID:yVJFWT4SM
>>18
実際に多くの人が楽しんでるが
19 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:56:01.60ID:SkUNjYp/d
アーマードコアって信者が煩いわりに売れてないしおもんないよな
ロボットアクションにしても普通にガンダムゲーのがおもろいわ
41 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:26.18ID:1fG/0hswd
>>19
ワイはガンゲー(アクション)でおもろかったのってターゲットインサイト位しかないわ
まぁあんま数やっとらんだけかも知らんが
ガンオペやエクバみたいなのはイマイチ肌に合わんかった
20 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:56:02.62ID:Hn2D76J6a
でも多分それが望まれてることやろ
21 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:56:13.80ID:RZdh6jYVp
エルデンで稼いだしACで多少赤字でもええやろ
22 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:56:22.76ID:gldnc9yP0
まさか感度が機体に依存したりしないよな?
キーボードマウスで問題なく遊ばせろ
32 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:02.22ID:/9cKUqh+0
>>22
キーボードマウスじゃ指も腕も足りないやろ
45 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:36.67ID:VMSOkD6I0
>>32
キーボードで足りんて何なら足りんの?
77 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:33.32ID:gldnc9yP0
>>45
鉄騎のコントローラーちゃうか
81 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:47.55ID:/9cKUqh+0
>>45
足りないのはボタンの数じゃなくて指と腕だからどうやっても足りないぞ
フットペダルうまいこと活用できれば或いは
24 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:56:53.35ID:vF2EalmDM
PvPメインで作ってくれ
エルデンとかあのへんのゴミやし
27 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:57:32.65ID:1P+MV4+O0
趣味か?
31 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:58:43.92ID:QeFw7Dyu0
>>27
エルデンは遊びとうないと言った宮崎がAC6は完成したら自分も遊びたい言うたんやぞ
最初に開発に入った作品でもあるし絶対宮崎の趣味入っとるやろ
28 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:57:35.53ID:CcZN7Hn40
FAが一番好きや
29 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:58:06.12ID:M9X+zOi30
ファミコン~PS1時代ならいざ知らずこの時代に尖ったソフトを出そうとするのは挑戦的だと思う
30 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:58:23.78ID:h6z927Vl0
旋回速度にキレる奴出て来そう
33 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:06.01ID:s/Zyf+I20
動画視聴だけしてネットミームに乗っかってる奴らどうすんのこれ
>「ARMORED CORE」の再構築においてはアセンブルと機体を操作する楽しさを重視しています。
35 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:29.24ID:VJiWfFhGa
そら”コア”やからな
37 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:36.51ID:gnQ4G/Al0
V系の装甲ジャンケンもやめちくり~
38 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:43.08ID:Z1fJzzaBr
ぶっちゃけ赤字覚悟やろ
フロムも売れんことぐらいわかってる
39 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 08:59:43.88ID:IA+KpozPa
ACfAのレギュ1.15を今のグラでやりたいわ
頼んだやで
42 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:27.24ID:XZuY8XrxM
世界で一個しかないパーツとかそういうのやったらおもしろそう
53 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:33.43ID:gL4b+GuvM
>>42
信onかな? あれは所持出来る時間あったからまだましやけど
43 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:28.80ID:E7AbLQYb0
ACなんか作ってないで社員の給料ちゃんと上げてやれや
46 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:41.09ID:0s4bebKJM
まあこれでラストやろ
48 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:43.30ID:FQQqy+S90
もっと気楽に遊べるロボゲーも作れるはずなのにな…
49 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:00:57.28ID:pY/K8O4Ea
ソウル系で稼いだ金で好き勝手やんの草生えるけど売れなさすぎて潰れられても困るわ
57 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:02:13.95ID:QeFw7Dyu0
>>49
流石に売れるやろ
今のフロムはソウルから積み上げた信頼でブランド力クソ高くなっとるから取り敢えず買ったろってやつはたくさん出てくるはずや
ただ定着するかどうかは別やね
50 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:10.33ID:MIkRhxjD0
エルデンが親切なゲームやと思ってる時点でズレすぎ
51 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:17.25ID:5ndevxAA0
アーマードコアとエースコンバットがごっちゃになる
62 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:00.01ID:fZ++aL5A0
>>51目の前の任務こなしてたら
主人公が周りからヤベーやつ認定されるゲームやからだいたい一緒や
74 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:07.24ID:+wSxCUcXp
>>62相棒ポジが主人公と戦いたくなって、ラスボスとして出てくるところも同じやな
80 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:43.16ID:grMWGTQKM
>>51
英雄視されたりちやほやされるのがエスコン
異常者扱いされて殺されるのがアーマードコア
87 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:26.20ID:dQhpG69o0
>>51
負けがこむと強化改造されるのがアーマードコア
55 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:48.36ID:vpg0CSJU0
ただのネットミームを真に受けたか
56 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:01:53.47ID:XUMMWS3v0
海外国内フロムの評価も期待も上がりまくってるから売り上げは過去最大になるの確定やろ
エルデンほど売れることはないだろけどもさ
58 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:02:39.96ID:jvMT5uwBa
またSEKIROみたいなん作れよ
59 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:02:46.24ID:+wSxCUcXp
一部の信者層も切り捨てないで方向性も変えずに新作出してくれるソフト会社がフロムだけになっちゃったな
60 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:02:50.21ID:Zg+/RE4x0
もう操作に慣れる気がしない
61 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:02:58.24ID:I87f5k0K0
ACがエースコンバットかアーマードコアなのか論争、再燃
63 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:02:59.46ID:A3HcmmNEM
正しいやろ
そうせんのやったら端からAC作らんでソウルエルデン系作っときゃええだけなんやし
64 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:03.20ID:4Xg7HS8c0
4系は爽快ハイスピードアクションだったやろ
あれで良いんだよ
66 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:14.05ID:ZQ6L0caL0
流石に売れないことはわかってるやろ
声のでかい奴ら黙らすために作るだけや
儲けたから消費者に還元や
67 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:14.83ID:MPLk579E0
バンナムはそれでいいのか
68 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:22.36ID:UOg2VDa6r
開発が許されたのってPS5のソフト不足も影響してたりするんだろうか?
69 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:25.24ID:FET2OH5ra
完全にエアプなんやけど実際アーマードコアってアクションゲームとして面白いんか?
78 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:34.09ID:BAnlWPsy0
>>69
アセン込みでおもろいで
戦術も無限やし
ダクソとかとは違う方向やけど
79 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:37.36ID:B8WJrWe/a
>>69
不気味な依存性がある
86 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:20.66ID:5e1+yYKm0
>>69面白い
ワイは子供の時これを初めてやってあまりの面白さに脳みそがとろけるような感覚になった
88 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:38.29ID:0s4bebKJM
>>69
操作性は悪い
指が足りん
90 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:45.49ID:ibf0x2heM
>>69
いやあんまり
70 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:25.50ID:tc+wo++W0
フロムのロボゲーで面白いのはクロムハウンズだけ
この事実突き付けるとにわかが発狂するってマジ?
76 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:30.59ID:gL4b+GuvM
>>70
箱だったのが悪い
71 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:43.07ID:FTcx1lyFa
ネクサスとラストレイヴンは借りてやったことあるけどそれ以来や
72 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:52.31ID:UkhZ1qw7M
もともとそっち方面に振ったからコアなファンが付いたんやし
73 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:03:56.97ID:5e1+yYKm0
アーマード・コアへの恩返しなんやな
宮崎がゲーム界で絶対的信頼を得てるのもうなずけるわ
82 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:49.50ID:pw5MVHpyd
左右のスティック入力の組み合わせでダッシュ/ジャンプ/歩き/旋回をコントロールするようにしてみては?
83 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:04:53.07ID:dQhpG69o0
ACは万人受けするゲームじゃないよな
ゆーてフロムゲー全般そうだけど
84 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:01.87ID:lBJxWCqNH
ファンの間でも4の路線で作ってほしいやつと2の路線で作ってほしいやつが半々ぐらいで分かれてるし
どう転んでも荒れそう
98 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:06:14.72ID:dQhpG69o0
>>84
フォーミュラフロント路線で行くで!!!!!
という地獄が垣間見えるかも
85 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:12.07ID:FTcx1lyFa
そんな売れないとわかっててもちゃんと作ってくれるだけいいよな
ワイはニンジャガイデンずっと待ってるのに😡
89 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:44.98ID:SdR6X2Lm0
カスタムロボ64みたいなのでいいじゃん…
気軽にお子さまからじいちゃんまで楽しめるゲームで
91 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:46.22ID:QeFw7Dyu0
ワイはスキャン抜きのVでええぞ
92 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:48.13ID:vpg0CSJU0
フロムの新作ってだけで数多のストリーマーがチャレンジして3日で積みそう
93 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:53.01ID:ScljJ9FR0
5なんてなかったんや
94 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:56.02ID:SkUNjYp/d
95 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:05:57.24ID:dn14j7ICr
実際ソウルライクばっかり出してもマンネリ化して飽きられるから変化球として正解やと思うけどなぁ
96 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:06:02.46ID:9rcesYRL0
ワイは間違いなく楽しめるから新規とかどうでもええで
97 それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ :2022/12/15(木) 09:06:07.19ID:2eZu8Npe0
Vでガチタン蹴りにきたやつを蹴りで返り討ちにするの楽しかったわ
99 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:06:18.11ID:MRA4yVN90
ツイカス「新作来てくれえええ!」
フロム「出すで」
ツイカス「すまん本当は興味無いんや😭」
100 それでも動く名無し :2022/12/15(木) 09:06:18.22ID:XZuY8XrxM
いや意外と売れるんちゃうかな
「
マイナーだけど俺は知ってるネタ」みたいなの増幅しがちなのが今のSNS民だし