【イネ栽培】 韓国最古の栽培イネ、カワジ種もみをご存知ですか…日本の主張「中国→日本→韓半島」ルート伝播説が力を失う

NO IMAGE

【イネ栽培】 韓国最古の栽培イネ、カワジ種もみをご存知ですか…日本の主張「中国→日本→韓半島」ルート伝播説が力を失う

1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/12(月) 14:29:06.31 ID:p8jkr7qu
[話題]5000年農耕歴史の自負心広く伝播…7㎜の種籾「都農交流」起爆剤として芽生える
・「訪れる博物館」今年初披露
・韓半島種籾の痕跡探し企画

「我が国初の栽培イネ、カワジ種籾をご存知ですか」

カワジ種籾は、京畿(キョンギ)高陽(コヤン)一山(イルサン)新都市開発がピークだった1991年6月に忠北大学考古美術史学科チームが発掘した我が国で最も古い栽培種籾だ。土の中で種籾12粒の原型が保たれたまま発見されたが、名称は出土地域のカワジ1地区(現テファ洞2190-1ビラ道り)から取った。地名まで合わせて「高陽(コヤン)カワジ種籾」とも呼ばれる。

野生の種籾としては1995年忠清北道清州(チョンジュ)で発見された「ソロリ種籾」があるが、1万5000年前に野生で育った種籾と推定されている。

カワジ種籾は、種籾の形が長くてインディカ種に近いものだと推定されており、水利施設が発展できなかったため畑作用に栽培されたものだと推測されている。

カワジ種籾は歴史的に二つの大きな意味を持つ。一つは放射性炭素年代測定法で分析した結果、5020年前に耕作されたことが明らかになり、我が国のイネ栽培の歴史を青銅器から新石器に引き上げた。これは我が国の農耕の歴史が3000年以上さらに古いことを意味する。もう一つは、日本が種籾伝播経路だと主張していた「南方海上ルート(中国→日本→韓半島)」が力を失い、「中国→韓半島→日本」へと続く陸地ルートの根拠になったということだ。

高陽市はこれを記念して2001年11月、高陽市農業技術センター内に高陽カワジ種籾博物館を開館した。種籾と関連した博物館としては、世界で唯一のものだ。また、2017年には京畿道農業技術院の技術指導を受けて、カワジ米を開発した。現在、年間1000トン以上のカワジ米が高陽一帯で生産されている。

歴史学的に大きな意味を持つ「高陽カワジ種籾」が、最近では市民と農業・農村を連結する交流通路になっている。市民と学生たちが「高陽カワジ種籾」が持つ意味を認知し、私たちの農業・農村に自負心を持つための行事として、高陽市と高陽カワジ種籾の博物館が今年初めて小中学生を対象に「訪ねる博物館」を企画した。

また、11月には韓国ウェートリフティングの看板選手、チン・ユンソン氏が参加する「チン・ユンソン選手と一緒にストリート・リフティング」を一山文化広場で開催した。この行事は市民らがバーベルを持ち上げると、その重さの10%分だけカワジ米を集め、経済的に厳しい脆弱階層に寄付する方式で行われた。

来年は、「清州ソロリ種籾」と「高陽カワジ種籾」をまとめた「韓半島種籾痕跡探し」の特別展示会も企画している。チョン・ヒョンジン高陽カワジ種籾博物館学芸士は、「『高陽カワジ種籾』だけでなく私たちの農耕文化を市民と学生たちに広く知らせるために、多様な行事を企画している」とし、「7㎜の小さな種籾が都市と農業を連結する起爆剤の役割をするだろう」と話した。

高陽=オ・ヨンチェ記者

農民新聞(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/662/0000011113


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事