【マスコミ以下】“マスゴミ”を叩くネット民の「頭の中」…信じたくない記事を否定のためデマ拡散、記者に個人攻撃…違法の可能性

NO IMAGE

【マスコミ以下】“マスゴミ”を叩くネット民の「頭の中」…信じたくない記事を否定のためデマ拡散、記者に個人攻撃…違法の可能性

1: ramune ★ 2021/04/23(金) 18:35:25.89 ID:nvH7qfoz9
 「今や“マスゴミ”と化したメディアは正しい情報を伝えようとしない。だからネットがそれを正さなければなりません」

 こう語るのは、かつては2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)掲示板で、今では大手ポータルサイト各種に設けられているコメント欄を主戦場とするコアなネットユーザーだ。

 「マスコミは広告収入を意識して、その報道内容を忖度したり、酷い時にはスルーすることもある。でもネット民は無収入です。だからこそ公正で中立、正しい言論ができます」

(中略)
 「マスコミの監視役としてネットは存在するはずです。これからもネット民として、あなた方マスコミの報道をチェックしていきたいと思います」
(中略)

■叩けるヤツをただ叩いているだけ」
(中略)
 読者に勘違いによる誤解を生むような記事は、そうした記事しか書けない記者の筆力不足だという声は甘んじて受けよう。
しかし記事をきちんと読みさえすればわかるであろうことですらわかろうとしない、あるいは事実を故意に誤った理解をする、
場合によっては事実そのものをでっち上げ、これを基にネット上にコメント、それが拡散され、
“真実”として広く世間で認知されていく様は、どこか危うさを感じずにはいられない。

 「マスコミだって同じことをしているじゃないですか。ネット民はそれと同じことをしているだけです。文句を言われる筋合いはありません。監視役とはそういうものです」

 こう答えた彼は、少し間を置いた後、言葉を繋げた。

 「気にしなくてもいいんじゃないですか。マスコミを正したいという志を持つネット民ばかりではありませんから」

 いったいどういうことなのか。彼の次の言葉を耳にして、思わず言葉を失った。

 「誰でもいいんですよ。叩けるヤツをただ叩いているだけなんですから。もし、もしですよ。
それを苦にして貴方(記者)が自殺でもしたら、そしたら誰が自殺に追い込む書き込みをしたか、それを探し出して、そいつを叩いて、ネットで吊るして、終わりです」

(中略)
「だってマスコミは言論人としてのプライドがありますよね。言論には言論で。裁判なんて起こさないでしょう?」

 そして、さらにこう言葉を続ける。
「フリーのライターなら、個人で多額の費用がかかる裁判なんてなかなか起こせないし、マスコミ人としてのプライドがあれば、言論には言論で戦うはずですよね?」

 どうやら、ネット民がマスコミやマスコミ人を叩くのは、訴訟リスクの回避に尽きるようだ。

(中略)
読者は記事の配信元であるメディア各社や記事の書き手個人から何らかの法的責任を問われる可能性は、はたしてあるのだろうか。
(中略)
読者が記事を読んで「捏造だ」「作り話だ」という意見論評をするのはセーフ。しかしみずからの意見論評の真実性を高めるために、虚偽の事実をでっち上げることはアウト。
 法的責任を問われる可能性を否定できないということだ。
 たとえば記事中に、実名ではない匿名のコメントを掲載していると、即座に「こんな人物は実在しない」
「記事そのものが捏造だ。でっち上げだ」というリアクションがおびただしくネット上を席巻する。
そしていつしか記事内容への批判から書き手への人格批判へと変わっていく。この人格批判を真に受ける者も数多い。

(中略)
 人は誰しもみずからの信じるところを譲れないものである。「作り話だ」「捏造だ」と意見を表明し、これに反対する声が出て、ついついヒートアップ。
虚偽の事実をでっち上げてニュース内容を歪めてしまえば法的責任を問われる可能性も出てくる。

 もし、「これは作り話だ」と思うニュースに遭遇したならば、「こういう理由で作り話だと思われる」ときちんと論拠を示し、
「反論のための反論」の挑発には乗らない余裕が、ネットニュースにコメントする際には欲しいものだ。

 “マスゴミ”相手だったら何を書いてもいいかもしれない。でも“デマ”はダメだ。きちんとした反証ならばマスコミ各社は、きっと受け入れるはずだ。
そうした論証をマスコミ、そしてそれに携わる者は、皆、待っている。

ヤフーニュース(現代ビジネス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/361fdcf284efcdafc24f854fb5317143453a294d?page=1 


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事