あわせて読みたい
【パタリロ!】少女漫画で半世紀の魔夜峰央氏「絵もストーリーもガチャガチャな少年漫画と一緒にされたくないと思ったw」
【アニ漫研究部】「パタリロ!」魔夜峰央氏「少年漫画と一緒にされたくなかった」少女漫画で半世紀
(出典:スポニチアネックス) |
1 muffin ★ :2022/10/29(土) 13:32:06.38ID:fIvo2sua9
2022年10月29日
人気のアニメや漫画のクリエーター、声優に迫る「アニ漫研究部」。今回はアニメ化40周年を迎えた「パタリロ!」作者・魔夜峰央氏のインタビュー後編です。少女漫画を描き続ける数少ない男性作家。この道を選んだ思いを語ってもらいました。
かつては、ちばてつや氏や赤塚不二夫氏ら多くの男性作家も描いた少女漫画。だが、1970年代に入ると、その数は徐々に減っていく。そんな中、73年デビューの魔夜氏は今も少女漫画のカテゴリーで描き続ける数少ない男性作家だ。
「長く描き続けているのは私一人かもしれない。以前は『スケバン刑事』の和田慎二氏をはじめ、柴田昌弘氏、赤座ひではる氏、あなだもあ氏…結構いましたけどね。今や絶滅危惧種ですよ(笑い)」
少女漫画の道を選び、描き続けるのはなぜか。
「実は少女漫画を描いているつもりはないんです。少女漫画家になろうと思ったというよりは、少年漫画に行きたくなかったんです。私が描き始めた頃の少年漫画ってメチャクチャ汚かった。絵もストーリーもガチャガチャで“こんなところで描きたくない、一緒にされたくない”と思った(笑い)。やたら男臭い番長の話などが多くて“やめてくれ!”って思いでした(笑い)。だったら少女漫画だな、となったわけです」
少女漫画誌を本格的に読み始めたのは中学時代。
「同級生の家に遊びに行ったとき。週刊マーガレット(集英社)があって、そこで初めて読んだ。それまで少女漫画は『りぼん』や『なかよし』など月刊誌が多く、週刊の少女漫画誌を読んだのはそれが初めてだったと思う。“うわっ!きれいな世界があるんだな”と気になって読むようになったと記憶している。買っていた時期もあったと思う」
続きはソースをご覧下さい
前編
アニメ40周年「パタリロ!」魔夜峰央氏「気づけば遠くまで…よくアレをテレビで」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/22/kiji/20221022s00041000158000c.html
(出典 www.sponichi.co.jp)
(出典 www.sponichi.co.jp)
よりによってこの回を取り上げるのか
今アニメを幼少期以来見ているけど小ネタ満載で面白い
ストーリーも割りとしっかりしてる
えっと、もしかして、本宮ひろ志さんの悪口ですか?
そりゃいつまでも女の子相手の漫画書けないだろ、オッサンがJKやJC相手は無理
男の子相手ならまだなぁ
あの薄っぺらさに付き合うのは辛いだろ
それはわたし
「私が描き始めた頃の」って言ってるじゃん
そもそも昔は女の漫画家自体少なかったのよな
だから少女漫画だって男性漫画家が書くのは当然なのよね
更に言えば漫画文化自体が戦後しばらくまでは男性向け、少年向けだった
当然漫画家やるのも男ばかり
少女マンガと言うジャンルが出来て最初男性が描いて女性読者が増えた結果
後に漫画家の女性が増えた
・霧のロンドンエアポート
・ Fly Me To The Moon
・
題名忘れた
パタリロが親父が受けた恩を返すために施設の借金を返す話し
パタリロが守銭奴になった理由が分かった
忠誠の木
あーなついな
毒を打たれたフィガロを助けるために同じく毒を打たれたタマネギの息子が犠牲になろうとした話
やっぱり霧のロンドンエアポートだよなあ
あれは本当に面白かった
東西冷戦とか薬物中毒問題とかハードな問題を色々と取り入れてたし
すごくハイレベルな一作だった
スターダスト計画のやつは何か覚えてる
あの時代の少年漫画はとにかく汚かった
鳥山明、北条司、原哲夫、平松伸二辺りが活躍した80年代前半ごろから
綺麗になってきた
北条司は絵が上手くなりすぎよな
キャッツアイ初期と今じゃ雲泥の差がある
ジャンプの表紙のサムネを見てるとところどころ「これ90年代だろ?」ってのが混ざってて
それみんなDr.スランプなんだよな
鳥山はオーパーツだわ
劇画の台頭の頃か
猥雑さがないから最近の漫画はつまらん
エネルギーを感じない
萩尾望都とかその世代の話では?
一条ゆかりは?
24年組が出てきたころは圧倒的に少女漫画の方が話の文学性は上だったんよ
チャンピオンのふたりと5人あたりから
がきデカも下手、おぼっちゃまくんも下手
沢山いるねー
山上たつひこ上手いやろ
「うまい下手」じゃなく「きれいか汚いか」だからしゃーない
第一線の連中はさすがに絵はうまかったし個性的だったよ
でもキレイキレイな世界では全くなかったでしょ
あれって完結?していないのか
結構面白かった記憶があるんだけど残念
アスタロト系の続きとパタリロ自体の広げすぎた風呂敷を今のシリーズで回収してる感じ
風呂敷を回収しようとしてもっととめどなく何かを広げ続けてる感じ
魔夜峰央
さくらまや
こ…小林麻耶…(ゴクリ
ハン・ザ・摩耶
まやおねえさん
みつばちマーヤ
ホモ漫画が汚い絵だったら洒落にならないからね
クソミソ的な意味で
その昔耽美系というジャンルがあってだな
ああそういう人ね…みたいな人で
あっ…(察し)
ってなった
どんなん?
嫁さん大好きってインタビュー見たことある
ギャグの間が独特だった
作者独自の間を実現するためにコマ割りやキャラの配置を緻密に設計してた
パタリロのコミックスほとんど持ってるけど
今世に出したらヤヴァイのあるよな(´・ω・`)
いくらマライヒが美少年だとしても
アニメだと声優が藤田淑子さんでいくらかマイルドになったけど
本来の予定だとマライヒも男性声優の予定だったらしい
実際にキャスティングされたがあまりに気持ち悪いのでやめたそうだ
って誰だったんだろうって調べたら納得した
(出典 i.imgur.com)
バンコラン×マライヒ他の♂×♂がゴールデンタイムに放映できて、(【くりぃむレモン】シリーズの)『エスカレーション』のナオミ御姉様×リエの♀×♀が十八禁となる理不尽。
やたら目を大きく強調した変な体つきな女のワンパターンだった
コマ割りのセンスを学びなさいと言って少女漫画を渡された作家もいたって
この人が美少年物を描く様になったきっかけも美女や美少女を描くのが苦手なのに美少年は何故か描けたみたいな感じと言ってたしな
訳分からん理由だけど自分の性的対象じゃないから肩の力を抜けたんだろうか
たまねぎとパタリロしか基本出てこないし
バンコランとかたまに出てきても誰だかわからない
絵が似てるアシとかに書かせるなどして完結させてよ
その頃から鬱とアルコール依存症で美形が描けなくなっていたそうだ
その後更に精神状態が悪くなってどっかにガンも見つかって(早期発見で寛解済み)どん底になったけどパタ舞台と翔んで埼玉のヒットでかなり立ち直った
しかしさすがに一回崩れた絵は戻せず