あわせて読みたい
【スポナビ集計】12球団別指名してほしい選手ランキング
1: 風吹けば名無し 2022/10/18(火) 09:49:34.33 ID:AnlzXgPn0
「自分が応援しているチームに、どの選手を指名してほしいか?」
スポーツナビでは今年も、12球団のファンにこの問いを投げかけた。ファン投票を集計すると、総合ランキング(10月17日配信コラムで発表)では、浅野翔吾(高松商)、松尾汐恩(大阪桐蔭高)、山田陽翔(近江高)がBEST3に君臨。12球団のファン別のランキングを見ても、当然浅野ら3選手が多くの票を集めている。注目すべきは、前述3選手を除き上位にランクインした選手だ。「ここを補強したい」というファン心理が顕著に表れ、12球団のファンごとに独自の色が出ていて面白い。はたしてファンの願いは届くか。
ドラフト候補選手、球団、そしてファンにとって待ちに待った運命の瞬間が刻々と近づいている。10月20日(木)、「プロ野球ドラフト会議」。今年はどんなドラマが待っているだろうか。
順位 選手名
1 浅野翔吾(外野手/高松商)
2 山田陽翔(投手/近江高)
3 松尾汐恩(捕手/大阪桐蔭高)
4 吉村貢司郎(投手/東芝)
5 内藤鵬(内野手/日本航空石川高)
昨季、規定投球回到達者はゼロ、リーグ連覇を遂げた今季は小川泰弘のみだった。先発強化を願ってか、即戦力として評価される吉村貢司郎がファンからの支持を得た。また、村上宗隆の弟・慶太(九州学院高)が9位にランクイン。ヤクルトの“村上兄弟”誕生なるか、ファンの夢が膨らむ。
順位 選手名
1 松尾汐恩(捕手/大阪桐蔭高)
2 浅野翔吾(外野手/高松商)
3 山田陽翔(投手/近江高)
4 矢澤宏太(投手兼外野手/日本体育大)
5 田中幹也(内野手/亜細亜大)
12球団からの人気を誇る3選手が上位を占めた。松尾汐恩が1位になった要因としては、嶺井博希ら一軍捕手がいずれも30代となり、若き正捕手候補を待望するファンが多いことが挙げられる。4位の矢澤宏太は藤嶺藤沢高出身、5位の田中幹也は神奈川出身と地元に縁のある選手が票を集めた。
順位 選手名
1 浅野翔吾(外野手/高松商)
2 松尾汐恩(捕手/大阪桐蔭高)
3 山田陽翔(投手/近江高)
4 山田健太(内野手/立教大)
5 川原嗣貴(投手/大阪桐蔭高)
球団が補強ポイントとして掲げる、大山悠輔に次ぐ右の強打者の台頭はファンも同じ願いだ。浅野翔吾、松尾汐恩、山田健太の得票がそれを如実に示している。また、5位に川原嗣貴、6位に海老根優大が入り、大阪桐蔭高出身の選手が上位6人中4人と地元愛の強さを感じさせる結果となった。