あわせて読みたい
【徐教授】米NYタイムズスクエアに登場したキムチの映像に韓国ネット複雑?「韓国にはキムチだけ?」
徐教授が掲載したのは「Korea’s Kimchi,Now For Everyone(韓国のキムチ、いまやみんなのキムチ)」をテーマにした30秒ほどの映像で、現地時間の11日から4週間にわたり計6720回上映される予定。
映像は「HAVE YOU TRIED KIMCHI?(キムチを食べたことがある?)」との文言と共に、韓国のキムチを食べた世界の人たちの感情の変化を白黒のスロー映像で表現した。キムチだけがカラーになっているのが特徴だという。
映像は徐教授が企画し、大象のグローバルブランド「宗家」の後援で制作された。
徐教授は「世界の人たちにキムチの正統性を伝え、キムチ宗主国としての韓国の地位を世界に知らしめたかった」と説明している。
この映像を見た韓国のネットユーザーからは
 「キムチの起源を主張する中国に立ち向かう徐教授を応援する」 
 「徐教授を韓国の外相に任命してほしい」 
 「国もできないことを個人でするなんて尊敬する」 
 「彼は真の愛国者」 
など称賛の声が上がっている。
一方で
 「徐敬徳式の愛国マーケティングは恥ずかしい」 
 「韓国にはキムチしかないの?もっと世界がうらやむようなものを広報してほしい」 
 「米国の人たちはむしろ、『韓国が誇れるものはキムチだけ』と否定的にとらえそう」 
 「情熱は認めるけど、やり方が古臭い」 
などと指摘する声も多数見られた。(翻訳・編集/堂本)
 Record Korea    2022年10月13日(木) 20時0分 
 https://www.recordchina.co.jp/b902606-s39-c30-d0191.html
 Korea’s Kimchi,Now For Everyone 
 https://youtu.be/z0yrDjvHNEY
 
 
		  	      
      






 
		                   
		                  