「スパイの証拠」だと隠し撮り ロシア当局が日本外交官を拘束「違法な活動は全くない 目隠しで連行し威圧的取り調べ」と日本

NO IMAGE

「スパイの証拠」だと隠し撮り ロシア当局が日本外交官を拘束「違法な活動は全くない 目隠しで連行し威圧的取り調べ」と日本

1: どどん ★ 2022/09/27(火) 22:17:25.56 ID:QEQJsxvp9
ロシア当局は9月26日、スパイ容疑で日本の外交官を拘束したと発表し、その証拠だとされる隠し撮り映像が公開された。

FSB=ロシア連邦保安局がロシアメディアに公開した映像には、在ウラジオストク日本総領事館の職員が報酬と引き換えに機密情報を受け取ったとする様子が隠し撮りされている。

奥に座る女性から、手前の男性に書類が渡される様子が写っている。

薄暗い店内のテーブルには、割り箸や日本の調味料とみられる小瓶が置かれているのがわかる。

また、画面左上にかけられたテレビには日本のテレビ番組と思われるものが流されていることから、ウラジオストクの和食を扱う飲食店とみられる。

ロシアメディアによると、FSBは、拘束された日本の領事が飲食店で報酬と引き換えに、機密情報を受け取ったところを実際に確認したと主張している。

機密情報には、欧米の制裁政策がロシア沿岸地方の経済に及ぼす影響などが含まれていたとしている。

さらにこの領事と思われる男性を取り調べる動画も公開された。

取調官:
ロシアの法律を違反することをわかっていますか?

男性:
今、わかりました

取調官:
ロシアの内部の情報をもらったことをわかっていますか?

男性:
あの…はい…えーと、今はわかりました

ロシア外務省はこの領事を「ペルソナ・ノン・グラータ(=好ましからざる人物)」と宣告。48時間以内に出国するように通告したと発表した。

この行為に対し林外相は27日「違法な活動を行った事実は全くない」と述べ、ロシアに強く抗議したことを明らかにした。

さらに拘束された状況について「当領事官は終始目隠しをされたまま、両手及び頭を押さえつけられた身動きが取れない状態で連行された上で、威圧的な取り調べを受けており、信じがたい行為であり、強く抗議をいたします」と説明した。

領事は既に拘束を解かれ、健康状態に問題はないという。

(イット! 9月27日放送より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/168ef27fec77d75fba5019fcaef746240b8b06b5


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事