イラン産原油を積んで中国・浙江省に向かう超大型タンカー、米軍がインド洋で拿捕

NO IMAGE

イラン産原油を積んで中国・浙江省に向かう超大型タンカー、米軍がインド洋で拿捕

1: ばーど ★ 2026/04/24(金) 08:01:02.77 ID:IkyDonar
米軍がインド洋でイラン産原油を輸送する超大型タンカーを拿捕(だほ)したと発表した。

 米国防総省は23日(現地時間)、交流サイト(SNS)「X(旧ツイッター)」に「イラン産原油を輸送していた超大型タンカー(VLCC)『マジェスティックX号』に対する海上封鎖および乗船検査を実施した」として、甲板に集まっている米軍兵士の写真と動画を公開した。

 米国防総省はこの投稿で、「違法なネットワークを瓦解させ、イランに支援物資を提供する船舶をどこにおいても遮断するため、全世界で海上取り締まりを継続する」「国際水域は制裁対象勢力の隠れみのにはならない」と強調した。

 米国がイラン関連のタンカーを拿捕したのは、この前日にイランがホルムズ海峡で貨物船3隻を攻撃してそのうち2隻を拿捕したのに続き、今回で3回目となる。

 マジェスティックX号が拿捕された地点はスリランカとインドネシアの間で、先に拿捕されたティファニー号の拿捕位置とほぼ同じだ。

 AP通信によると、マジェスティックX号はガイアナ船籍で、2024年にイラン産原油を密輸した疑いで米財務省の制裁対象となった。同通信は「マジェスティックX号は中国・浙江省舟山市へ向かっていた」と報じている。

 タンカー拿捕の報道について、イランはまだ反応を見せていない。

イ・チェリム記者

朝鮮日報日本語版 2026/04/24 07:42
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/04/24/2026042480005.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事