あわせて読みたい
大坂なおみ独占インタビュー 将来の目標は?「前よりもハッピーになること」
9/20(火) 13:51配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
女子テニスの東レパンパシフィックオープンに出場する大坂なおみ選手が、TBSの独占インタビューに応じました。2019年の前回大会を制した大坂選手が大会への思い、今の心境、そして今後への思いを率直に語りました。
【写真を見る】大坂なおみ独占インタビュー「自分に自信を持てる人間に…」栄光と挫折を経てたどりついた気持ちの変化
石井大裕アナウンサー:
調子はいかがでしょうか。
大坂選手:
はい。ここ最近のトーナメント(大会)では自分が思っているほどいいプレーができていませんでしたが、でも、ここではいつもいいプレーができます。とにかく戻ってこられて嬉しいです。
石井アナ:
けが(アキレス腱)の状態は?
大坂選手:
良くなってきています。なり得るだけの良さの状態です。
石井アナ:
3年ぶり開催の今大会、ディフェンディングチャンピオンとして臨みます。
大坂選手:
そう表現されると変な感じがします。最後、確か2019年でしたが、大阪(※前回大会は大阪開催)でした。今回はここ(東京)に戻りましたが、今はセンターコートがとても美しいと思いますし、(関係者の皆さんが)とてもいい仕事をしてくれたと思います(とても美しく作ってくれました)。センターコートに戻れてとてもありがたい気持ちです(感謝しています)。たくさんの人と会えるのを楽しみにしています。
2016年にインタビューをした際、大坂選手は将来についてこんなことを語っていました。
石井アナ
「あなたのゴールは?未来の。人生において、テニスにおいて」
大坂選手
「もちろんナンバーワンになること。ここの(東京)オリンピックでプレーすること。そしてすべてのグランドスラムでいい成績を残すこと。できれば勝ちたいです」
その言葉通り、大坂選手は4度のグランドスラム制覇、19年には世界ランク1位になるなど大躍進を遂げました。
石井アナ:
あれから、4大大会も制覇し、世界ランク1位にもなりました、大きな変化がありましたね。
大坂選手:
あまりそのこと(変化)について考えていなかったです。2016年と言われてもあまり時間が経っている感じがしませんし、しかしグランドスラム(=18年全米OP優勝)以降、私の人生の1年1年がとても違うように感じます。
数々の栄光の一方で、精神的な不調もあり、21年の全米オープン後はプレーから離れ休養していた時期もありました。今年ツアー復帰し、コートに戻ってきた今だからこそ聞いてみたいことが。
石井アナ:
今大会に限らず、将来の目標は?
大坂選手:
そうですね、目標は・・・自分に自信が持てる人間になることでしょうか。それから、ぼんやりした答えですが、前よりもハッピーになること。常にやる気を持ち続けること、もっと上達したいと思い続けることですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439275
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/680w/img_1f89037cc31e5867ffcf09360ee6b163282555.jpg