あわせて読みたい
『ベルサイユのばら』完全新作の劇場アニメ制作決定 誕生50周年記念で特報映像が公開
1: 愛の戦士 ★ 2022/09/07(水) 08:07:17.94 ID:CAP_USER9ORICONNEWS 2022-09-07 06:00漫画『ベルサイユのばら』(略称:ベルばら 原作:池田理代子)の誕生50周年を記念して、完全新作となる劇場アニメが制作されることが7日、発表された。あわせてティザービジュアルと特報映像、池田氏描き下ろしのお祝いイラストが公開された。
『ベルサイユのばら』は、18世紀後半・フランス革命の時代を舞台に、将軍家の跡取りで、“息子”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、隣国オーストリアから嫁いできた純真無垢な王妃マリー・アントワネットらの愛と人生を描いた作品。時代に翻弄されながらも、それぞれの人生を懸命に生き抜いた愛と運命の物語。
『ベルサイユのばら』完全新作の劇場アニメ制作決定 誕生50周年記念で特報映像が公開
2022-09-07 06:00
comment tweet Facebook Hatena Bookmark LINE漫画『ベルサイユのばら』(略称:ベルばら 原作:池田理代子)の誕生50周年を記念して、完全新作となる劇場アニメが制作されることが7日、発表された。あわせてティザービジュアルと特報映像、池田氏描き下ろしのお祝いイラストが公開された。
『ベルサイユのばら』は、18世紀後半・フランス革命の時代を舞台に、将軍家の跡取りで、“息子”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、隣国オーストリアから嫁いできた純真無垢な王妃マリー・アントワネットらの愛と人生を描いた作品。時代に翻弄されながらも、それぞれの人生を懸命に生き抜いた愛と運命の物語。
1972年から1973年まで『週刊マーガレット』(集英社)にて連載され、マーガレット・コミックスは全10巻を刊行、2014年からは40年ぶりとなる新エピソードの単行本4巻も発売されており、累計発行部数は2000万部を突破している。
メディアミックスの先駆けと言われており、1974年には宝塚歌劇団により舞台化され、その後、1979年にテレビアニメ化、1990年に映画化と、さまざまな方面で社会現象を巻き起こした。
解禁となったティザービジュアルには「激しく、美しく、生きた―」というキャッチコピーとともに、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、マリー・アントワネットが美しく描かれている。特報では、クラシック音楽にあわせて原作漫画とティザービジュアルが映し出されている。
また、池田氏から寄せられた描き下ろしのお祝いイラストには、「いつまでも忘れないでね」のコメントとともにオスカルとマリー・アントワネットが描かれている。
今回の劇場アニメ化について池田氏は「多くのファンの方たちから、新しいアニメをというご希望をよくいただくので、まさかそれが実現するなんて、驚きとうれしさでいっぱいです」とし、自身にとって『ベルサイユのばら』の存在は「作品は、読む読者が感じ取るもので、私にとってどうと聞かれると難しいのですが、世代を超えて読み継がれるということは、本当にうれしいです」とコメントを寄せた。
https://www.oricon.co.jp/news/2248414/photo/1/
劇場アニメ『ベルサイユのばら』のティザービジュアル (C)池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会
ネットの反応
と思って見てみたら悪くない
このクオリティをアニメでどこまで維持できるか
後ろ向きだな、この国本当
新しい作品も山のようにつくられてますけどね年寄りだからこういうのばかり目に入るんだろうけど
欧米も大概だけどな
>池田氏から寄せられた描き下ろしのお祝いイラスト
ソース記事で見られるけど線がガタガタだな
ちょっと悲しい
出崎になる前はなんだか絵がチャチで見る気しなかったのに
このスレ観るとそっちを評価してる連中が多いのにおどろく
私も出崎監督が担当した後半のほうが好き
絵柄というよりドラマの内容が大人向けになっていて今見ても観賞に耐え得るんだよね
長浜監督が担当した前半はかなり幼児向けで見ていてつらい
ずいぶん当初に監督交代してたんだな。幼稚なのに演技指導厳しかったのかー、真意が謎
過去の記事を読んで時系列に説明すると
・長浜監督のベルばらはプロデューサーがイメージしていたベルばら像と違っていた
・プロデューサーから出崎監督にベルばらをやってほしいと依頼したが「長浜さんに不義理になるようなことはしたくない」と断られる
・声優陣と長浜監督の間で「演出」について摩擦が起こり長浜監督が降板する事態に発展
・再度プロデューサーから出崎監督に依頼したら「そういう事情なら引き受けます」となる
・出崎監督が求める演出に合わせるため絵柄を変更
・アニメーター荒木さんはベルばらの作画の方向性に当初から悩んでおり、出崎監督のはっきりした絵柄の指示が出たことで「助かったという思いだった」と述懐
監督交代劇はおおよそこんな流れだったみたいね
詳しくありがとう。出崎さんの作風はファンも多いよね。原作ファンとかどうだったんだろうな。あしたのジョーなんかは全然違和感無いけど。元より多分重厚なんだろうな
出崎の後半より長浜の前半のが良かったよ
原作はアントワネットも主役みたいなのに嫌いだからって後半全然出さなかった出崎はどうかと思う
俺はどっちも好きだったなあ
主題歌から声優、作画に至るまであれ以上のベルばらは無理だと思うわ
アントワネット好きには不評なんだよね
あの絵でアントワネットも描いて欲しかった
そう
前半もいいからこの作品は純粋に出崎作品ではないんだよな
私も長浜演出が好きだったな
華やかな感じが
少女漫画なのに少年も観てたからな
出崎は凄いわ
スポ根は今の時代に合わないからな
パワハラだし
実写ドラマはやったけどもw
完璧な形で終わっている物をイジくりまわすなよ(´・ω・`)
とは言ってもご本人が外伝4冊も出してるし…
外伝は外伝でおもしろかった
あんなにきれいに終わる外伝も珍しい
池田理代子のストーリー力すごいと思った
ホントにそうだよ!!
あの絵でなければ!!
ベルばらはあの絵がベスト
聖闘士星矢もまだいい
横山光輝三国志があの絵だったのは乾いた笑いしか出ない
ベルばら原作に絵を寄せるのはやめて欲しいなw
横山絵っぽい回と
キラキラベルばら回とあって混乱したなあ
最近のチャラチャラした中堅若手声優よりはマシかも
上田みゆきさんのアントワネットも可憐かつ品があって好きだったわ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662505637/