3なまえないよぉ~2022/08/12(金) 11:36:53.32ID:NlhH21Ai
制作が減っている?TV以外の配信も入れたら流石に減ってないのでは?
4なまえないよぉ~2022/08/12(金) 11:38:09.29ID:TT/ne9/A
製作員委員会システム w
7なまえないよぉ~2022/08/12(金) 11:55:55.86ID:kpYlFyt/
中抜きが酷すぎるんだろ
円盤は売れなくてもあちこちで配信されてるんだから版権料は相当あるだろうに
8なまえないよぉ~2022/08/12(金) 12:02:34.17ID:25vt7EHh
良かったことがあるんけ?
9なまえないよぉ~2022/08/12(金) 12:11:42.94ID:pPLOIA4i
それでも大量にアニメ作られ続けるのは何でなんだぜ?
下らないアニメを量産するからだ
いいものを作ればきちんと評価される
放送が終了してもなお人気が続いている作品もある
着せ恋とかな
>>10
いいものって何だ
五等分の花嫁劇場版は省コスト低予算作画なのに
泣いてなんどもリピーターするから
20億超えたとさ
カフェとかレストランとかやろうぜ
すこしぐらいキャラクターの絵を使ってもいいだろうよ
なろう系とかばっか作ってるからだよ。
転生とか、異世界とかタイトルにあったら
絶対に観ねえし。
16なまえないよぉ~2022/08/12(金) 12:30:59.74ID:q9R5ytQs
異世界転生はパターン化されてはいるが
それはそれでそれなりに楽しいだろう
製作委員会
↓
元請制作会社
↓
下請け制作会社 ←←← ココ
18なまえないよぉ~2022/08/12(金) 12:32:00.91ID:klxgYDUx
現代の奴隷が異世界奴隷ハーレムアニメ作ってて草はえるwww
20なまえないよぉ~2022/08/12(金) 12:34:19.82ID:BQwUrFUb
だって今のアニメソシャゲって劣化風俗と変わんないからね
オタを気持ちよくさせるために異世界転生、エロ、萌え絵に走って中身がない
90年代2000年代萌えアニメも萌えエロはあったがもっと中身あったし見ごたえあったしキャラに個性があった
今のアニメキャラはただのオタク専属風俗譲でしかない
3人で作った3分アニメ「へんたつ」にも売上で勝てないアニメ多過ぎ
人多過ぎ
くだらないアニメ多過ぎ
23なまえないよぉ~2022/08/12(金) 12:51:44.91ID:CbQy2o/j
下手にアニメ製作会社を立ち上げるよりも
2、3人で紙芝居程度のアニメを作ってYoutubeに上げた方が利益率は高いよ。
ただ、そうするには原作から全部、自分達で作らなければならないのでどちらかというと
起業するよりは、Youtube専業の方がハードルは高い。
アニメ製作会社は分業化が徹底してるので、全部できるやつは意外にいない。
専門学校からガンガン奴隷が供給されるからってアニメ会社作りすぎ
アニメ会社が多すぎるからクソみたいな小遣い銭でも制作しますっていう下を潜ろうとする価格競争になってる
代わりはいくらでもいることわかってるから発注側が中抜しまくる負の構造がまかり通ってる
アニメと声優の専門学校潰してしばらく供給の方を絞るべき
>>10
実際に売れてるのろくでもないものばっかりやん
お前らが知ってるようなブランド化されてる制作会社の話じゃないからな
そこから分担した仕事を請ける下請けの話な
配信がメインで市場も世界規模になって
好調のハズでは?
29なまえないよぉ~2022/08/12(金) 14:55:19.37ID:RqwVVjxP
どうにかすべきは奴隷労働を簡単にさせられる状況
結果業界の底辺が失業する可能性は高いがそいつらは仕事じゃなく趣味としてやっていくべき人間だよ
>>29
自分で奴隷になりがたってる人を止められない
絵描きになるとわかるよ
自分の絵が作品になる喜び
>新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。
33なまえないよぉ~2022/08/12(金) 15:55:36.48ID:9mlr3Xts
>>30
そんな奴らに中途半端に報酬やるからダメなんだよ
適正な待遇で雇える数以外はボランティアでもやれる奴しか残さなくて良い
>>9
配信のせいで簡単に採算とれるようになったから以前とちがって多くが黒字に出来るようになった
それ自体は良いことなんだけどね
>>28
製作と制作の区別ついてない人わりとおるけど
いわゆる製作委員会、製作の方は好調、基本的に委員会システムは
委員会が金を集める、そして制作にこの予算でつくってねって発注する
制作側もこの予算ならつくれるかなーって請ける
請けたけど赤字になりました、金補填してくれよーってのが通用しないのよこの業界
>>30
大嫌いな原作だけど仕事だからしょうがなく描いてるアニメーターもいるかもなあ
37なまえないよぉ~2022/08/12(金) 16:43:19.04ID:4qWF2PVM
すぐれたアニメーターが必ずしも優れた経営者とは限らない。
38なまえないよぉ~2022/08/12(金) 16:51:51.74ID:etYG9YPc
youtube.com/watch?v=_vyJFgzOqOQ
>>13
作画はオタクのネタになりやすいだけでデザインと構成、脚本と演出がまず肝心だからな、一般論として
41なまえないよぉ~2022/08/12(金) 20:29:29.47ID:CTxoib7o
どことどこや
配信で儲けてるから←嘘っぱち
そんな時間なんてねえよ
43なまえないよぉ~2022/08/12(金) 22:29:36.25ID:BtX1vXMI
>>17
リスクを負うのは製作委員会なのに
下請けの制作会社が赤字になるのはおかしいだろ
赤字覚悟の受注競争みたいなアホなことしてるなら別だが
44なまえないよぉ~2022/08/12(金) 23:01:25.53ID:3OtW2rl6
チョンのくだらないドラマを流すよりアニメ流せ。金出せ。
45なまえないよぉ~2022/08/12(金) 23:22:21.42ID:DF9guujd
>>43
制作会社が赤字になるのはたいがい予定外の出費が重なった時
スケジュールが崩壊した時などそうなりやすい
あるいは例えば
仕事発注したアニメーターがバックれたら特急料金払って別のアニメーターに発注し直したり
出来上がって納品されたのが下手だったら特急料金払って別のアニメーターに発注し直したり
そんなことをやってるとコストがかさんで赤字になる
46なまえないよぉ~2022/08/12(金) 23:44:09.52ID:8QnYGsrt
ufoみたいにカフェ作ってオタク向け商法するしかないな
>>3
制作本数が減ってるって話だな
>>5
業界としては伸びてる(コロナ前と同程度に回復)してるけど
人件費の増加で赤字の会社が増えてるという記事
>>9
アニメ制作会社がアニメ作らないでどうやって儲けると?
>>12
アニメーター(特に作監クラス)が単価だけで仕事するのを嫌う→会社が拘束費を出す→各社でアニメーターを囲い込む→人件費増
あと円安で動仕の外注費が増加してるのも赤字要因
>>28
配信自体は好調だが円盤が売れなくなって来てるから
配信だけで利益出るような制作費に設定してる作品が多いんじゃね?
制作会社としては人件費増えてる昨今だから
制作費が増えないと赤字になりやすいわな
>>50
制作費はかなり増えてる2010年頃に比べて2倍近く、それでも赤字になってるんよ
なんか制作費が増えてないとかアニメーターに給料いってないとか勘違いしている人たまに見受けられるけど
逆にいうなら2010年頃が安すぎたともいえるけど
今1クール3億じゃもうつくれんからな、作画安そうな作画崩壊してそうな作品ですら
実際はスケジュール崩壊とかの外に投げてるから高額かかってるんよねえ
53なまえないよぉ~2022/08/13(土) 07:36:23.00ID:95aTAjDS
アマプラで海外のアニメを見る子ども
54なまえないよぉ~2022/08/13(土) 08:47:03.49ID:K1cqaLt+
56なまえないよぉ~2022/08/13(土) 15:50:28.89ID:ym3PBKld
でもぶっちゃけ裏会社でエロアニメとか作って儲けはありそう。黙って潰れてくって事は無いしょ。
アニメ映画は好調なのが続いてるから糞アニメ乱造しすぎなんじゃね
映画というジャンルなら確実にバブル傾向だし
58なまえないよぉ~2022/08/13(土) 16:15:54.69ID:vpomL0bj
手塚治虫先生が作った伝統
60なまえないよぉ~2022/08/13(土) 16:42:23.19ID:/Kr19buB
>>1
質や制作本数の問題でなく収益利権の構造的な問題じゃないの
素人考えだがアニメ制作においての情報や製作技術は他の分野や他国と比較してかなりのものだとおもう
このままだとアニメ産業も家電や外食産業と同じく赤字により優秀な人材や情報、技術は中韓に流出となるのだろうけど
まさか中抜する側はコロナ禍により過去最高の黒字とかないよな
61なまえないよぉ~2022/08/13(土) 21:40:19.26ID:EVBwGNkk
ずっと前からアニメのエンドロールに出る名前も外国人ばかりだし
世界に誇る日本のアニメ制作技術なんて存在しないだろ
日本特有のオタクセンスが一部の外国人にウケてるってだけ
>>34
配信だけじゃ採算なんか取れんよ、中国とかの大手配信サイトに高額で買ってもらえるアニメはごく一部
鬼滅の刃とか作ってる制作会社ですら、アニメ映像のみじゃ対して稼げないで
一番収益上げてるのはアニメのグッズからですって言ってるくらいだからな
>>60
この手の中抜きが~ってのはいったいどこが中抜きしてるか書けよ
テレビ局や広告代理店がとか言う昔の話を持ち出すの無しでな
今やどっちも製作委員会に金出す方だからな
>>61
中核はほとんど日本人やで、低賃金の下っ端アニメーターとかは国外も多いけど
監督、脚本、キャラデザ、作監、原画は日本人がほとんど
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