JRグループ5社が赤字路線の状況を出している。ローカル線の維持が難しくなっていることを訴える狙いだ。28日に公表したJR東日本は、将来のバス転換などに含みをもたせた。鉄道は地域を支える重要なインフラだけに、見直しに向けては慎重な対応が求められる。
「鉄道は大量輸送を前提とした交通機関。鉄道が最適な輸送モードでないと考えられる区間もある」。JR東の高岡崇執行役員はこの日の会見でこう訴えた。国土交通省が見直しに向けた協議の仕組みを示したことにも触れて、「法制化された場合にはそれを含めて検討したい」とした。
1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)が2千人未満の路線区の収支は、2019年度、20年度ともに35路線66区間がすべて赤字。100円を稼ぐために2万2千円を超えるコストがかかる路線もあった。
政府は1980年代の国鉄再…(以下有料版で、残り1017文字)
朝日新聞 2022/7/29 5:00有料会員記事
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7X6KWYQ7XULFA007.html?ref=tw_asahi
2ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 05:57:11.26ID:zO8RQSgW0
バスに変えてよし
4ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 05:57:23.83ID:1li/EjMc0
自転車で走れるレジャーレールにしたら
7ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 05:59:18.36ID:rAeF7bOO0
たかが数人のために維持するのは
インフラとは言わない
採算取れないローカル線は、コミュニティバスに置き換えじゃダメなの?
って気しかしない
発達障害者が多い鉄ヲタは「ローカル線ガー」「日本の鉄道文化ガー」
って騒ぐんだろうが
9ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 05:59:24.66ID:4IuNv7Xn0
民間企業なんだし採算がとれないなら廃線にすれば良いじゃんか
元々、赤字路線の廃線が目的で民営化したんでしょう
11ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:00:16.10ID:3BuptoBW0
12ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:00:46.12ID:3BuptoBW0
国がコンパクトシティとか首都のバックアップを進めないとインフラもたん
16ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:02:54.09ID:elBfDyyx0
人口減少なんだからそれに見合ったことしなくちゃ
地方創生とか夢見てたらみんな貧乏なるだけ、赤字は全部廃線しろ
17ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:03:16.83ID:4IuNv7Xn0
元々はバラバラだった私鉄を国がまとめて国鉄にしたんだし
元に戻して赤字路線は廃線すれば良いよ
18ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:03:21.56ID:tAmHMud20
JRが狙ってるのは公金
高齢化で活動範囲も時間も減るし人口も減るんだから過疎地の切り捨てはちょっと遅いか早いかの違いだろ
22ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:04:21.97ID:HUAwBjZg0
23ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:04:42.86ID:VlCSGRBS0
自治体が補填出来ないならバスでええやろ
>>12
どうした?そんなに構って欲しいなら話聞こか?w🤪
25ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:05:09.59ID:idKvqrj00
過疎地の年寄り死んで人口がどんどん減ってるから
ローカル線の定期運行は絶対に無理がある
日本中こんなところが激増してる
27ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:05:32.32ID:zrx5ZOVX0
街や関連事業が消し飛ぶからな
29名無しさん2022/07/29(金) 06:06:09.81ID:x9DqJ7fv0
全部廃線にしろよ
当たり前だろ?
31ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:06:32.93ID:uNL94QPg0
消滅させて自然に還すべき地域が多い。
効率悪い土地に住んでる自己中な馬鹿共をコンパクトシティに移住させろ。
32ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:06:53.71ID:L0wqCOSl0
鉄道を利用したときに負担した消費税は、鉄道の維持やバリアフリー化のために還元される仕組みにしたらいい。
消費税は福祉のために使うことになっているが、ローカル線の維持やバリアフリー化も広い意味では福祉だろう?
JRですら維持困難なのに、私鉄ローカル線はよく保ってるな
銚子電鉄とか
バスだってガラガラだぞ
なんでもかんでもバスに押し付けんな
36名無しさん2022/07/29(金) 06:07:29.46ID:PpjgudcV0
過疎地で黒字化出来るわけないじゃん
廃線しかないっしょ
>>21
政府は自分の口から地方切り捨ては言いたくないんだよ
票田失うから
遠回しに不便にして衰退させるつもり
不採算路線がライフラインだって言いたいなら、それこそ自立できない
ライフラインの維持を民間に投げてるのが非効率なんよ
本来はそういうのこそ、第三セクターがやるべき事
まあ、ジャップランドでは第三セクターは癒着の温床にしかならなかったがなw
39ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:08:09.41ID:idKvqrj00
過疎地は野生動物に返すことになりそうだ
日本の未来は相当やばい
40ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:08:11.85ID:4IuNv7Xn0
全国に鉄道網が必要だったから国鉄にしただけ
稼げる路線で稼ぎ赤字路線に補填して維持するの止めたいから
民営化したんでしょうちがうのかな?
JR東海が新幹線利権を独り占めしてるのが元凶じゃないの?
>>18
どうしても残したいなら只見線的に地元自治体や国に費用分担させろ、って思ってはいそう
43ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:09:05.87ID:o3+gL3NH0
どーせみんな車移動してるけど
人口減少社会で見捨てられるのは地方から
>>35
ほんとそれ
電車からバスにしたら解決と
なんで思うんだろうか
46ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:09:37.13ID:4cyrRPeH0
赤字路線の前にJR各社が2000億前後の赤字だから
先ず本数減らせば赤字なんだから
48ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:10:08.85ID:9rEEfvG10
カッペと役人政治家は国のお荷物
邪魔だから消毒しろ
バスもガンガン路線減らしてるけどな
運転手不足だし
鉄道も何十年かしたら大都市圏の在来線と大都市圏同士を結ぶ新幹線だけになるだろな
JR四国は消滅
鉄道を社会インフラでなく事業と考え民間に委ねて責任を押し付けてるのは日本くらいだろうな。赤字でも維持するかどうかは国が責任を持って考えろ。
200万円の収入を得るのに
5億円の営業費用をかける路線www
データで可視化するのは大事だな
地元の人もこのデータ見たら
バス転換していいって納得するでしょ
>>46
本数減らせるのは稼いでるドル箱路線
過疎路線減らしたら行って帰られなくなる
55ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:11:48.24ID:+A2GqIOc0
自公政権の都市政策の誤りが根底にある。地方の責任ではない。
57ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:12:15.37ID:9rEEfvG10
地域コミュニティバスも交付金の税金からだろ
今の爺婆がおっちんだら業務終了だな
解決とは思ってないのでは
廃止後のコストの低い代替案としてバスが提案されてるだけで
>>34
あれは鉄オタに媚びまくるマーケティングがヒットしたおかげでギリギリ
やっていけてるみたいな感じじゃなかったっけ?
2ch時代にも、工作員か、踊らされたバカな鉄オタか知らんけど、
「銚子電鉄のぬれ煎餅を買って銚子電鉄を守ろう祭」みたいなのが
一時期バズったやん
バカじゃね?って俺は見てたけどw
どんなローカル線でも駅の近くってだけで地価が周りより高いんだよな
地方都市の郊外だと駅の周りだけが農地で、その空洞を大きく囲うように新興住宅ができてたりする
住民全員にタクシーチケット配ったほうが安上がりだったりする
赤字路線沿線をuber特区にして移動手段提供兼無職の小遣い稼ぎにしたらどうかね?
64ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:13:51.99ID:8Xt/jxZI0
ハイエースに転換しろよ
1日の感染者が1日一万五千まで減ってたのに、
昨日23万人
厚労省が「屋外ではマスク外しましょう」とか言い始めたのが皮切りに爆増
終息してから言えよ
66ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:13:59.68ID:uNL94QPg0
可能性の無い土地に住んでる老人共は安楽死させるべき。
農業に向いてる土地は農地にして企業が大規模農業行えるようにしてけば良い。
67ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:13:59.68ID:4cyrRPeH0
>>53
乗客数20%減ってるから減らさないと一生赤字続くんだからさ
鉄道が寂れるのは、田舎者の自業自得
乗りません、カネ出しません、でも残せというのは通用しない
70ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:14:30.17ID:elBfDyyx0
地方だと踏切で待たされて通る電車が誰も乗ってない一両だったりするからな、なんのために走ってんのと疑問に思う
71ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:14:31.55ID:4IuNv7Xn0
でーなら何で民営化したん?
採算の合わない路線を切り捨てる為としか思えんけどな
72ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:15:06.97ID:JszLySKr0
医療機関も赤字僻地は廃止な
>>67
競合路線あるところは、減少分以上を他社に持ってかれるよ
>>56
そうやって、客観的かつ具体的に何が問題なのか提示できずに
「とにかく鉄道を批判するヤツは馬鹿!😡💢」
みたいな態度を取るから、鉄ヲタはキチガイ扱いされるのよw
>>62
中身が無い。若しくはうまく文章に
まとめられないと相手を罵倒することしか
出来ないからな。まあその類の人達。。。
さすが売国政権下だけあって有権者も自己責任大好きだな
電車は都市部しか走らなくなる
利用者いない路線で走る意味ないしな
交通事業も垂れ流し型からオンデマンド型に変わってきてるし
そもそもデマンドが少ない場所で垂れ流すのに無理がある
81ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:17:21.25ID:YLoMD8Bl0
バスにしたら渋滞して定刻運行出来ず。
廃線跡にバス走らせたら利便性向上。
結局、廃止しなければよかった、となる。
そもそも、
道路は自治体が作り維持費も賄う。
鉄道会社は自前で作り、維持する。
不公平なのである。
よって、
道路で商売する物流会社、タクシー会社、
バス会社から道路維持税と商売税を
取るべきだ。
もしくは、運行は鉄道会社に任せて
インフラ部分は道路と同じく
自治体が作り、維持すべきだ。
道路は税金で見ますぜ、
鉄路は自前でね。
という不公平を無くす必要がある。
それか、国鉄復活な。
82ニューノーマルの名無しさん2022/07/29(金) 06:17:25.12ID:kBIKhsA60
国鉄の素晴らしさを再認識
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