あわせて読みたい
【阪神】3位浮上 勢いもたらせた熊谷敬宥“神走塁”の舞台裏「あいつが俺を回させた」藤本コーチ
ちょうど1週間後の18日、熊谷が名前を挙げた藤本敦士内野守備走塁コーチ(44)に話を聞いた。ボールが頭に当たるというイレギュラーな状況を、三塁ベースコーチとして、どう判断したのか。
「普通にランナーセカンドで、打者がセンターにヒットを打ちました、っていうイメージを持ちながら。で、タカヒロの足やったら十分いけると」
左打席に入ったロハス対策で、中堅の福田は右中間寄りに守っていた。ボールが跳ねたのは、その反対側。これを中前打と仮定すれば、当然のGOサインだったというわけだ。
迷いなく腕を回す藤本コーチが、三塁コーチスボックスを数歩飛び出していたことも気になった。
「あそこに立っていたら、誰もがそれより内に回らなあかんというのはある」
勢いよくコーナーを曲がる熊谷に、無駄な膨らみを与えないように。スムーズな走塁をアシストする意味合いが強いということだが、理由はまだあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee7c64fc06ecd19f2e69e55de1b1ec68ac16592
1: 風吹けば名無し haz***** 1時間前
これは俺も見てて藤本はよく回したなと思った。
咄嗟の出来事だし勿論3塁は当たり前にしろそのあとホームまでをあの速さで手を回したからこそベースランニングにも無駄がなくセーフになったと思うから本当に隠れたファインプレーだし簡単そうに見えてかなり難しい判断だった思う。
4: 風吹けば名無し ema***** 38分前
藤本コーチのファインプレーだと私も思いましたが「あいつが俺を回させた」というのも、いいね。
お互いへの信頼感が伝わってくるし二人がしっかり準備し、対応したからこそ成し遂げられたプレーなんだと感じました。
素晴らしい!