あわせて読みたい
【芸能】山田邦子『水ダウ』ドッキリの仕掛け人で見せたベテラン芸人の「器の大きさ」 アントニーとの罰コラボ動画は「地獄」と話題
2022.06.16 17:41
6月15日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が話題を呼んでいる。この日は「しんどい先輩芸人からYouTubeでコラボしたいと言われたときの断り方ムズい説」で、大御所芸人・山田邦子が登場した。
ターゲットとなったのは、マテンロウ・アントニー、コロコロチキチキペッパーズ・ナダル、鬼越トマホーク、さらば青春の光の4組。4組のなかで、山田とのコラボをいちばん嫌がった芸人が、罰として山田のYouTubeチャンネルで本当にコラボする、というのがドッキリの流れだ。
結果、選ばれたのはアントニーだった。山田と対面したときは「あっはい、ぜんぜん(OK)」と会話していたが、楽屋では「まあ(コラボは)しないよね」などと発言。山田側から正式にオファーが来たと知ると「おわぁ……」と落胆した様子を見せた。
最終的に、スタッフからドッキリであること、楽屋での様子が山田に伝わっていると教えられると、「最悪だ、そういうことか」とがっくり。山田が楽屋に入ってきた瞬間、「申し訳ございませんでした」と勢いよく土下座し、動画の撮影に入っていった。
「罰コラボ動画の内容もなかなかのカオスでした。“苦手な先輩”というトークテーマで、アントニーさんはパックンマックンのパックンさんを挙げると、山田さんは爆笑しながら『あたし、マックンと仲いい』とカウンターが。
続けて、アントニーさんが『ボビー(・オロゴン)さんも話が合わない』と言い出すと、山田さんは『そうなの? あたしすんごい仲よし』と返されました。最後まで話は噛み合いませんでしたが、山田さんの話芸もあり、ネット上ではかなりの好評ですよ」(芸能記者)
双方にとって身を切った企画で、動画は6月16日17時現在で、約27万回再生となっている。“水ダウ効果”としてはもうひと押しほしいところだが、ここ最近の山田のYouTubeは、数千回程度の再生が続いていたため、注目度は俄然、高まったようだ。
SNSでは《想像通りの地獄でワロタ》《絶望したアントニーの顔おもしろすぎる》といった声が相次いでいる。一方、大御所にも関わらず、なかなかに失礼な企画を受けてくれた山田への称賛も集まった。
続きはソースをご覧下さい