あわせて読みたい
【驚愕】米津玄師 新曲が”AKB48に惨敗”!?
^ “米津玄師と藤井風が「CDショップ大賞」受賞”. 音楽ナタリー (ナターシャ). (2021年3月23日). https://ift.tt/9STsDkZ 2021年3月24日閲覧。 ^ “【紅白】米津玄師、故郷徳島でTV初歌唱 櫻井翔&内村光良が興奮「米津さんがしゃべってる!」”
107キロバイト (12,114 語) – 2022年5月26日 (木) 15:50
|
正直驚いています!!
2022.05.26 11:04
まいじつ
国内トップアーティストの米津玄師が、5月18日に新曲『M八七』をリリース。今回はどんな記録を樹立するかと期待が集まるなか、意外なことにCD売上ランキングは予想外の結果になったようだ。
米津が新曲を発表した18日は、アイドルグループ『AKB48』の『元カレです』や、ボーイズグループ『BE:FIRST』の『Bye-Good-Bye』もリリース。注目の3組が揃って新曲を発売したということで、音楽ファンの間ではランキングに注目が集まっていた。
発売日前後はネット上に、
《AKBとBE:FIRSTだけでもすごいのに、米津玄師まで被せてきたからすごく楽しみ。でもこれ米津が勝っちゃうんじゃないの?》
《AKB48、BE:FIRST、米津玄師がシングル出す今週。AKBは1位すら怪しいとこに出してしまった。米津は特殊なイベントなければ週間では負けないはず。ビーファスの方よっぽど怖い》
《また米津がすごい記録を打ち立てそうだけど、CD売上となるとAKBが凄そうだよね》
《今のJ-POPの牽引者ともいえる米津玄師と、新進気鋭ファンダムの力も大きいBE:FIRST、コロナ前にはCD販売の新たなビジネスモデルを作ったAKBが今度のチャートでどんな結果、どれくらいの差が出るか、すごく興味深い》
といった熾烈な争いを予想する声が見受けられた。
同じ特典商法でも『AKB48』は“最強”なのか
「オリコン発表の初日デイリーランキングでは『AKB』が約28万枚、米津が約15万枚、『BE:FIRST』は約9万枚でした。そして、5月30日付(5月16日から22日)の週間シングルランキングでは、『AKB』が推定売上枚数32万8521枚という記録で1位に。米津は22万8881枚で2位となり、『BE:FIRST』は13万8555枚で3位にランクインしました。デイリーから順位が変わることはなく、『AKB』が米津に約10万枚も差をつけています」(音楽ライター)
「AKB48」が米津に勝利するという結果だった今回のランキング。これに米津のファンからは
《米津玄師よりAKBのほうが売れるの!?》
《AKBなんてメディアでほぼ見ないし、周りでも話題になることないから、この結果にかなり驚いてる》
《勝手に米津玄師が突っ走るものだと思ってたわ…》
など、驚きの声が寄せられていた。
「米津の新曲『M八七』は映画『シン・ウルトラマン』の主題歌でもあり、公式のミュージックビデオも1000万回再生を超えています。注目度・話題性は抜群だったのですが、やはり〝CDを売る〟という点では『AKB48』に敵いませんでした。少し前まで『坂道』グループの影に隠れていた『48』グループですが、ここ最近は再び注目を集めるメンバーもチラホラと登場しているため、個々のメンバーの影響力で再びファンが増え始めているようですね」(同ライター)
ちなみに「M八七」の初回限定版には、ツアーライブ申し込みシリアルナンバーが封入されている。米津も「AKB48」同様に特典をつけて勝負していたのだが…。
https://myjitsu.jp/archives/354571
>>1
チケット特典商法もたいがい情けないドーピング
AKBに隠れてオマケ付けても惨敗
>>1
秋元康とか炎上狙いのマスゴミばかりに金を出してきた結果、この十年で韓国に抜き去られ、すでに追い付けなくなってしまった日本のエンタメ産業
>>31
ファッション雑誌も韓流ばっか
>>1
おまけ付きか
特典商法は好きじゃない
>>1
米津さんの打ち上げ花火はいいなと思って聴いてたけど別にファンになるほどではないなぁ
自分はそんな感じだけど米津さんには熱心なファンがいっぱいいるから大丈夫じゃない?
ウルトラマンオタクは金にならない
米津玄師って身長188cmもあるんだよな
>>3
武藤敬司や蝶野正洋と同じ
>>4
2010年以降の音楽業界って駄目駄目だよね。。。。
>>36
まだこんな事言うやつ居るんだな
音楽業界じゃなくてCD売上ランキングだろ
>>36
正確には2010年前後だな
2020年前後は復活してる
米津は復活の狼煙を上げたアーティストの一人
>>66
ただのあなたの好みですよね?
>>68
レコード会社が推すアーティストがつまらなくて当時の若者はボカロに逃げたのよ
その環境で芽が出たのが米津
現在推される若手はボカロ系多いのはボカロに影響を受けた社員が入ってきてるから
>>66
そこまでの評価するにはあと5年ぐらい待たないと
正直ウルトラマンの曲は大したことない
>>71
米津以降若手がボンボン出てきてるっしょ
2010年前後にあったテレビでゴリ押ししとけば売れるっしょみたいな空気ぶち壊してくれた一人
ウルトラマンオタクは見かけないよな
ヨウツベに上がっているのと
CD版はどこが違う?
結局流行りだったんだな
シンウルトラマンは見に行ったけど米津に興味はない
ところがビルボードでもAKBが上という
シンウルなのにか!
何処まで魅力無いんだよ(´・ω・`)
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B’z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 ba* number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L’Arc~en~Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
顔が気持ち悪いもんな、今頃気づいたやつが多かったんだろ
もうオワコンなのか
全部同じ歌に聴こえる
>>15
ミスチル?
米津ファンって、むかしのボカロPだったころから好きなヤツか、ミーハーなヤツの2極化なんじゃねえの?古参なら最近の売れ方に違和感あるだろうし、ミーハーなら別に移ってるから、結局そんなに売れないんだろ。AKBはなんだかんだ太客抱えてるんだし
完全に落ち目の一発屋だったな
日向坂の勢いは持続してるのに
久しぶりにデスノートよんだわ
米酢さん、そんな事までやってたんすかw
パンストおじさん惨敗
顔がなぁ
典型的まいじつ
変な女装したCMが怖かった
ヲタが食いつきやすい曲じゃない
簡単に口ずさみにくい音階の飛びまくる米津使ったのは失敗
ヒーローものアニメものはそっちじゃない
惨敗て 悪意満々の記事ですね マスゴミ*ばいいのに
eveに食われちゃった感ある
前髪ウザイねん何とかしろ
>>29
草
これってテレビの視聴率みたいなもんだね
今やCDがヒットの指標じゃないのは明らかなのにいつまでもCD枚数で比べるのはアイドル界隈だけ
昔AKBの2週目に負けかけて急遽特典付けて一位を死守したB’z
今さらフィジカルで買うヤツいるの?
>>33
フィジカルってどこ界隈の用語?
四八(仮)みたいな名前つけてるからだよ
AKBは自社買いしてるから
比較するんなら他のミュージシャンじゃね?
PS5販売の抑止力に使われた*
俺この人ユーチューバーだと思ってたわ。
ざまぁwww
米津はCDも売れてたよね
どうしたんだろう
>>42
秋田んじゃね
>>42
lemonやパプリカあたりはカラオケ世代や年配世代でも受け入れやすいメロディラインだったけど新曲はそんな感じないからなあ
アイドルみたいにどんな曲でも買う固定を掴んでないなら曲によって売上枚数変わってくるの普通では
夢ならば~どれほど~よかったで~しょお~(笑)
才能はあるんだろうが、音楽の技術力が藤井風あたりと比べると足りないかな。
今の若い世代のミュージシャンは、俺みたいなアラフォーより理論とか詳しいのが多くて驚くよ。
今でも時々キーボードやプログラミングのサポートのバイトするけど、若いミュージシャンはジャズのコードやスケールまで勉強してるのが多くて驚く。
昔はヒット率が高いコード進行をギターやキーボードで再生しながらメロディを乗っけるミュージシャンだらけだったんだがな。
>>47
ニヤニヤ
AKB以上にドーピングしてるのが指原プロデュースのアイドル
えげつない事やってる
米津や髭男も長続きしなかったな
次から次へとtiktokの一発屋が出て来るから飽きられるのが早い
V系にも女装にもなってないただの気持ち悪い野郎はまだ続けてるの?
藤井風に移ったんだろ
もう飽きられんだろ
Yoasobiも一気に人気落ちてる
今の時代は音楽がインスタントになってるんだろう
モコモコした声が苦手
米津玄師は声も苦手
コンテンツに爆発的ヒットからのオワコン化が速すぎる
うっせえわの人も消えかけだし
つーか
CDを未だに買うっていうのがすごいよな
初動22万枚なんて90年代の初頭までほとんどの人は出せなかった
純粋に音楽聞く目的でCD買ってる奴はほとんど皆無だろう
ポスターとか各種グッズと同じコレクションの扱いだろうな
>>57
ヒットチャートに入るのなんて昔からそうだろ
ヒットソングを本気で歌いたい聴きたい人の方がテレビラジオの録画録音を擦りきれるまで視聴するもので
テレビラジオに掛からないヒットチャートには無関係なアーティストやジャンルがCDやレコードを真剣に聴くもの
レモンの一発屋だったな
今はすぐ飽きられるって考えると
メンバーが変わってもずっと売れ続けてるAKBは凄いな
この人まだいたの?
藤井風は良い
今時CDを買うヤツなんているのかよ
最近は才能の枯渇感を感じる
22万枚ってすげーやん。オワコンって言われてるのに
曲しょぼくないか?
大ネタ狙うんじゃなくて普通に作ればいいのになあ
カラオケで高い声出ない人御用達の印象しかない
履歴見ても全然入ってない
>>67
いや米津より簡単な曲いくらでもあるだろ
音痴が選ぶような歌手じゃねぇわ
曲を知らない人が選びがちってだけ
全部同じ曲に聞こえる
そして*
KPOPと秋元とジャニの大量買いの時だけ異常な数字になるCDとかもはや過去のものだろ
>>72
そのとおりだがCDが圧倒的に儲かるんだよ
配信とかストリーミングなんて全然儲からない
だから米津もチケット特典付けてまで売りたいわけ
>>74
そうは言ってもカスラックの売り上げは過去一らしいけどな
余計カスラックに金の入るシステムになっただけなのか?
ノーサイドゲームの主題歌と
似すぎててさすがに流行らんでしょ
イケメンなんだから俳優やればいいんだよ
ウルトラマンの映画館でも米津のCD売ってたよ
それでも売れないのか
あまり良い曲と思わないな
顔を出したのは失敗だと思う
せめて普通のレベルであれば…
ちょい和風のなんとか音階?
あれが飽きる
アイドルより賞味期限短くて使い捨てとはねw
女性ファンは飽き易いからね
AKBオタは根強い
Eveとかいう奴のBUMPのぱくりすげえな
声までパクるじゃん
シリアルつけてたから米津これだけ売れたけどつけなかったらもっと悲惨だったな
今時CDなんて買わないよ
パソコンで再生するの?
デイリーで15万ってめっちゃすごいほうだろ
一度も聞いたことがない曲が大ヒットと言われる時代だもんな
まぁお前ら年寄りは2000年までの音楽しか認めないっキリッ
って本気で思ってるからなぁ
新しいものが理解できないんだろう
老害が老害たる所以
>>89
じゃあ米津のCD買ったのか?
CDよりどうでもいいグッズに特典つけた方がボロ儲け出来そう
優里もやらかさなければもう少しなぁ…
キックミットばっか受けてるからでしょ
コレ言うなら、
AKBがビルボ総合でトップ取ってから言わないとwww