あわせて読みたい
石井竜也、米米CLUB解散のきっかけはスピッツと告白 「『ロビンソン』聴いた時に完璧さを感じ…」
1: muffin ★ 2022/05/26(木) 23:44:32.48 ID:CAP_USER9https://www.daily.co.jp/gossip/2022/05/26/0015334320.shtml
2022.05.26米米CLUBの石井竜也が26日、TBS系「ニンゲン観察!モニタリング」に出演し、1997年に一度グループを解散したきっかけが、ロックバンド・スピッツだったと明かした。
石井は喫茶店のマスターに変装して、いきなりカラオケで熱唱するドッキリに挑戦。歌う楽曲に選んだのが「NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌だったスピッツの「優しいあの子」だった。
石井は事前のインタビューでスピッツについてコメント。「『ロビンソン』とかメロディー聴いた時に、『こういうメロディー作っちゃうんだぁ』っていう、完璧さを感じちゃいましたよね」と若い才能に衝撃を受けたことを明かした。続けて「米米(CLUB)でも『浪漫飛行』とか『君がいるだけで』とか、みなさんの心に残る曲は作れたので、ぼくらはそれで『(辞めても)いいんじゃないかな』って」と解散を決意した流れを語った。
スピッツが「ロビンソン」を発売したのは1995年。米米が一度解散したのは97年だった。その後2006年に再結成し、活動を続けている。
★1:2022/05/26(木) 20:30:16.58
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653564616/
ネットの反応
嘘くさいなあ
ポジションが被るスポーツ選手じゃあるまいし若手が出てきてとか音楽の世界で有り得んだろ
スピッツがロックバンドなの初めて知ったわ
いや違う
メンバー多過ぎてギャラでもめたから解散
人間関係って皆知ってるけど
今まで聴いてきた邦楽で衝撃受けたのは幾つかあるけど
自分もロビンソン聴いたときは衝撃受けた
米米ファンの俺が覚えてるカールスモーキー石井による解散理由
①「小室哲哉さんのせい」→プロデュースブームになっちゃってそういうのを求められてウンザリ来た
②「映画を作った借金のせい」→米米の作詞作曲は全てカールスモーキーによるものだが、米米のギャラは全員等分と決めていたため“作詞作曲/米米CLUB”と表記し著作権料も分配だった。しかし金に困ったカールスモーキーは“作詞作曲/石井竜也”にしたいと申し出たため、メンバーから「それは米米のコンセプトと違う」と却下され、しばらくソロに専念するため解散した(米米CLUBはカールスモーキーが知人に頼み込んで結成したため、ギャラは等分するという約束で発足に漕ぎ着けた)
③今回のこれ>>1
④「売れてしまったために自由な曲作りが出来なくなった」→米米と言えばジャンルを問わず色んな曲を作ってはライブでみんなが好きにアレンジして楽しく活動していたが、“君がいるだけで”のヒット以来「売れる曲」をレコード会社から常に求められる様になり、ウンザリ来て解散した
一体どれが本当の理由なんだ?
いい曲を量産し続けたな
全然枯れてないけど?
オマージュが無い
イントロはガンズのSWEET CHILD O’ MINEがベースにあると思う
米米CLUBとスピッツて目指してる方向性は全然違うだろ??
そりゃテキトーよ
何でいきなりスピッツ出したか分からんが
わかってないな
自分の中には全く無いセンスや世界感を示されるから挫折感を味わうんだろ
小室哲哉が宇多田ヒカルの出現にショックを覚えたのがわかりやすい。
当時はタイアップ曲はめちゃくちゃ売れた
月9効果、浪漫飛行効果、コメコメウォー路線からのギャップ受け、わかりやすいサビでカラオケ向きあたりかな
なぜあんなに売れたか小室哲哉ですら研究したらしい
主題歌だったドラマもかなり視聴率高かったと思うし売り上げにも影響してたと思う
OP映像も今観ても曲との相乗効果でグッとくるものあるし
ニルヴァーナがガンズより人気みたいなもんかな。
ちょっと過大評価だと思うけどね。
とっととピンになってりゃ良かったのとキャラがチャラ過ぎた
変にカッパ作って失敗したりミュージシャンじゃない感じ
王道で作詞作曲とかしてアイドルとかに提供して当ててれば大御所になったんでない?
よく知らんが
名曲多いけど、パクリが多いしこの人の真骨頂はパフォーマンスだと思うよ。
歌も踊りも素晴らしい。
どうすればよかったかはちょっとわからない。十分売れたしね。
米米は曲というよりもなんか見ていて楽しそうに演奏してたね
でも曲もよかったと思うよ、初期の頃は
芋っぽい奴らの憧れなんかな?って当時も今も思ってるな
王道のやつはまだミスチル聴くだろ
信者以外はまんべんなく聴くだろ
シンプルでいやらしさがない
ミスチルはねちっこくて無理
スピッツの根底はロック
ミスチルは歌謡曲
はあ?
スピッツの根底にも歌謡曲の血は流れているよ
昔の歌謡曲のロックアレンジとかよくやってたし
色々ごちゃなぜ
日本に生きててロックと歌謡曲と演歌が根底に流れていない人はほぼいない
その中の比率の問題
スピッツは特に演奏面においてロックの比率がほかの売れてた有名バンドより高いのと
本人たちがそこを意識してるから
名乗りは「ロックバンド」が正しいと思う
筒美京平が
草野正宗には自分に似たものを感じると言ったそうな
踊ってるだけの奴らが金をもっと寄越せとがめつくて嫌になったと
金寄越せとか映画で借金作ったから一人で返す為とか
作ってもない曲の印税まで分けて貰って
他のメンバーがそれ以上文句言うかな
仮に本当だとしても、そんなのは辞める理由を探してただけだったのでは
ヒット曲へのプレッシャーで悩んでたのは事実
バンドがメジャーだけど、バンド以外の潮流もしっかりあるんだよね。エグザイルとかもそれだし。
米米CLUBはダンスがよかったのに、バラードのヒットで石井さんが踊らなくなってからつまらなくなったね。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653576272/