1: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:18:44.67 ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/43070
年明け早々の1月4日、松本人志がTwitterにこんなツイートを投稿した。
『物知りな人は物知りな人の話を記憶している人。やっぱり0から生み出す人がカッコいいなぁ~。』
これに対しては同意するリプライがたくさんついた一方で、「0から生み出しているように見える人も、実際には何かしらの知識や経験をもとにしている」といった意味の反論も目立った。
たしかに、どんなに独創的な作品でも、突き詰めていけば「0から生み出す」ということはありえない。音楽にせよ、映画にせよ、小説にせよ、多くの芸術ジャンルでは、むしろクリエイティブなつくり手ほど古今東西の作品を熟知していたりする。だが、ことお笑いに関しては事情がちょっと異なる。どんなにお笑いの歴史などについて深い知識を持っていようとも、必ずしも人を笑わせられるわけではないからだ。そもそも、落語のような伝統芸はともかく、漫才やコントの場合、確固とした型がなく、絶えず新しい型を生み出していかねばならない宿命にある。
おそらく松本人志ほどこのことを意識している芸人はいない。それは、昨年のM-1グランプリで優勝したマヂカルラブリーの漫才について「あれは漫才なのか」とネット上で議論が起こったのを受け、彼が「漫才の定義は基本的にない」「定義をあえて設けることでその定義を裏切ることが漫才」(フジテレビ『ワイドナショー』2020年12月27日放送分での発言)などと持論を展開したことからもあきらかだ。
松本の言う「0から生み出す」も、「新しい定義をつくること」とほぼ同義と捉えたほうがよさそうだ。そう解釈すれば、先のツイートもけっして的はずれではない。彼のなかでは、新しい定義をつくり続けられる者こそ、一番「カッコいい」存在なのだろう。
もっとも、だからといって、お笑い芸人が物知りである必要はないのかというと、そういうわけでもないだろう。
お笑いの歴史をひもとけば、かつての喜劇人たちは欧米から貪欲に学んできた。たとえば、戦前に一世を風靡した喜劇俳優の榎本健一(エノケン)は、アメリカのスラプスティック・コメディ(ドタバタ喜劇)の創始者である映画監督マック・セネックの喜劇から動きとセンスを採り入れたと語っていた(小林信彦『日本の喜劇人』新潮文庫)。
エノケンや彼と人気を二分した古川ロッパなどによるドタバタ喜劇は「アチャラカ」とも呼ばれた。この言葉からして、「アチラ(欧米)風のモダン、ハイカラ」の意味での「アチラ」が転じ、バタ臭い喜歌劇を指すようになったものだとされる。
戦後においても、フランキー堺やクレージーキャッツの面々は、映画やテレビで活躍する以前にはジャズミュージシャンとして米軍キャンプを演奏で回っていたこともあり、アメリカのエンターテインメントから大きな影響を受けた。音で笑いをとる彼らの芸は、スパイク・ジョーンズというコメディアンが元ネタだし、クレージーキャッツの一員である谷啓は、コメディアンのダニー・ケイからその芸名をつけている。クレージーキャッツの後輩にあたるドリフターズの志村けんも、高校時代にアメリカの喜劇俳優ジェリー・ルイスの映画を観て、衝撃を受けたのを機にお笑いの道を志した。志村は後年にいたっても、仕事のネタにするため映画のビデオやDVDを買いこんでは、夜な夜な研究していたという(志村けん『志村流』三笠書房)。
クレージーやドリフは「お笑い第1世代」ともいわれるが、続く第2世代にあたるタモリやビートたけしなどになると、欧米からの影響は薄まる。ただ、たけしが読書家であることはよく知られるし、タモリもNHKの『ブラタモリ』で地学について専門家顔負けの知識を披露するなど、いずれも教養人としての側面を持つ。たけしには、フライデー事件で謹慎中、小中学生用のドリルなどで勉強をやり直した経験から、のちの人気番組『平成教育委員会』を企画したというエピソードもある。両者とも、趣味を通して培ってきた教養を、のちのち仕事に活かして成功を収めた好例といえる。
最近の若手・中堅でも、オードリーの若林正恭などは自らの意志で家庭教師をつけ、ニュースや歴史について学んでいるという。ただ、かつての喜劇人たちにとって学ぶことはネタづくりに直結していたのに対し、第2世代以降の芸人・タレントたちは必ずしもそうではない。教養が活かされるのは、ネタをつくるときよりも、クイズ番組で回答したり情報番組でコメントしたりするときのほうが多いはずだ。
全文はソースをご覧ください
17: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:27:30.68 ID:vfFO9Goc0
>>1
なんだこの文章
19: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:27:37.56 ID:aIeOAqEQ0
>>1
こういうのって科学的にはどうなのよ?
常識の詰め込みは事務や公務員だと必要だと思うけど、クリエティブには果たして
42: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:36:56.53 ID:kneCWs/l0
>>19
たとえば学問の世界は先人たちの膨大な研究成果を吸収咀嚼して理解した上でなければ新しいものを生み出しようがないのでは
51: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:40:38.41 ID:kneCWs/l0
>>46
>>1でも書いてるけどドリフはアボット&コステロやチャップリンなどの海外コメディアンの影響が濃厚
音楽コントでは先輩のクレージーキャッツの影響を強く受けてるし
66: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:45:09.46 ID:L1lmvito0
>>51
そういう意味ではなくて、ドリフは生放送の喜劇コント舞台を
始めた先駆者だろ
それは過去には無かったテレビショーであることは間違いない
95: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:54:22.20 ID:3UN6g2SI0
>>66
言うてもスタジオコントならテレビ時代初期なら生放送が当たり前だったし、
舞台だと生放送に近い形態の公開録画を吉本新喜劇やてなもんな三度笠がやってたし、全員集合もやっぱり先行からの流れの中から登場した番組だったんじゃね?
216: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:37:03.78 ID:we5+mxl+0
>>1 松本って典型的な裸の王様で、まったく面白くないからな
下品な下ネタや楽屋落ち、暴力やイジメで笑いを取る典型的なカス芸人
電通=吉本興業内で権力を持ってるから取り巻きの芸人が持ち上げてるだけで中身は何もない
上沼恵美子と共演した時に一言も返せずに醜態を晒していたのが笑えたわ
220: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:38:11.86 ID:E8620z8M0
>>1
哲学的な話になってきてて、面白い。
ゼロから作るっていうのは、ほとんど失敗するわけだから
失敗を恐れずにどれだけチャレンジ回数を増やせるか。
特にお笑い芸人はそうだよね。
226: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:39:01.40 ID:DEpWUwHc0
>>1
この物知り記者も他者依存して聞いた話を羅列するだけで自立はできてないから、この記事書くしかないんだものな
2: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:19:20.45 ID:J+dfLDCd0
その結果があの映画か
8: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:23:56.55 ID:TkRy48il0
>>2
これな
74: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:40.35 ID:e0CAjQtd0
>>2
ここで終了してた
本当に芸のある大御所は松本を評価してないからな
78: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:47:52.71 ID:L1lmvito0
>>74 >本当に芸のある大御所は松本を評価してないからな
は?w
124: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:02:51.79 ID:Rg7Y+VsU0
>>2
ゼロからマイナスを三回生み出しただけだったからな
196: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:27:05.26 ID:LlOQukuj0
>>2
好きなものを素直に作った好例がシベリア超特急だな
独自性を出そうなどと肩肘張らずにああいうのでいいんだよ
3: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:20:38.56 ID:x2CHzBdi0
学歴については芸人は高過ぎると不利だろうな。引かれるし
鼻につかない程度に色々話題にできる奴が強い
4: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:21:04.27 ID:Z0r0p37/0
0の定義とは
5: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:21:09.76 ID:L1lmvito0
教養があったら面白いとかいいだしたら、茂木とか東国原とかが
最強になるわけだが、そんなものは一切無いわけで
ラサール石井が面白いか?つーか、ラサール石井のお笑いを観たいか?
ってことになるだろ
77: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:47:40.42 ID:mu5OYI+Y0
>>5
無教養な奴の笑いなんざもっと退屈だけどな
82: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:48:42.96 ID:L1lmvito0
>>77
じゃあ、せいぜいラサール石井やらで大爆笑してりゃいいじゃんw
92: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:52:31.92 ID:lkaDQvXx0
>>82
教養の有る人の例で
東国原茂木ラサール
を出してるのが
テレビ脳全開・・
93: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:53:28.18 ID:L1lmvito0
>>92
じゃあ君のイメージする「教養のあるテレビによく出る人」って誰?
それは相当面白い人なんだろうなあ
171: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:19:08.75 ID:u4mwD9dW0
>>5
教養と勉強は別物
192: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:25:50.85 ID:qaRVpHZx0
>>5
あの記事を読んでその感想になるのであれば、お前は無教養極まりないな。
6: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:22:25.21 ID:zcgIhGwo0
いまだに松本の映画の意味がわからない
あれ理解できる人っておるんか?
9: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:24:15.37 ID:L1lmvito0
>>6
映画なんてもうどーでもいいだろ
もう映画なんて8年前から撮ってねーんだからよ
何でいつまでもおまえらはそんなに松本の映画にこだわるんだ?
どうせならビジュアルバムとかにももっと注目しろや
231: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:40:56.56 ID:Dn9hdoy60
>>6
意味なんてわからなくていいだろ
好きか嫌いかじゃダメなの?
7: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:22:29.66 ID:SmBHRusW0
やっぱ松本は馬鹿で無教養だから
教養にコンプレックスがあるんだよね。その時点で勝てない
じじいになって、ただの無教養の痛い人だとバレてしまった
11: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:25:53.43 ID:L1lmvito0
>>7
どんだけおまえが松本を見下そうが、松本のような作品を一切残せてない点で
完全に負け犬の遠吠えでしかないんだよ
ネットで匿名で必死にマウント取ってもむなしいだけだ
43: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:37:21.68 ID:Vbeu12e40
>>11
負け犬の遠吠えを自覚してるんだから良いんだよ
せめてひと時優越感を感じたいんだよ
15: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:26:53.60 ID:V/FRDVHp0
>>7
匿名でコソコソ人を馬鹿だとか教養がないとか言ってしまうお前よりは数万倍教養あると思うよ
40: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:36:18.05 ID:SmBHRusW0
>>15
いや、(笑)無いよ。
悪いけど
188: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:24:15.92 ID:KoIDCrkR0
>>7
そう
でも意固地だから自分のこれまでの人生を否定したくないから学ぼうとはしないんだよね
それを老害と言うんだけど
10: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:24:59.90 ID:Wvm0Yetk0
コント漫才とかそういった物とは別の物を作らないと0からにはならないのでは
12: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:26:15.05 ID:liBiv7S20
ダウンタウンは小学生の時から漫才してたからな
松本は俺はゼロから生み出してるって自慢したいんだろうけどそれは違うね
13: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:26:20.22 ID:UwyjoowI0
じゃあ企画に頼るなよ。
漫才やれよ。
14: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:26:33.10 ID:ZlL1TggI0
超絶ク〇映画の大日本人がまっつんの映画で1番面白かったからな
39: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:35:44.57 ID:qrEQLV640
>>14
途中までな
227: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:39:25.32 ID:poxkoDAG0
>>39
むしろ最後じゃない?
ラストはかなり良かったと思う
好き嫌いは別れそうだけど
16: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:27:19.27 ID:0EHFayhH0
漫才やらない漫才師がなに語ってんだよ!
18: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:27:33.06 ID:dFx9HKv10
そんなに関係ない
お笑い番組を好む方もバカだからw
20: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:28:04.95 ID:Ae/TEwo30
ほんと松本の映画はク〇
お前才能無いよ
21: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:28:13.30 ID:H7MlNUOY0
金のためなら反日するよしもとタレントが害です
●反日朝鮮民主党 御用達番組グッドラック
民主党の犯罪一度も報道せず笑いながら菅叩き
100億円かえせよ吉本
*田村淳 菅の弱弱しさは「演出、演技」と難癖 政治家は演技はできる 声はリアルで枯れてる
*ひき逃げ犯 井上 熱さがない
*神田 活舌が悪い
*シラク 野党がいじめてるように見える 菅さんがかわいそうに見える
揶揄ることに麻痺してる
下品な芸能人
吉本タレント打倒へ
22: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:29:03.61 ID:NgiMRHY90
23: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:29:42.61 ID:thDxvJbQ0
ゼロからだと
大概既に誰かがやっている
っていう。
数学知識を知らない人間が
ピタゴラスと同じ定理
生み出せたら
それはそれで凄いんだろうが
2500年以上遅れているっていう。
24: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:29:49.07 ID:Diqef3/c0
なげーよ
25: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:30:08.06 ID:attsvjf/0
MHKで他所からパクったようなコントやってたくせに
26: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:30:11.07 ID:gJKiBa2E0
ゼロから歩き出そう
27: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:30:22.99 ID:oaU5GuV/0
所詮、尼のドブ板芸人
28: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:30:44.65 ID:0EHFayhH0
単なるテレビタレントでふんぞり返るなよ
その点爆笑問題は面白い面白く無いは別にしてちゃんと漫才やっとるぞ
30: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:31:40.98 ID:L1lmvito0
>>28
糞偉そうだなおまえ
何でおまえみたいなのが偉そうにマウント取ってんだ?
しかも爆笑のフンドシ借りて
29: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:31:02.81 ID:hSlVWZ3q0
パクリ松本のがカッコいいで
31: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:32:00.92 ID:JNR7khom0
最近お笑い芸人がクリエイターを気取る風潮は松本のせいか?
教養とか計算とか表に出せば出すほどシラける
ネタに懸ける情熱や笑いの追求なんて受け手からしたらどうでもいいどころか邪魔でしかないだろ
32: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:32:30.05 ID:nTUSw0ha0
まあ映画のセンスは間違いなく無かったな
33: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:32:53.82 ID:thDxvJbQ0
吉田洗車とかあの手の
不条理系漫画からぱくった
松本先生。
34: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:33:20.44 ID:M7vLVk5o0
松本って焼き直ししかしてないでしょ
1→1.5を繰り返してる
35: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:34:26.78 ID:xauSdLkp0
本当に自分の中からゼロから作り出すとしたら
クリエイターとしての寿命は短いだろうね
36: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:35:15.75 ID:lkaDQvXx0
教養独創云々以前に
テレビ出てる芸人とか
小学生のバカ騒ぎみたいな
笑いしかしてないだろ、
英単語の意味が分からなければ
通じない笑いとか有るよな、
一定水準の教養が無ければ
幅は狭まる
37: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:35:22.53 ID:1rQcnO8Z0
松本のファンが松本になったつもりで芸人の批判したりマウント取るのがウザい
38: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:35:33.21 ID:Vbeu12e40
若林や岩井がこれに拘ってるけどあいつらのはただの焼き直し
41: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:36:26.86 ID:r5AAHWkG0
お笑いは新しいものを生み出していかなければならない宿命にあるって言ってるけど
そんなことない
ドリフや志村けんは偉大なるマンネリと言われてる
ベタな笑いでいかに笑わせられるかはその芸人の腕次第
どこかの大御所もベタで笑わせるのが一番難しいって言ってたし
46: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:38:35.39 ID:L1lmvito0
>>41
ドリフの場合、マンネリとして定着する前までは誰もやってなかったことを
やっていたわけだが
208: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:31:56.25 ID:M/nW6p2IO
>>46
ドリフって歌は大半がカバーだよ
211: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:34:01.68 ID:L1lmvito0
>>205 だからウッチャンや関根は大失敗してんのか!!!
しかも誰も思い出さないし
>>208
別に歌の話なんてしてねーわ
44: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:37:39.97 ID:M7vLVk5o0
ダウンタウンの笑いってオーソドックスなボケ・ツッコミの繰り返しでしかない
新しさは全くない
54: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:41:26.46 ID:r5AAHWkG0
>>44
ダウンタウンの全盛期をリアルタイムで見た世代ですか?
ダウンタウンの笑いは当時としてはとても新しくて斬新だったらしいですよ
他の芸人がみんなダウンタウンの真似をしだしたから
今ではそれが普通になってしまっているんだとか
だから今の若い人が当時のダウンタウンのネタをYouTubeとかで観たとしてもあまり新しいとは感じないんだと思います
45: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:38:20.70 ID:Ulzruxbi0
ゼロから生み出した人が自分だと言いたいのか
だっせえ
47: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:39:07.29 ID:zjuwZczY0
Wヤングが生きていたらお笑い界もまた違った進化をしていたのかも知れない
48: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:39:16.10 ID:wtq7bmBc0
いつまでこんな中身のない馬鹿を有難がってるんだ、信者どもは
49: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:39:35.27 ID:ZGDSYpuT0
ぜひ!!か
50: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:39:38.02 ID:0EHFayhH0
松本なんて用意された台本こなしてるだけのテレビタレントやんか
新しいネタ持ってきて漫才やらんもんな
52: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:40:56.05 ID:qxJXfzjM0
いまにして思えばダウンタウンというか
松本人志がどうしてここまで持ち上げられたのか
理解に苦しむ感じなんだよな
信者も「松本の笑いについては理解できない人間に問題がある」というスタンスになっているしなw
例えば、いいとも最終回で木梨憲武がサンコンを壇上にあげたのに
対して、サンコンの着けていたGショックをいじるとか
何が面白いのか自分にはサッパリわからんが
信者には大受けだったみたいだしw
今では人の作ったネタで笑うことが仕事になってるだけだし
生まれる時代やデビューする時期が少し遅かったら、
キングコングの西野みたいな嫌われ者になっていただろうし
もし第7世代としてデビューしていたら
一切日の目を見ることもなかったんだろうと思う
72: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:32.79 ID:XF8aO3+g0
>>52
吉本や芸人が力を持ちすぎて批判する人が居なくなり
太鼓持ちばかり出世するようになったからね
96: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:55:21.91 ID:9RcMN43L0
>>52
笑いのツボ自体はシンプルだったからじゃない?全体的には変わったことやってるように見えるけど
53: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:41:15.67 ID:kLh46zEV0
松ちゃんがセンスの塊は分かるけど、お笑い偏差値ってのは野暮かったね
お笑いにインテリジェンスとか野暮ったくて仕方ない
この野暮に照れがないあたり、やっぱ関西ってのは田舎なんだなと
55: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:41:46.87 ID:R56ZPhyP0
プペル、プペルじゃなかった。だけは面白かった
56: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:42:32.29 ID:H7MlNUOY0
まず
今のよしもとは芸なし
芸がないからつまらない
タレントとして反日発言するだけ
不要
57: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:43:14.12 ID:sZj9K7DT0
0から作るって象に書かせた絵とかじゃねえの
68: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:02.18 ID:kLh46zEV0
>>57
ヒトは何らかの影響を必ず受けていることに気付くのが、本当の教養ということだね
73: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:35.52 ID:wGEnKnc50
>>68
爺さんの押し付けw
58: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:43:39.59 ID:cF1QU9NV0
すっかり才能枯れちゃったもんなあ
59: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:43:46.35 ID:wGEnKnc50
吉本所属してる時点でゼロじゃないからな
60: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:43:47.21 ID:XF8aO3+g0
ゼロから生み出せるのは若いうちだけ
若い芸人以外いらないって事だな
61: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:44:09.98 ID:0EHFayhH0
松本の取り巻きが面白いてのは分かる
しかし松本自体は周りの話し聞いて笑ってるだけ
75: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:45.33 ID:qxJXfzjM0
>>61 水曜日のダウンタウンにしても
年末の笑ってはいけないにしても
M1の審査員にしても
人のネタで笑うのが主な仕事だからなw
紳助やさんまみたいに晩年も
トーク炸裂で人を笑わせて欲しいもんだよ
マニアにしか分からないボケとかいらんのよw
62: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:44:14.56 ID:p8b1KfYE0
ごっつのコント、なんかの漫画からコントパクってると指摘されてたな
誰の漫画だっけ
あとモンティパイソンな
0から生み出せてないのに言ったもん勝ちか?
80: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:48:15.44 ID:ZECc2LIw0
>>62
ごっつのコントは知らんけど、ひとりごっつの大喜利でヤクルトの容器で作った椅子の絵をガモウひろしの漫画からパクってたな
63: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:44:39.86 ID:M/nW6p2IO
創造のはじまりは模倣だよ。そこから何がゼロなのかを知る
64: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:44:54.06 ID:wGEnKnc50
吉本というコネに頼ってる時点でク〇だわな
65: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:45:05.30 ID:+zCoIb+C0
学歴と教養はまた別だしな
103: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:57:43.84 ID:9atD7n5/0
>>65
欧米の一流コメディアンはみんな高学歴だとかしたり顔で述べる奴をよく見るけど
その高学歴コメディアン達の中で学歴ナッシングのチャップリンやマルクス兄弟を超えた奴がいるのかよって話だわ
67: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:45:37.64 ID:/O3x5Ukj0
ダウンタウンも先輩芸人達が造り上げたお笑いの二番煎じ焼き増しでしかないだろ
0から生み出せてないのに糞ダッサ
69: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:06.15 ID:kneCWs/l0
たけしはお笑いも基本的に積み重ねで進化してきたもんだから昔より今の方が面白い
ツービートの漫才も今の漫才師には太刀打ち出来ない
みたいなこと言ってたな
ただし古今亭志ん生だけは時代を飛び越えた天才だとも言ってたが
90: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:52:07.63 ID:qxJXfzjM0
>>69
たけしも明石家さんまも島田紳助も爆笑の太田にしても
マツコや有吉なんかもそうだけど
色んな事に対しては知識量が半端ないから
コメントにも重みがあるんだけど
松本が世相を斬ったり上辺だけの
コメントをしてもただただ薄っぺらいんだよね
98: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:56:23.80 ID:L1lmvito0
>>90
じゃあ何で松本はあれだけ神格化されたのかね?
つーか、教養も無いのにあれだけの量のコントやお笑いを作れて、
30年続くバラエティを未だに続けてられるんだ?
何も生み出せない頭の芸人なら、松本クラスになれるわけないと思うがね
どうしても認めたくないんだろうが「すべらない話」や「笑ってはいけない」
「ドキュメンタル」などのひな形を作って大ヒットさせてるのは事実だぜ?
110: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:00:30.88 ID:ubVPaHAn0
>>98 口惜しいんだろ
過去の笑いを否定し、過去の芸人ほとんどコケにした男だからな
その男がいまだに芸能界の頂点にいるんだから敗れさった芸人ファンの怨みを背負って生きるのは松本人志の宿命だよ
127: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:04:29.40 ID:L1lmvito0
>>110 松本が過去の芸人をイジって笑いにしたりもしたけど、根本にはちゃんとリスペクトも
あったわけでさ。
横山やすしにしてもそうなんだよな、実は
枝雀や談志、上岡、紳助、いとこい、カウスボタンなどは一切批判してないしな
バカは額面通り受け取って憎悪に変えるのか知らんけどさ、その段階で笑いがわかってない
のよな
155: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:14:47.00 ID:qxJXfzjM0
>>127 批判しなかった先輩がいたっていうだけで
それがリスペクトってとるのはどうなんだろ
和田アキ子とか梅宮辰夫みたいなシャレの
通じそうな人はいじって、談志や横山やすしや
カウスボタンみたいな本気で怖い人はいじらないとか
ただのヘタレにしか思えないけどなw
それで爆笑問題にちょっといじられただけで
土下座強要とかどんだけ小さい人間性なんだよw
169: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:18:57.59 ID:L1lmvito0
>>155 おまえは「やすしくん」知らんのかよw
まだ生きてた頃の最大のイジリだぞ?
>それで爆笑問題にちょっといじられただけで
単に若くてとがってたからだろよ
今なんてどんだけ若手にいじらせて喜んでんだよ
たけしなんて、つい最近だろよ、吉田豪に凄んだのはよ
197: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:27:08.15 ID:qxJXfzjM0
>>169 ああそういえばあったねそんなキャラ
爆笑問題はウッチャンナンチャンも
大丈夫かというくらいイジってたけど
それでも自分の番組で使うウンナンの
器の大きさの違いが凄いと思うんだけどな
209: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:31:59.01 ID:L1lmvito0
>>197 松本も今では普通に太田光代をゲストに出したり、山口もえと競演して
田中の話を楽しそうに聞いてるだろ
ダウンタウンが恐く未だに避けてんのは爆笑の方じゃねーか
ケンミンショーのMCに就いて、合体SPもちょくちょくあるのに
田中はDXによう出んだろよ
爆笑の前でダウンタウンの名前は絶対出せないことになってっからな
177: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:20:42.63 ID:9atD7n5/0
>>155
一応、枝雀のことはことあるごとに称賛してるから本当に好きなんじゃない?
131: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:05:40.21 ID:9RcMN43L0
>>110
確かになー
ごっつとかの頃は、彼らがこの年になるまでメイン張ってるとは想像もしなかった
138: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:07:54.09 ID:qxJXfzjM0
>>98 あの時代に合っていたんだと思う。
山田邦子や森脇健児が面白いとされていた時代
まさにバブルのイカれた時代だったからだろう
当時最先端だった肩にパットとか入った服も
今見たらダサさの極みみたいなのと同じようなもんだよ
181: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:22:07.02 ID:qxJXfzjM0
>>98
結局それらも後輩芸人を使って笑わせてるから
敏腕プロデューサーの側面がある!
って言うのなら、まさにその通りだと思う
ただ肝心の本人が面白くないという
出落ちになってる感じでしょう現実は
200: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:27:48.34 ID:L1lmvito0
>>181 松本の番組をちゃんと観て面白く無いっていうのがわからんなあ
先週の「ダウンタウンなう」なんてめちゃめちゃ面白かったけどな
例えば、野呂佳代が旦那を紹介するのに「三国志の武将にいそうでしょ」との
コメントに対し「8巻あたりで死ぬ奴やん」とかさ
Siriで「ナイトスクープ 松本 年齢」で調べたらバグって暴走族みたいになるという
依頼の際に「これから俺はどうやって自分の年齢を調べたらええねん」とか
こんなんすぐ出てくるか?
俺は松本ぐらいの返しが出来る若手をずーっと待ってんだよ
でもなっかなか出てこねーから淋しいんだよ
212: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:34:10.92 ID:qxJXfzjM0
>>200 独特過ぎて全く笑えないんだがw
笑いのツボってのは難しいもんだな
ナイトスクープのは観てたけど
そのコメントではクスリとも笑えなかったし
関心もしなかった記憶しか無いなw
217: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:37:27.82 ID:L1lmvito0
>>212 いいんじゃね?おまえにはわからなくても、多くのフォロワーが大笑いしてんだったら
それでいいよ
万人に愛される芸能人なんてほとんどいないし、居たとしてもつまんねーからな
俺は松本の笑いが大好きで生きてきたから、松本を知ってからここまでの35年間、
笑いに関してはめちゃめちゃ充実してたし、本当に幸せだったよ
232: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:41:17.59 ID:E8620z8M0
>>212
松本ぐらいの返しができる若者となると、
EXITか霜降り が思い浮かぶ。
あとは ふわちゃんあたりか??
215: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:35:07.41 ID:fOsqLNqE0
>>200 面白いと思う人は松本人志と共通認識が多い人であり
世代がズレると全く面白くなくなるタイプの笑いだと思う
世代が違うと共通認識がかなり変わるから
若手で待っても無駄だと思うよ
224: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:38:34.47 ID:qxJXfzjM0
>>215
アラフォーの関西人だし
昔はごっつとか観ていた記憶もあるんどけどなぁ
どこからか自分の笑いのツボが変わっちゃったんだろうな
183: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:23:10.20 ID:lkaDQvXx0
>>90
たけしも明石家さんまも
島田紳助も爆笑の太田にしても
マツコや有吉なんかもそうだけど
↑
凄いな、松本含め
こいつら只のの低俗王な、
今時ここまでテレビに洗脳
されてる人が居るんだ
189: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:24:31.20 ID:qxJXfzjM0
>>183
少なくとも彼らは松本よりは
コメントに中身があるって言うだけだけど
70: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:21.88 ID:nYo9j1PG0
朝鮮人がゼロからなんちゃらとか笑うわ
71: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:46:25.18 ID:0EHFayhH0
ダウンタウンなんて養成所を軌道に乗せるため作られた人気でしかなかったよ
76: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:47:18.90 ID:rWMMRLfr0
もっと北野武の真似しろよ
中途半端に金髪と映画製作だけ真似したのに肝心の監督としての実力は真似出来なかった
79: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:47:53.81 ID:/6g7d/pJ0
松本の映画みたら松本の才能のなさがわかるけどな
81: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:48:27.35 ID:0ZAmTLjQ0
松本はプペルとやら見たのかな
83: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:49:33.88 ID:6iQ09RyC0
松本はコントを0から生み出したと言いたげだけど色んなコメディアンのコントちょこちょこパクってね?
84: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:49:36.55 ID:dgIk8tb+0
パクリ専門の松ちゃんはダサいってことか
85: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:49:59.14 ID:yy6gXWyW0
確かにごっつのコントなんか松本が子供の頃に見てたものが昇華されてたもんな
86: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:49:59.81 ID:R56ZPhyP0
ラサール石井はラ・サール石井じゃあないから
許されてるんだっけか。
87: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:50:53.36 ID:DiUamRXC0
プペルに惨敗した松本さんのお気持ちは?
88: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:50:56.01 ID:wGEnKnc50
やっぱヒカキンかな
89: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:51:48.11 ID:XF8aO3+g0
面白かったのは二十世紀まででつまらなくなって20年も上に居座ってるには異常だな
ドリフなんてちょっと落ち目になっただけで一気にテレビの露出減ってたのに
91: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:52:11.93 ID:0+z6ezmS0
コントはドリフターズで完結されてたからね
その後のコントは余興みたいなもんで
まぁドリフもモンティパイソンかなり真似してたけど
94: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:53:36.83 ID:wGEnKnc50
テレビ、映画
これ自体、古くからあるものに乗っかってるだけだから
ゼロではないよな
ヒカキンとかひろゆきはほんと凄いと思うよ
101: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:56:32.45 ID:eZObxfvi0
>>94
ひかきんもひろゆきも新しいフォーマット作ったわけじゃないし創造者ではないな
105: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:58:24.67 ID:wGEnKnc50
>>101
でも、ネットでの言論をこれだけ影響力あるものにしたのは
ひろゆきだよ
120: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:02:09.43 ID:OHHxgPv+0
>>105
ま、5ちゃんは高齢者専用掲示板になって風前の灯火だけどな
130: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:04:49.77 ID:wGEnKnc50
>>120 2ちゃんに限らず
Twitterもtiktokも
ひろゆきがいなかったら生まれてない気がするね
トランプ騒動が5ちゃんの影響と言われるくらい
ひろゆきの影響力は大きい
97: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:55:40.56 ID:A31wflPa0
教養っていまいちはっきりと共通認識化されてないけどお笑いこそ教養ないときついでしょ
ボケもツッコミも知らないとわからない笑いってあるし
アメリカの映画とか見てるとアメリカ人にしかわからんやろみたいな笑いあってそれうまいように翻訳してあるなぁってのもあるし
たぶん日本に住んでる日本語ペラペラの外国人もそういうのあると思うよ
107: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:59:50.48 ID:9atD7n5/0
>>97
お笑いに限らないよ
文化に普遍性なんて有り得ない
必ず前提となる教養、知識が必要になる
99: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:56:25.78 ID:dicywktg0
キンキキッズの堂本剛もお笑いを松本から学んだ
100: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:56:27.56 ID:R56ZPhyP0
学歴、教養があって面白い芸人いったらアイクぬわらやな。
102: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:56:42.64 ID:XF8aO3+g0
ボケる前のたけしはああ見えて教養があって面白かった
今はノーコメント
104: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:57:58.97 ID:xt0HtC050
お笑いは反射神経大事だけど映画はあんまりいらないでしょ
106: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:59:44.14 ID:hJ5P04AQ0
ドリフ、たけしやさんまの身体を張った芸で人を笑わすのは
今は難しいのかもしれないね
当時は日常が平和だったから、理不尽ギャグを受け入れる
心の余裕が視聴者にあったんじゃね
108: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 16:59:56.08 ID:fOsqLNqE0
松ちゃんは映画も金髪もたけしの後追いで
筋肉は長渕の後追いだからな
125: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:03:56.20 ID:A31wflPa0
>>108
坊主はオリジナル?
137: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:06:55.81 ID:fOsqLNqE0
>>125
坊主はそうだったかも
その前にイメージないから
159: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:16:12.88 ID:Z0r0p37/0
>>137
長渕の真似かも
ヘイヘイヘイ出たとき長渕に兄弟みたいだなって言われてた
109: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:00:15.92 ID:1O6MuFml0
改めてごっつを観ると大して面白いコント無いんだよな
ガキの立ちトークは割と笑えるやつもあるけど
ヤンキーの総長やホストのトップと同じで、理由はわからないけど売れっ子で舎弟引き連れた王様態度の芸人だからカッコ良く見えてた、そんな感じ
理由無くても芸能界の中で権力ありそう=オーラみたいな考え
111: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:00:42.18 ID:EJcQsXsC0
キンキキッズの堂本光一もお笑いを松本から学んだ
112: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:00:46.89 ID:wGEnKnc50
AAとかコピペとか
ネットならではの「笑い」を作ったひろゆき
メディアに乗っかってるだけの芸人なんて
ひろゆきの偉大さに比べたたらミジンコ
113: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:19.05 ID:RKEiLXye0
コンプレックスの塊松本映画
114: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:23.97 ID:99oNfH500
馬鹿の意気がりってカッコイイからな
115: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:24.99 ID:hJ5P04AQ0
今の芸人はブラックユーモアでしれっと笑いを取る方式、実につまらん
116: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:27.69 ID:iZ3Jf+5f0
ゼロから何かを生み出してる人間なんておらんやろ
そもそも日本語すらゼロから現代人が作ったわけじゃないしな
前提がゼロじゃない
ゼロからなんて無知で傲慢な人間の言い分やろ
117: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:28.05 ID:jc/leYWk0
TOKIOの長瀬智也も松本人志から笑いとタオル巻きを覚えた
118: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:29.40 ID:RKEiLXye0
は糞
119: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:01:50.09 ID:Iw0Ezpnm0
ゼロ、っていうから誤解されるけど
たしかに松本は突然変異のように面白いやつが出てきたってイメージだったからな。
お笑い的教養とか知識や訓練なく、いきなりメジャー級の感じがあったから。
なにに支えられてるかわからないけどとにかくすごい、、って奴のほうが凄いわなそりゃ。
121: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:02:12.37 ID:fSnv2z/S0
キムタクも松本人志を真似て白いタオルを人志巻きしてた
122: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:02:41.95 ID:R56ZPhyP0
ゼロというかエポック(先駆者)って言いたいんじゃあないかな。
123: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:02:51.65 ID:NxIIXpHh0
木村拓哉は松田優作病の末期
126: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:04:24.03 ID:Iw0Ezpnm0
ひろゆきは掲示板を作っただけで
AAやコピペを作ったわけじゃないからw
128: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:04:45.65 ID:ePHt2hn30
松本はこうゆう意図でツイートしたんか
129: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:04:45.91 ID:rOIaNpQu0
要するに中田なんか大したことないよってことだろ?
132: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:05:44.37 ID:Wodr4FBP0
V6三宅健はキムタク盲信者
133: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:06:00.32 ID:/6g7d/pJ0
プペルにも惨敗
134: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:06:40.31 ID:wGEnKnc50
ひろゆきに教養があるとはとても思えないが
教養のないひろゆきは偉大だ
135: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:06:44.63 ID:Iw0Ezpnm0
教養ガ~~~って他人、有名人にマウントとって喜んでる奴って
ほんとゴミだよなあ。
自分のほうがエライって思えちゃうのかね?ちょっとご本読んだことあるだけの無能でも。
136: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:06:47.65 ID:WXi2dugK0
チンカス岡村隆史は松本人志今も恨んでそう
139: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:08:06.80 ID:iZ3Jf+5f0
ニュートンやアインシュタインですらStanding on the shoulder of Giantsって言ってるからね
むしろ本当の天才ほど謙虚なんだよ
ゼロからなんてあり得ない
反動ですら誰かの上にある
140: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:10:33.47 ID:L1lmvito0
金髪にしたって別にたけし関係ねーわ
その前に所がやってたんだし
今なんて、オール巨人やら小籔やら相田やら金髪だらけだろ
そいつらも「たけしの後追い」とか言っちゃうのか?アホだから
201: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:28:00.83 ID:SFS0tOCV0
>>140
小藪はタイプ的にたけし尊敬してるやろ
巨人だって吉本的には上の人間だろうがたけしから見れば小童だし
141: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:10:51.44 ID:fOsqLNqE0
すべらない話は紳助がEXテレビでやってた楽屋話だし
テッペンは大喜利を今風に見せてるだけだし
笑ってはいけないは突然ガバチョのテレビにらめっこの劇場版だし
過去にあったものをアレンジしたり、くっつけたりするってので
全くのゼロから生み出すにはお笑いもすでにやりつくされた分野ではあった
147: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:12:01.92 ID:L1lmvito0
142: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:11:12.84 ID:hJ5P04AQ0
昔は台本に人手や手間が掛かっていたから、芸人や俳優に教養なんて
要らなかったんだろ、ただ台本どおりに演じればよかった
今は制作費が足りなくて、現場で柔軟に対応出来る能力が求められる
そんで高学歴タレントが重宝される
143: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:11:21.84 ID:NK6FO6ub0
この人学歴コンプレックス酷いね
ノーベル賞とった人は全員徹底的に先行研究を学んでるって事を知った方がいいよ
144: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:11:22.11 ID:brzu5Uex0
これアスペルガー症候群だと額面通りに受け止める言葉の筆頭だろな
148: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:12:32.98 ID:tKVbj4Wt0
>>144
だな
161: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:16:34.28 ID:JtemMCVP0
>>144
それな
145: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:11:41.71 ID:9c7tobSS0
松本人志の0から生み出した笑いって例えば何
ほとんど先に先輩が生み出してきたものでしょーよ
146: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:11:49.25 ID:M6WHHFER0
松本の才能は大喜利みたいな瞬間の笑いに尽きるから
映画みたいなキッチリした作品は無理
160: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:16:18.12 ID:ASQ8zSD+0
>>146
大喜利なんて江戸の中紀から寄席でやってるからなあ
それをテレビに移植したのは立川談志だし
149: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:12:35.71 ID:UyuiEB5x0
例えば音楽なんてとっくにやりつくされてるしね
150: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:13:12.39 ID:fOsqLNqE0
イッポンね
ネーミングなんてどうでもいいのよ
あれ、やってる事は大喜利だから
151: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:13:51.46 ID:O0BzRMGp0
0からって
物知らないから0と思い込んでるだけじゃん
152: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:14:16.89 ID:jn0fzsKq0
いい歳して中高生みたいな幼稚な思考のジジイw
153: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:14:30.83 ID:99oNfH500
頭のいい大学教授が言う言葉と
矢沢永吉の言う言葉では何か違うからなあw
154: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:14:32.00 ID:RPg6sEAV0
とりあえず松本は爆笑問題の半分くらいしか取れてない視聴率をなんとかしような🤔
162: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:16:57.36 ID:dd3fe8cm0
>>154
爆笑の番組は年配層しか見てないからな
定時にテレビの前にいない若年層にも支持されている松本の方が圧倒的に影響力あるわけ
172: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:19:11.96 ID:X1xVxhgf0
>>162
松本自身がもう60歳やん
178: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:21:17.28 ID:dd3fe8cm0
>>172
松本人志がジジイでも支持層は爆笑より遥かに若いからな
ネットでもバズるしスポンサーも沢山つく
184: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:23:21.31 ID:yRHjBVVI0
>>178
若い人はテレビ見てないからダウンタウンなんか知らんよby高校教員
191: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:24:59.68 ID:o1GiT0zJ0
>>184
はい嘘乙
156: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:15:16.12 ID:dZwFwg+I0
>だが、ことお笑いに関しては事情がちょっと異なる。どんなにお笑いの歴史などについて深い知識を持っていようとも、必ずしも人を笑わせられるわけではないからだ
何をお笑いだけ神格化しようとしてるか知らんが
そんなもん音楽でも他の芸事、もっと言えばサラリーマンの仕事でもなんでもそうだぞ
157: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:15:37.96 ID:uu6U2+YX0
松本がカッコいいと思うと言ってるだけで、自分が全てゼロから生み出して来たとは言ってないのにな
文句つけてるやつは松本にコンプレックスでもあるのかな
158: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:16:06.80 ID:L1lmvito0
別に「0から生み出す人がカッコいい」と理想を書いてるだけで
自分がそうだとは言ってねーだろ
仮にそういう意味だとしても、「自分もそれでありたい」っていう
目標だろ?
それで何の問題があるんだよ
今までの作品が、仮にアレンジのものがいくつかあったとしても
今後も「0から生み出すのがカッコいいと思うから、俺はそれを目指す」
っていう気構えだろ?
それが実現するかどうかは別にして、別に突っ込まれることでもない
ましてや教養云々一切関係ないだろ
163: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:16:59.52 ID:Pcko3pj60
白黒アンジャッシュで復帰でいいじゃん
そんなに児嶋が嫌いか
164: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:17:00.51 ID:iZ3Jf+5f0
松本の逆バリなんて主である人の意見ありきやからな
フラットな自分の意見を言ってるならまだゼロからなんてのもわかるが
世間をベースにしてそれの逆をいくのはゼロでも何でもない
禅でいうとまだまだ臭い
165: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:17:27.18 ID:H1KDFfA20
パクリ松本w
166: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:17:40.26 ID:0EHFayhH0
松本は自分で笑いを生み出してから論じろよ
他の芸人に笑わしてもらう事を恥じだと思えよ
尖らない芸人の仲良しゴッコばかりのぬるま湯で満足してんなよ
167: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:18:00.80 ID:OdGtjlf70
お笑い、邦画、邦楽
どれも必ず他国を真似したりパクってきた
0から生み出したものなんて無い
そしてその日本の作品を隣国がまたパクる
いちいちそれを批判し始めるのも野暮だと思ってるけどさ
168: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:18:15.74 ID:sBfl9xr30
さすが松っちゃん、平民とは言う事が違う
170: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:19:01.59 ID:OyrtYeTG0
コロナの影響を受けてないアーティストは信用ならない
はい論破
173: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:19:30.59 ID:hZPiAhE30
ある程度の知識や教養がないと例えツッコミとかボケも出来ないけどな
ツッコミやボケで言った一般常識やワードが間違えてると恥ずかしい時あるからな
174: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:20:15.66 ID:yR3cW0GQ0
未だに女子高校生にも人気のあるダウンタウン凄すぎ
179: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:21:29.00 ID:OdGtjlf70
>>174
ウソつけw
175: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:20:16.94 ID:b8jWnTnB0
馬鹿は過去にさんざんやりつくされたことを自分が初めて考案したと思い込み主張する
176: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:20:31.30 ID:Iw0Ezpnm0
要は解説者や評論家よりも
クリエイティビティのあるもののほうがかっこいいってことだよ。
額面通り受け取って「ゼロなんてことはない」って言ってる奴のほうがアホだろ。
必ず何かの影響は受けている!!ってそりゃそうだけどさw
180: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:21:51.00 ID:RnSrTWwN0
全盛期に戦隊ものからの引用しまくっといてなにを言う
182: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:22:21.46 ID:iZ3Jf+5f0
いやマジでゼロから生み出す人なんていないやろ
どこにいるんだよ
185: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:23:33.30 ID:kLh46zEV0
松ちゃんが工業高卒だから教養がないんじゃなく、
お笑いをゼロから作ってる俺カッケー、と認知することに教養を感じないということ
199: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:27:44.59 ID:0iK3Yotc0
>>185
同じ低学歴の松本でも松本清張に教養がないなんて言う人はおらんやろうしな
186: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:23:55.43 ID:FgBtYSkj0
意味もなく笑える高田純次がサイコー
187: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:24:05.09 ID:YHDjUcG00
笑ってはいけないはテレビにらめっこのアレンジだな
190: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:24:39.17 ID:kLh46zEV0
ピカソのキュビズムすら決してゼロから創始したものではなく、セザンヌの多視点や名もなきアフリカ彫刻から影響を受けているのは自明なわけで
これらの観点を1つでも抑えていれば、ゼロから創始したクリエイターなど口が裂けても言えなくなり、
また同時に謙虚さも派生するのが教養の価値と
大体こんな感じです
193: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:25:58.97 ID:T5u8pERH0
型があるから型破り
型がなければ形無し
194: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:26:37.85 ID:hJ5P04AQ0
若い奴らのスラング、言い回しって松本由来がかなり多くて
結構カリスマだからな
俺は中高年だから、キャラのどこに魅力があるのか分からん
たけしやとんねるずの方がずっと面白かった
207: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:31:08.57 ID:n6z/06R10
>>194
上の世代を否定して下の世代に支持された人だから
松本より歳上の人間の支持率はかなり低いだろうな
195: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:27:01.41 ID:39J2gcbI0
しんぼる
198: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:27:42.03 ID:Iw0Ezpnm0
ダウンタウンが女子中高生に人気あるっていうのは
番組のアンケで10位以内に入ってたってことから言ってんでしょ?
まあ不思議ではないな別に。
202: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:29:00.80 ID:4rbNmfns0
松本の映画貶しまくった宇多丸とか「映画教養主義」の権化
みたいに松本が映画の事に無知だという事を前提に叩いてるよな。
まるで「映画」を自分の所有物みたいに神聖視して糞みそにさ。
まぁ、ここの奴らもそうだけど。物知っておいて悪いことはないと
思うけど、それだけで「傑作」(定義が難しいが)が撮れる訳無い訳で。
自分の感性のアンテナを強く意識してないとな。
203: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:29:24.54 ID:UYOCS3DY0
昔の松本なら「やっぱりね、ゼロから全てを生み出す人がカッコいいと思うんですよ。俺みたいに。」で笑いになってるんだけど
実力が証明されすぎた今だと、怒り出すのが居るというね
204: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:30:02.38 ID:v/AbzNm10
常識的な事は面白く無い。
裏を反せば非常識な事は面白い。
と言う事は、常識を知らないと非常識が出来ない。
だから笑えるネタを作れる人は知識が深い。
たまに常識知らずの人間がいて面白い場合があるけれども、それはただの天然でしかなく新しい非常識を作り出せない。
205: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:31:00.90 ID:7IciI5+V0
映画監督は学がないと務まらないと思う。
206: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:31:06.43 ID:WRBrr3b+0
アンチは悔しいんだろうな
210: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:33:10.18 ID:V55Tay0w0
とうずはマジでツマランかった
犬マンまで!
213: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:34:41.44 ID:nYVWMeOw0
パクって活かした方が真の勝ち組
かっこいいだけじゃ腹は満たされない
214: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:35:03.45 ID:WXZHU3+w0
何が言いたいのかさっぱりわからんが
この記事を書いた人は「「物知りな人」だということだけはわかった
218: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:37:30.76 ID:kzECuCG70
テレビや映画とか全部、他の人が発明したもんだろ。
219: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:37:33.08 ID:SBtk91bU0
漫才やお笑いなんて型やパターンたくさんあるじゃん
それに松本の素養は70年代のテレビ文化だろ
221: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:38:19.38 ID:xpyqvZX60
0から生み出すなんて言うのは不可能だろ
日本語も全部忘れてなにか作れるのか?
漫才だって誰かの日本語の表現を真似てるわけだ
こういう「反・知性主義」ならぬ芸人の「反知性の絶対主義」が大嫌いなんだよ
222: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:38:21.10 ID:Dt5HaV040
すべらない話とかあれ自分の体験したことや出会った面白い人の事をしゃべってるだけで
なにもゼロから作ってないだろw
223: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:38:22.59 ID:JpG1RvG30
人間としての基本も芸人としての基本も無さそうな奴ばっかだよな
225: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:38:56.13 ID:13Qo7gLkO
教養がないと皮肉も笑いも生まれないけど
228: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:39:29.31 ID:Oc1Gqp4d0
傲慢すぎ、目に余る
229: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:39:37.67 ID:Dt5HaV040
なにかをネタにしてるじてんで0から作ってるんじゃないと思う
230: 名無し暇つぶさん 2021/01/27(水) 17:40:55.21 ID:rcX5HY0m0
べとこん斎藤あたりやそうかは
盗聴盗撮をしているターゲットの背後から篠田突撃をしかけて
自分のほうが上田上田アピールをする体制ぐるみ
たいていデブでブサイクで老けている
引用元: ・「やっぱり0から生み出す人がカッコいいな」松本人志ツイートで浮かぶ“芸人に教養は必要なのか”問題 [muffin★]
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