あわせて読みたい
「鳥取砂丘コナン空港」は名探偵コナンが出迎えてくれるグルメな空港!
「鳥取砂丘コナン空港」は、鳥取砂丘へ車で約20分の場所にある鳥取県東部の空の玄関。
鳥取県出身の青山剛昌さんのアニメ「名探偵コナン」のモニュメントがあるほか、コナングッズを販売する店もあります。
また土産店には山陰の代表的なお菓子や自然農法の牧場の卵と加工品が揃い、レストランでは鳥取市のB級グルメも味わえます。
飛行機の搭乗だけでなく、鳥取観光の途中に立ち寄って楽しめる鳥取空港へ出かけてみませんか。
鳥取砂丘コナン空港に行ってみた。(Vlog210723) – YouTube (出典 Youtube) |
👉鳥取空港は1967年に県営空港として供用開始した鳥取市にある空の玄関。
現在ANAが東京(羽田)との便を運航中。
2015年から鳥取砂丘と鳥取県北栄町出身の漫画家・青山剛昌さんの代表作「名探偵コナン」にちなんで、鳥取砂丘コナン空港という愛称となりました。
空港ビルは国内線ターミナルと国際線ターミナル(写真)に分かれており、特に国際線は扇形の形状をしたガラス貼りの建物です。
鳥取砂丘コナン空港には送迎デッキが国内線ターミナルと国際線ターミナル(写真)の2か所あります。
滑走路側のフェンスが高く、カメラ穴があるものの、撮影には制約があります。
なお国際線ターミナル送迎デッキでは、コナンの絵を背景に怪盗キッドのシルクハットをかたどった鐘を鳴らすことが出来るほか、隣にはメモリアルポストも。
メモリアルポストには郵便物を投函する事が出来、しかも鳥取砂丘コナン空港オリジナルの消印が押されて宛先へ送られます。
メモリアルポストでは郵便物の回収が毎週月曜日だけなので、通常の郵便物は入れないで下さい。
鳥取砂丘コナン空港にはコナンのオブジェがいっぱい。到着口付近には青山さん直筆のメッセージが刻まれた砂状のボードに、コナン君や蘭ちゃんが出迎えるシンボルオブジェがあります。
また国際線ターミナル1階には、ラクダに乗ったコナン君が浮き上がって見えるトリックアート(写真)も。
特に真正面から見ると驚くほど浮き上がります。
また2つのナゾ解きラリーやスタンプラリーにも挑戦できる企画があり、こちらは土日祝9:00~19:00の開催。
興味がある旅行者は国内線到着ロビーにある案内カウンターで受付し、ナゾ解きやスタンプに挑戦してオリジナルグッズをもらいましょう!