あわせて読みたい
【驚愕】有吉も驚く吉本のギャラ事情とは!?
吉本のギャラ事情に有吉弘行も驚き! 舞台だけで月収100万円オーバー (2022年4月2日) – Excite Bit コネタ 吉本のギャラ事情に有吉弘行も驚き! 舞台だけで月収100万円オーバー (2022年4月2日) Excite Bit コネタ (出典:Excite Bit コネタ) |
芸人。ともに広島県安芸郡熊野町出身。 有吉 弘行(ありよし ひろいき 1974年5月31日 – )(47歳) ボケ・ネタ作成担当 森脇 和成(もりわき かずなり 1974年8月1日 – )(47歳) ツッコミ担当 2人は広島県の小・中・高の同級生。18歳の有吉
21キロバイト (2,642 語) – 2022年3月28日 (月) 17:51
|
貰っているけど、その分昼夜問わず仕事しているだけだよね。
2022.04.02 10:32
まいじつ
3月26日深夜に生放送された『オールスター後夜祭’22春』(TBS系)で、芸人たちによるギャラの暴露大会が行われ、盛り上がりを見せた。
「全員成功で1073億円! 月収ランクアップチャレンジ」と題し、名乗り出た芸人たちが直近の月収を自己申告し、低い順から名前を並べられたら成功といったチャレンジ企画が開催された。
まず現れたのは、『モグライダー』ともしげ。彼の月収は20万円で、続くピン芸人・みなみかわが24万円であったため、ひとまずチャレンジ成功。
そして「モグライダー」の芝大輔が28万円、お見送り芸人しんいちが32万4千円、『ザ・マミィ』の林田洋平が35万円と、金額は次第に上がっていき、『きつね』大津広次は56万円、『タイムマシーン3号』山本浩司は70万円と続いていった。
しかし、『プラス・マイナス』岩橋良昌が177万円で、その次に控えていた『トレンディエンジェル』たかしの129万円を上回ってしまい、チャレンジは失敗となった。
続々と飛び出す芸人たちのリアルな給料事情にスタジオからも驚きの声が。特に岩橋の金額はスタジオ中がザワつくほど共演者のド肝を抜いていた。司会の有吉弘行も、「さすが吉本」「舞台だけでこれだけ稼げます」とコメントしている。
やはり芸人は夢のような仕事か…
ネット上でも彼らの給料事情は話題を呼び、
《岩橋の給料はビビるわ…》
《芸人目指すなら絶対吉本入ったほうがいいんだなってつくづく思う》
《吉本で漫才師として実力を認められたら、給料がドンと跳ね上がるんだなと感じた》
《舞台メインでこれだけ稼げる事務所きっと他にないよね? やっぱ吉本は格が違うのかな》
《岩橋の給料夢あるなー。漫才師なろかなwww》
などといった大反響を呼んでいた。
「所属している事務所や本人たちの人気、さらに実力によって、芸人たちの給与は大きく差が開くようです。特に『吉本興業』所属の芸人は、本人たちの力量次第でかなりの金額になる模様。テレビで売れっ子芸人たちが『9:1で事務所に9持っていかれる』と自虐していますが、テレビのレギュラーが無い岩橋は、吉本の劇場で年間500ステージほどこなしているそう。一方で、たかしはテレビのレギュラーを持っていますが、岩橋より月給が下という結果になりました」(芸能ライター)
吉本は、テレビであまり見かけない芸人でも稼げる仕組みが確立されているのかもしれない。吉本所属の『ゆにばーす』川瀬名人は、自身のツイッターに給与明細をアップしていた。
「1月に公開された川瀬名人の給与明細は、なんと100万円超え。小栗旬のモノマネで知られるピン芸人・おばたのお兄さんも、昨年11月にTikTokで明細を公開。見えている範囲だけでも、源泉徴収前の収入は約96万円に達していました」(同ライター)
いつの時代も〝ドリームマネー〟を手にしたいのであれば、芸能界といった華々しい舞台が最適なのだろう…。
https://myjitsu.jp/archives/343130
タイムマシーンの山本でそんなにあるのか
>>3
台本通りの発言です。事前に計算尽くされたショーなのですよ。
騙されないでね。
>>3
ミスタータイヤマン
>>3
あんまり知らないけどユーチューブで登録者40万人もいて500万再生や100万再生以上の動画もチラホラあるからもらってるかもしれない、漫才動画は需要ありそうだ
だからみんな吉本に行くんだよ
自前の劇場がある吉本の芸人は舞台に出れば少なくともギャラが出る、自前の劇場のない事務所の芸人は出場料金を払って舞台に出るからな
ゼニクレイジー
納言の幸やアルピーの酒井クラスでさえ
まだまだ俺の出番じゃないって感じでスルーしてたからな
幸や酒井は数百万って事だろ?
>>7
幸は途中で越えたって名乗り出なかった酒井は金額聞いて羨ましいような顔で涙目になってたよ
>>21
酒井違いや
>>27
ああ失礼、アルピーは山本出た時点でどっちでももう行けないだろ
>>21
涙目はザマミィの酒井で酒井違いだろ
これがコロナで国に給付金を求めていたんだよな
飲み歩いて早期から大量に感染、拡散させやがって
岩橋とかテレビだと*のイメージしかないけど漫才だとボケじゃなくてツッコミなんだよな
>>10
漫才に対しては完璧主義者らしいからな
岩橋は浜田に可愛がられてるから配分が違うんだろ
>>11
舞台の数だと言ってたぞ
>>11
いや、プラスマイナスは漫才の舞台が年間で500~600ある
>>20
プラスマイナスはもともと漫才には定評あるし、2018年のM-1は完全に決勝の水準やった
M-1決勝3位~4位相当のレベル
この票数差、ミーハー票なかったら、完全にプラスマイナスが敗者復活しとったやろ
(出典 pbs.twimg.com)
‘ style=’max-width:90%’>
(出典 pbs.twimg.com)
” target=”_blank”>
(出典 pbs.twimg.com)
正直大して儲かる仕事とは思えんわ
ザブングルとかそこそこ人気あるのが引退してるし
>>12
あれは闇営業とコロナのダブルパンチだったからな
普通に高卒で月収100万超えなんて難しいぞ
メディアに顔を出すリスクを含んでるとしても、あの程度でこの値段か
社会の役に立たない芸人が
社会の役に立っている人の何倍も稼いでいるのは笑えねえ
台本台本言ってる奴に限って、タレントが失言すると鬼のように叩きがち~
吉本は劇場すら出られない芸人がごまんといる
劇場に出れる芸人は上の方の芸人
1770千 プラスマイナス岩橋良昌(吉本興業)
1290千 トレンディエンジェルたかし(吉本興業)
0700千 タイムマシーン3号山本浩司(太田プロダクション)
0560千 きつね大津広次(ホリプロコム)
0350千 ザ・マミィ林田洋平(プロダクション人力舎)
0324千 お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
0280千 モグライダー芝大輔(マセキ芸能社)
0240千 みなみかわ(松竹芸能)
0200千 モグライダーともしげ(マセキ芸能社)
M1決勝進出は出来なかった20年目ぐらいだけど、それでこれだけ貰えるんだから吉本夢があるね
>>20
M-1出れてない20年目でこれだけコンスタントに仕事あるコンビがどれだけいると
あまりテレビで見かけなくなったミルクボーイは、
土日で20ステージ以上こなしている。儲けているはずw
劇場配信で儲けてるらしいな
役者は貧乏なのに
吉本の舞台は儲かるんだな
何が違うんだろ
>>28
演劇とか金払ってまで誰が見るの?
>>28
役者は500ステージ立てないじゃん
>>28
日本の演劇なんて3流芸能人のスケジュールを埋めるためにあるものだからね
ランジャタイは40万で割りこめただろうに
このくだりでおしのように黙り込んでたのが若手としてダメだった
あんまり売れてなくても舞台出してくれるらしいからな
逆にキンコンとかオリラジとかはそのありがたみがないこら出てったw
まあでもいつまで安定的に続けられるかだよな
金出すお笑いファンは限られてるし
どんどん新しい人が出てきて目移りする
マヂカルラブリーは1回のライブ配信の売上が1500万
事務所に半分引かれても2人で750万
今やテレビに出てない若手芸人でも配信で月数十万の収入がある
>>36
それ年始のやつでしょ
それもM-1とってすぐの寄席
今年の寄席は去年ほどではないし通常の配信はそんなに売れてない
でも有吉はテレビだけで億だろw
月収100万でもリーマンの4、50万の方が福利厚生や休日、老後のことなんか考えたら遥かに良いよ
売れなくなったら終了だし、潰しも効かないだろ
>>38
一生その給料貰えるリーマンは限られると思う
これからの不安定な時代、リーマンも何度か転職を強いられるし
吉本は芸人の数が膨大だから
儲かってる奴はちゃんと劇場で笑いが取れる上位数%の一握りの芸人だけ
じゃあみんな吉本に行けばいいが競争が厳しくて這い上がれないから他事務所に行く
これって血税が回されてるんだよなぁ
今オンラインライブが熱いらしいな
明確に事務所から認められ給料が上がるのは一握り。大抵はチャンスを得ても落ちぶれる。安定してもらえるカネが上がり続けるわけでもない
吉本いっても舞台にあがってこれるのはごく一部じゃん
大手だけど競争も大変そう
ぼる塾も京都花月来てたし劇場に貢献してるからあちこちのテレビ番組に押し込んてもらえるんだろうな
タカトシと今でも一千万超えてるみたいだし
吉本に文句言ってる芸人に自分でやれやと追求したら黙る
宮迫騒動の時に自分達でやってる芸人の特集をやってたが全員黒字になる事は無いと答えていた(関西ローカル)
契約書もろくに作らなかった事務所なのだけど
>>46
加藤の乱でこうなったから
吉本は会社に物申す奴は徹底的に粛清しようとしてる
キングコングやオリラジみたいにタレント化してネタ作らなくなった芸人には魅力が無い事務所なんだろうね
>>47
その二組はデビュー当初からゴリ押しされて吉本の力で売れたのに皮肉な結果になったな
簡単に言うけど劇場のレギュラーになるのも狭き門なんだよ
その他大勢は出ることもできないんだから
昔から吉本は一発でも売れれば優しい
金もバンバン貸してくれる
まあその一発すら大変だけど
阪神巨人はNGKのギャラだけで億近いと聞いたことがある
ソースは慰安旅行の時のバスガイド
ハマタがちょっと上げだってくれへん?て社長に口効いたらすぐ上がりそうやし、実際そうしてそう
>>52
岩下ね
宮迫騒動以前は「吉本なんて給料安いから来るな」と言ってた芸人達も今や「吉本の方が稼げるぞ」と言う時代になった
大手の強みで配信環境を整えたのと自前の舞台があるのが強い
もちろん下っ端はバイト生活だが ちょっとテレビ見たことあるなという芸人はテレビの仕事がなくても配信ライブと舞台の収入で食っていける
MC・レギュラー格じゃなきゃテレビの仕事なんてギャラ3~5万以下が大半だしもはやテレビは配信や舞台で稼ぐ為の宣伝活動
>>55
元々舞台立てるレベルならバイトせんでええしな
テレビ出まくれるなら吉本以外の方が圧倒的にええやろけど
もうコロナ関連の給付金をこいつらに渡すなよ
こんだけ貰って生活できませんは浪費しすぎなのが原因だわ
百歩譲って給付じゃなくて貸与にしてくれ
吉本って安倍自民党からかなり金貰ってるが
金あるんだろうな
クールジャパン機構だっけ
フールの間違いだとおもうが
>>59
そんなはした金w
>>59
フールとはお前自身のことだな
俺も自営業だけど先月の月収は130万くらいあった
芸能人並なのか俺w
>>60
そりゃピンキリだろw俺だってモグライダーっていう全く知らん芸人よりはもらってるw
>>66
モグライダーは去年のM-1決勝進出者だぞ…
>>77
そうなのか…優勝と決勝進出の違いでだいぶ明暗が分かれるんだな
1日三回舞台に上がって30日。
一回1万円強ってとこやな。
賞レースで優勝すると新幹線グリーン車に乗れるんだっけ
テレビの衰退で吉本の強さが浮き彫りになってしまったな。
他事務所は潰れそう。
ジャルジャルのYouTubeがすごいというのは見た
これは吉本ならではだろうな
他の事務所で営業と舞台でこれだけ稼ぐ人は少なさそう
吉本はタレントの配給、企画、制作まで全てやっちゃうからな。
他のタレント配給のみの芸能事務所とは別物
BSよしもとでさっきやってた番組で
プラスマイナスは年間500ステージと言ってたからまあそれくらいは貰ってるだろうな
くまだまさしもコロナ前は月給200万あったみたいだし
仕事やる気なくなるなぁ。
この人ら戦争起きたら特に嫌やろなぁ。
配信は移動時間0で客も箱以上の人間に見せられるから
そりゃ儲かるわ
舞台なんて仮にチケット全部売れたとしてなんでそんなにギャラに還元されるのかわからん
音楽と違って経費かからないのもあるとはいえ
TV仕事での稼ぎのうち吉本の取り分から舞台のギャラに回してやってるとしか思えん
>>76
コロナを抜きにして
NGKは900席、ルミネは458席で公演時間によって違うけど本公演は5000円弱
公演数が多いからスタッフも自前で固定給で雇える
大きい劇場やテレビギャラの事務所取り分で地方の劇場のスタッフ給与を賄ってる部分はあるだろうが
そもそも吉本は成り立たない劇場はすぐ見限ってしょっちゅう潰してるし
まず出番数が役者とは全然違う
パンパンの客が入る場で年間500ステージも立てる俳優がいたらもっと稼げるだろう
自前劇場と営業を持ってる吉本は最強
さらに自前テレビ放送まで手に入れた
吉本は賞レースで結果出すと、舞台の出演料跳ね上がるらしいな
???
「ないない!ほんま吉本やで?9:1や」
AKBも自前の舞台なんでしょ?
この差はどこから
>>83
客数が250人くらいで1日1公演か2公演でしょ?
チケット代金も違うだろうし
しかもグループごとに3チームくらいあるから数日に1回出演
個人としての出番数が全然違うんじゃないか?
音楽使用の印税でジャスラックと秋元はウハウハだろうけど
>>83
今の吉本は配信バブルらしい
ちょっと前までは無限大劇場の若手なんて
人気があってもほぼノーギャラで毎日舞台に出てたのに
コロナでやむなく無観客→舞台を無料配信→有料配信とシステムが確立されて
劇場キャパの数倍の配信チケット収入が手間いらずで入ってくるようになった
昔の吉本若手は月給数千円とか言ってたけど
今は無名の若手でも舞台に出てれば10万以上貰えてるらしい
だって一日8ステージとかだぞ
10分の出番でも1ステージ1万円は貰ってるやろ
ド新人は1ステージ500円らしいが
一日8万
20日稼働で160万円
>>85
それだけ舞台やって100万超えなかったら辞めるやろ
オズワルドで300万だもんね
みんな吉本行くわな
>>87
オズワルドの漫才は一流だわ
妥当過ぎると思うが
無名の間は年収数万とかだろ
まだM-1に出られる芸歴くらいの芸人で月収100万ならうらやましいけど
中堅で月収100万だと厳しくないかなぁ?
舞台出るほうが芸人としては格上だし当然だろ
税金も投入されてるしな
トレエンのたかしで129万は夢あるわ
有吉は月収5千万くらいあるんじゃないの