用意周到な策略なのか… ソフトバンクが苦虫を噛む新庄ビッグボスの〝策士ぶり〟

用意周到な策略なのか… ソフトバンクが苦虫を噛む新庄ビッグボスの〝策士ぶり〟

用意周到な策略なのか… ソフトバンクが苦虫を噛む新庄ビッグボスの〝策士ぶり〟

1: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 06:31:59.63 ID:CAP_USER9
3/24(木) 5:15配信
東スポWeb

敵将・新庄監督(右)の動きに苦虫!?の藤本監督(東スポWeb)

 用意周到に仕組まれたビッグボス流の策略なのか――。開幕カードで日本ハムと激突するソフトバンクが、敵将・新庄監督の動きに苦虫をかみつぶしている。

 新庄監督は22日に開幕3連戦について「遊びます。真剣勝負は(次カードの本拠地)札幌から」と鷹サイドからすれば何とも不敵な宣言を放った。そして23日にはドラフト8位ルーキー・北山亘基投手(22=京産大)に開幕投手を託すことを自らのSNSで明かすなど「もうグッチャグチャにしてやる」と予告していた通りの大胆な動きをしている。さらなるフリーダムな一手も打ってきそうだ。

 チーム関係者は「策士ですよ。自チームに向けては若い選手にノビノビとプレーさせようという意図があるのだろうし、少なくともウチのチームにとってはマイナスしかない。藤本監督も1年目で手探りな部分もある中でプレッシャーは相当なものでしょう。外の雰囲気でいえば勝って当たり前で、負けたら何を言われるか。それでいて開幕も苦手な初物のルーキーからで、簡単にいくとは限らないわけですから」と渋い表情を浮かべた。

 藤本監督は敵将の発言に「遊んでくれていいんじゃないですか。ドンドン遊んでください、逆に。こっちは真剣に行きますから」とクールを貫き応戦。北山の開幕投手についても「いいんじゃないですか。新庄監督らしくて。投手がどんどん変わってくるくらいの気持ちで選手には立ってもらいたい。大事にいくんじゃなくて積極的に、1回で潰すよくらいの気持ちで行ってもらいたい」と口にした。

 日を追うごとに盛り上がりを見せてきた厄介な相手との対戦。正捕手・甲斐が話したように、いかに「相手の野球に付き合わずに」戦えるかがポイントとなりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220324-04081253-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5345595d231a8f8fb449ba8073d7bc9982022cf9



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事