あわせて読みたい
手に付いた魚の臭いニオイが一瞬で消えた!
👉生臭さについて 魚の生臭さの原因の一種はトリメチルアミン(TMA)と呼ばれる物質で、これは魚が水揚げされた後、時間の経過とともにうま味成分の一つであるトリメチルアミンオキサイドという物質が分解されて生じます。
生臭いにおいにさよなら!手のにおい消し – YouTube (出典 Youtube) |
手に付いた魚の臭いを消せるモノ個人ランキング!
1位 柑橘系
2位 ハンドソープ
3位 シャンプー&リンス
4位 酢と水
5位 ステンレス
6位 塩
🤔あくまでも、一般的な意見です。科学的根拠はありません。
👉ここからは、実際の体験談に基づきます!
魚臭いタオルを使って、クエン酸が魚の臭いに対して、どのくらいの消臭効果があるのか洗濯して実験してみました!
因みにこのタオルには、サバとアジをさばいた後に直接手を拭いて1日放置したものを用意しました。
もう、すでに記事を書いてる段階で🥴です!
使用するのは、ドラッグストアなどでもよく売られている「クエン酸」です。
魚の臭いの原因はトリメチルアミンという物質で、これは「アルカリ性」。
ということは「酸性」のクエン酸はかなり効きそうです。
👉酸性物質とアルカリ性の物質を反応させると,中和(水素イオンと水酸化物イオンが化合して水ができる反応)が起こり,水と塩ができる。
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
クエン酸をどのくらいの量をいれていいのかわからなかったので、とりあえずは洗面器1杯のお湯に大さじ1くらいの量を溶かします。
では早速と、お湯を注いで10分くらい放置し、ざぶざぶと洗濯してみました。
ん?すでに臭いが無くなったような気が、、?
おおっ、期待できるかも!
そのあとよく濯いでそのまま干してみましたが、全く魚臭くありません!
生乾きのタオルの臭いは残りましたので、釣りから帰ったあとすぐに使えはもっと効果がありそうです。
このタオルはそのまま普通に洗濯機で洗って、臭いの無いタオルに戻りました。
長時間の漬け置きをしなくても、魚の臭いがとれるのは素晴らしい!
魚の臭いがついたタオルを洗濯機に入れて、他の衣類まで魚臭くなったと怒られたことがありますが、これなら他の衣類に魚の臭いが移ることはなさそうです。
今後、魚の臭いがついた衣類は、風呂場で軽くクエン酸で洗ってから洗濯機に入れたいと思います。
また、そのまま洗濯機にクエン酸ごと入れても効果的だという情報もありますので、今後試してみたいと思います。
❌ただし、クエン酸は他の漂白剤と混ぜたらダメ!
有毒のガスが出ます。